• ベストアンサー

絶縁した母が父に「事件に巻き込まれた」「子どもを保護して下さい」と

rubi-2006の回答

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.6

さぞご心痛のことと思います。 警察は民事不介入ですが、身辺に危険がある可能性があれば、一応話は聞いてくれ、記録に残るはずです。 身の危険をかんじたら迷わず、110番しましょう。 今後、身辺に不審があれば何度か相談し、頼めば、一応見回りの回数とかを増やしてくれます。 他の方もかかれているように、親・子。親族への取立ては 連帯保証人になっていないかぎり違法です。 なので通常は取り立てにくることはありません。 ただよっぽど、怪しいところ、や勝手に連帯保証人にされている場合、お母さんの死亡がはっきりしている場合はそのかぎりではありません。 親子なので戸籍からたどっていけば現住所にたどりつくことは可能 で勝手に住所を利用し、連帯保証人にされている場合があります。 これは相手(貸した側)が納得しない場合 家庭裁判所?で争い偽造された旨訴え証明が必要だったと思います。 身内でやられた人がいてけっこう面倒だそうです。 なのでもし現在の住所は住民登録せず、お父さんの住まいとかに住所をおいておいたほうが安全だと思います。 またお母さんの死亡がはっきりしている場合、事件性に関係なく借金も相続なので、子どもに行き、子どもへの取立てが合法になります。 大手だと保険にはいっていて死ぬと借金がチャラになる場合がありますが、そうでないところは普通に子どもに取り立てです。 しかし死亡をしてから一定の期間内に相続放棄の手続きをすればそのかぎりではありません。業者も当然知っているので相続放棄 する旨伝えれば、それでおしまいです。 お父さんの電話番号はかえたほうがいいと思います。 住所 電話番号がわかっていると勝手に保証人にされやすいです。 もし取立てとかきたら、相手はその道のプロです。 即答はさけ(家族に借金の返済義務はないが、返してくれる場合は当然受け取ります。) すぐ弁護士に相談しましょう。30分5000円くらいです。

noname#254459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、直接的に身の危険を感じたら110番しようと思います。 現住所の件ですが、離縁以前に伝えてしまっていました。 母が死亡した場合、子どもへの取立てが合法になるのですね。 事実上の離縁していても死亡の連絡くらいはもらえますよね。 相続放棄の手続き、漏れなくしようと思います。 父に電話番号を変えるように言ってみようかと思います。 私も変えたほうが良いかもしれませんね。 もし取立が来たら、下手に動かず弁護士に相談しようと思います。 ■追記です(他の回答者の方と重複しますが) 質問の数日後、警察より「母が自殺未遂をして入院している。退院したら引き取ってもらえないか?」という連絡を受けました。 その際、下記の情報も入りました。 ・母は今年から新たに借りたアパートを追い出されている ・母は数日前、故郷の兄弟に金を借りに行き、手切れ金を渡された 上記のことから、やはり事件とは金がらみだったのだろうと推測できました。 父が言うには、今思えば「事件」というのは狂言か、もしくは賃金業者とグルになった振り込め詐欺のようなものではないか?ということです。確かにそうかもしれません。 今後ですが、母は10人近くいる兄弟にも、最後の砦の私にも見離され身寄りがなくなったそうです。 退院時、病院側が施設に行くように話してくださるとのことでした。 今頃は施設にいるのでしょうか。 いずれにせよ、あらかた事件とは何か検討がつき、母に関わらずにいられ、気持ちも皆様のご回答のおかげで、だいぶ落ち着いてきました。 解決に導いていただき、ありがとうございました。 見ず知らずのものに対して、お手間、お心遣い感謝いたします。

関連するQ&A

  • 母との絶縁について。

    母との絶縁について。 ここ最近色々ありまして、これを機に母と絶縁したいと考えています。私は父と二人で新しい住まいに行くつもりで、母は東京でアパートを借りるか母の妹と同居する予定のようです。 母は私が子供の頃から...それ以前も最低な人だったみたいです。ここで書いていたらキリがないのであえて書きません。とにかく絶縁したくなるくらい酷い人です。父もよく耐えたと思っています。 しかし、母も悪い面が目立つ反面、良いところもありました。子供の頃風邪や病気になった時もすぐ病院に運んでくれたり、看病してくれたり、幼稚園まで毎日休まず迎えにきてくれたり、遠足や高校時代の弁当を作ってくれたりetc...散々なことを言われたり、私のは全く関係のない被害を被ったり、八つ当たりされたこともあり、本当に憎いです。現在19ですが、何年も耐えました。ですが、母親らしいことをしてくれた母を心底憎むことは出来ません。ふと母の良い面を思い出し、涙が出てきます。だけど憎い面の方が多い...。 今考えていることは、このまま絶縁して、母が東京に行ってもアパート代や生活費をどうやって工面するのか...など考えてしまいます。若い頃から売春婦をやっていて浮気も何度もありました。もしかしたら売春紛いのことをしてお金を工面するかもしれません。本人は性にだらしなく好きでやっていたそうです。最低です。 父はこっちは苦しんだのだからそんなこと考えてやる必要もないし、関係ないと言っていますが、少し心配です。自分はお人好しだと思います。いくら妹が東京に居ても、向こうにも家庭があるのだから面倒を見るのは無理だと思います。しかしこのまま連絡を取り合うようなことをしてしまったら、金に汚い母なので生活費をよこせ、こっちに来て働いて生活費を入れろと言われるのが目に見えています。だからこのまま連絡先も教えず絶縁し、今後一切関わらないようにするべきとも考えています。ですが、母は非常に調子の良い性格でやっぱり東京に行かないで一緒に引っ越すと言う可能性も高いのです。それは非常に嫌です。母が一緒に来た場合、金遣いの荒い母は生活水準を狂わせ、私の人生までめちゃくちゃにする可能性がかなり高いです。その他にも傍若無人な振る舞いをして今までのように耐えなくてはならなくなります。そう思うと絶縁が一番楽なような気がします。自分でも分かっているのですが、母の今後がどうしても気がかりです。もう関係ないと思っていても親なので気になってしまいます。もし体を悪くして一人で苦しんでいたら...。お金がなくて困っていたら...。などの不安がよぎります。 今までのことは全部忘れて、父と母と三人で暮らした方が良いでしょうか?それともあっさり別れて連絡も取らずに新しい生活を始めた方が良いのでしょうか?自分でもいろんな感情が葛藤して決められません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 義理の母・父・祖母と自分から絶縁しましたが・・・・・・

    義理の母・父・祖母と自分から絶縁しましたが・・・・・・ 夫(長男)には遠方に父・母・祖母がおります。 まず、過去の環境から、現在に至る情況を説明させてください。 夫は大変出来の良い子供だった様子で物凄く甘やかされて育った様子です。 甘やかされたというより、夫の行動に誰も怒らない。という情況です。 大学は8年間も通い・・・、就職して1人暮らし中もお金を親から貰っていました。 夫は金銭感覚が全くなく、あればあるだけ使います。 私は堪忍袋が切れ、通帳は別々、夫は当てにならないので共働きで子育て(二人)しております。 夫は家には10万入れてます。※給与手取り30万+ボーナス全て使い切り。 ある意味、同居離婚のような情況です。 度々、クレジットカードの支払いが滞りボーナスで返すからお金貸して。と言われるのですが、今回は50万。給与より20万もオーバーです。「絶対に貸さない!自分で遊びまくってるんだから自分で何とかして!なんでコツコツ貯めてる私が払わなきゃいけないの!払えないなら警察に捕まれ!」と言い放ちました。 そしたら、夫は実家に電話でお金を貸して欲しいと言った様子。 その後、なぜか私の元に義父から電話がかかってきました。 義父「あんた、なにやってんだい?うちの息子はだめなんだからあんたがちゃんとしないとダメだろう!」 と怒られました。・・・・・・なぜ、自分の息子に怒らないで私に怒るんでしょうか? なので、事の経緯を全て話しました。 義父「で、お金は送ったほうがいいのか?」と言われたので、「いりません。払えないなら警察にでも捕まればいいんです。」といいました。※義父は元警察官です。 その後、義母から電話があり「払った方がいいわ。私が払うから」と言われました。一応、義母にも経緯は説明しました。 義母「まったく、うちの息子は本当に困ったわねぇ。どうすればいいと思う?」 ・・・・・・そんなの知らない。と思いました。 数日後、私の母のところに義母から電話がかかってきたそうです。母曰く、なんだか私がお金を貸してくれって電話をかけてきた風な話だったと。母は私がお金なんて催促する訳が無いのでちょっとムッとしたそうです。 そのたま数日後、仕事中なのに何度も何度も義祖母からの電話。用件は、働いてばかりで子供達がかわいそう。そして、かわいい孫(夫)のお金の件、あんたがしっかりしてくれないと困る。と・・・。 子供達の為にフルタイムで働いているんですけど!!!!!(怒。 ・・・色々と、夫の実家に私はあきれて開いた口がふさがりませんでした。 夫に事の顛末を話しました。夫曰く、お金を貸してと言った時、全く怒られても注意もされていないそうです。そして、お金は振り込まれました。 でも、私は現実に怒られました。 振込み後、義母から着信があったのですが出ませんでした。電話に出たら、私が「ありがとうございます」って言わないといけないからです。借りたのは夫なのになんで私が謝罪しないといけないの!!と意固地になりました。 現在、夫の父・母・家電全て着信拒否にしました。もう、疲れました。 夫には、今後実家にも行かないし、冠婚葬祭も全て行きませんと言いました。 質問としては、私の対応も子供じみていたでしょうか?私的には反省したくないのですが、客観的に見た時に自分に今後プラスになれる行動があるならご指摘いただきたく思います。

  • 父と半絶縁状態で母の病気

    幼少期父が単身赴任(小6~現在もしている)するまで性的虐待をされていて、母は見てみぬ振りをしていました。 母親のいないときに泣き叫んで嫌がったら怒鳴られました。 高3のとき痴漢にあい、フラッシュバックで虐待を思い出し、カウンセリングに通い悩んだあげく家族に話しました。 そして母は私に謝り、父とは今後会わなくていいことになりました。 父は認めたくないそうですが、母に説得されて納得しました。 現在一人暮らしをし、大学に通っていてお金は父が出してくれています。 母が1ヶ月前に悪性リンパ腫になりました。 父や叔父が今後の治療方針を決めています。 大学の休みな土日は父が病院にいるので私はまだお見舞いに行けてません。 私は母から直接メールで連絡をとりあい病状を聞いたり、兄から聞いています。 兄は私と父、どちらの味方でもない存在で、出来れば全てが丸く収まってほしいと考えている感じです。 いざとなった時は父に会えと兄から言われています。 今年の父の誕生日に私に電話がかかってきました。 誰だかわからなくて出てしまいました。 「元気にしてるか?」から始まり「母親の病気のことで家族で協力してほしい」「俺が電話したことは誰にも言うな」と言われました。 私は震えと涙が止まらなくなったので続きは誰かからアドレスを聞いてメールにしてくれと頼み切りました。 電話後震えと過呼吸が止まらなくなり結局メールはきませんでした。 昨日兄から電話で「親父が大学は留年していいから母親の看病に専念しろといっていた。金は気にするな。これは俺たち家族のやるべきことだからしょうがない。今勉強している資格などもとらないでいい。」と言われました。 でも私は浪人せずやりたい分野の大学に入ったし将来やりたい仕事もあります。単位も順調でこのままだと無事卒業でます。 父に連絡して母の病気について詳しく聞きたいし、留年についても反論があります。(母は私にちゃんと卒業してほしいみたいだし、留年したら自分のせいだと思いそう) しかし、父に連絡するのも反論して何か言われるのも怖いです。何よりお前の金を払うのをやめると言われるのが怖いです。上手く話せるかもわかりません。カウンセリングの先生には周りの意見は気にせず自分の好きにするといいと言われました。 私はどうしていいかわかりません。 母のお見舞いは来週の平日になんとか行けることになりました。 皆さんの意見お願いします

  • 絶縁している父の葬儀

    もう10年程連絡も取っていない父が亡くなったと叔父から電話がありました。 本来ならば親ですから葬儀などの中心にならなくてはいけないことはわかっています。 しかし、叔父と話したのも20年ぶり。 私が中学生の時に両親が(父が原因で)離婚したのですが その時に叔父が我が家に押しかけてきて「この家を建てる時に金を出した。 弟がこの家を出るんだから、その分の金を返せ!」と言っていた姿を思い出しました。 訃報を知らせる電話でも「入院させて結構お金がかかった」「金がなくなると連絡してきてた…」と父に金を出した様なことを何度か言っていたので 「父とは絶縁状態で私も嫁いだ身なので…」云々言って葬儀に出向くことは出来ないと伝え、「判りました」と電話を切られたのですが、 FAXで通夜、葬儀の日時が流されてきました。 亡くなった父には申し訳ないけれど、父親と言われてもピンとこない。 生物学上の親と言うだけで良い思い出はないのです。 叔父に会えば何を言われるか判らないし 今まで父にかけた金、葬儀にかかった金を出せと言われそうで怖くていけません。 どう対処していいのかも困っています。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。

  • 母と父の関係性  私は冷たいのでしょうか??

    初めまして私は三十代専業主婦です 長くなってしまいますがどうか宜しく願いします 子供二人と現在妊娠中です。 実母(73)と同居中です 実父(67)は現在2度目の癌です。 詳細はわかりませんが母曰くそろそろ危ないかもとのこと 母のことで相談なのですが 父は私がお腹に居るときから今現在の彼女と生活を共にしています 私が10代のころ実家の会社が倒産 父はありったけのお金や私の貯金を借り愛人と他県に逃げていきました その時は必ず迎えに来るという言葉を母に残して・・・・ 当時私は学生の身でした 実家もなくなり当たり前ですが 学費もなく とりあえず寮のある仕事を探し そこの会社の御好意で母も住まわせていただけることになり 何とかその時はなりました。 そして数年後父の後妻の息子さんが私のもとに現れたので後妻さんの息子さんのお世話になっていたことを知りました (後妻さんの息子さんとは幼い時から兄としてお会いしています) そこで父が会いたがっているということをきいて また交流が始まりました。 それまでは別にたまに会うだけだったことや母のうれしそうな顔を見るのが嬉しかったのもあり それなりに楽しく過ごしていました が 私の結婚が決まり上の子を出産後 いきなりお金の催促をされました。 私の中では過去に持ち逃げされたと思っており 2度と父には貸さないと決めていたので そこから私は父と絶縁しました 私の中ではもう一生父とはかかわりたくないので 母が父に会うのすら許せずにいます 看病したいと母は言いますが それであるなら父と暮らせばいいと思います 父は愛人と3人で暮らしても良いと言ってもいるようですが 母はそれはいやだからここから通いたい 正直けち臭いですがそんな父のために往復数千円の交通費すら 惜しいとさえ思ってしまうぐらいです ですが母も年ですし・・・・ 私はどのようにしたらいいでしょうか?? どのように考えたらいいでしょうか?? わかりづらくてすみません 正直パニック状態です 助けてください

  • 父と母は20年以上前に離婚しています。その頃、私はまだ子供だったので父

    父と母は20年以上前に離婚しています。その頃、私はまだ子供だったので父親のほうに戸籍を残されました。しかし、現在、父とは絶縁状態にあり(新しい奥さんもいます)、母のほうに戸籍を写したいのです。しかし、父にその旨を何度連絡しても、返事ももらえず、どうしようもありません。どのように手続きすれば、母のほうにうつせるのでしょうか。とても困っていますのでぜひ教えてください。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • いきなりですが、今日の朝に父から母に「自殺する」っていったような内容の

    いきなりですが、今日の朝に父から母に「自殺する」っていったような内容のメールが届きました。そして現在父は行方不明です。 この場合、警察にいっても警察は動いてくれないのでしょうか。 それと携帯電話のGPSで居場所を確認することはできないのでしょうか。 申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 絶縁した母のことで悩んでいます。

    私の両親は5年前に離婚して、私の親権は父にあり母は実家に帰りました。 離婚した原因は祖母の嫁いびりです。 母は私が小さいころからおかしくて、家族の財布から保険証を抜き出したり、風呂に1週間入らなかったり、スーパーのベンチで寝てたり、学校の授業参観日でも寝てたり、洗物を夜から朝5時までしてたり、長年貯めた貯金10万円盗まれたこともあったので信用も無いです。 母娘で楽しく会話なんて1回もしたこと無く、私に対しても愛情のかけらもなかったです。 母はかなり家族みんなから嫌われていて毎日父と祖母が激怒して私まで巻き込まれて散々でした。 私が大学に入り一人暮らしを始めたので居場所がなくなった母は出て行きました。 離婚するときは、父や兄と母や母方の祖母が大口論になり、兄に「お前を育てるのに300万かかった返せ!」と言い、父の年金も3割持って行くことになり貯金も大半持って行ってしまい兄や父も激怒して母と絶縁してます。 それから、離婚した母から電話が頻繁にかかってくるようになりました。 その内容は「○○(私)といれなくノイローゼーになり夜寝れなくなった。会いたい。」「老後の面倒見てくれる?」「今どこにいるの?会いたいから行く(来ないでと言っても無理やりやって来る)」などです。 何回も電話がかかってきて着信に気づかずにいたら勝手に来て私のアパートの前で何時間も待っていました。 それから引っ越して住所を教えずにいたら、今度は前住んでたアパートの部屋の前に野菜の入ったダンボールを放置したり、私が帰宅するまで夜中までずっと待ってて後日「夜中まで待ってたのに帰ってこなかったから親戚の家に泊めてもらった!」と言われたりしました。 なので「引っ越したからもうやめて、住所は教えられない。」と伝えました。 それから数年間は母から連絡はありませんでした。 結婚が決まりましたが、母に言うと厄介なことになりそうだし関わりたくないと思ったので言いませんでした。 子供が生まれたら家に入り込んできそうで怖かったのです。 私の旦那も母のことをよく思って無く関わりたくないと言ってます。 そして結婚式の後日、母から5日連続で着信がありましたが出ませんでした。 恐らく、親戚から聞いて電話をかけてきたのだと思います。 そしたら母は私が電話にでなかったせいでノイローゼになって病院に入院したと親戚に言われました。 そして、私は子供も産まれましたが一切母に連絡はしてません。 でも、本当にこれで良かったのか、非道なことをしてるんではないかと罪悪感もあります。 しかも主人とは地元同士の結婚で主人は地方公務員なので結婚を機に地元に戻ってきました。 母親は隣町(車で20分)に住んでてスーパーや病院などで会う可能性も高いです。 自分の選択は間違っていたのか、母といまからでも和解したほうがいいのか、主人に転職してもらいどっか遠くに行かなければいけないのか、子供達に嫌な思いさせてしまう、子供達にはなんて説明したらいいんだとうとぐるぐる頭の中で考えてしまいます。 本当にこれからどうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。