• ベストアンサー

絶縁した母が父に「事件に巻き込まれた」「子どもを保護して下さい」と

rubi-2006の回答

• rubi-2006
回答No.6

さぞご心痛のことと思います。 警察は民事不介入ですが、身辺に危険がある可能性があれば、一応話は聞いてくれ、記録に残るはずです。 身の危険をかんじたら迷わず、110番しましょう。 今後、身辺に不審があれば何度か相談し、頼めば、一応見回りの回数とかを増やしてくれます。 他の方もかかれているように、親・子。親族への取立ては 連帯保証人になっていないかぎり違法です。 なので通常は取り立てにくることはありません。 ただよっぽど、怪しいところ、や勝手に連帯保証人にされている場合、お母さんの死亡がはっきりしている場合はそのかぎりではありません。 親子なので戸籍からたどっていけば現住所にたどりつくことは可能 で勝手に住所を利用し、連帯保証人にされている場合があります。 これは相手(貸した側)が納得しない場合 家庭裁判所?で争い偽造された旨訴え証明が必要だったと思います。 身内でやられた人がいてけっこう面倒だそうです。 なのでもし現在の住所は住民登録せず、お父さんの住まいとかに住所をおいておいたほうが安全だと思います。 またお母さんの死亡がはっきりしている場合、事件性に関係なく借金も相続なので、子どもに行き、子どもへの取立てが合法になります。 大手だと保険にはいっていて死ぬと借金がチャラになる場合がありますが、そうでないところは普通に子どもに取り立てです。 しかし死亡をしてから一定の期間内に相続放棄の手続きをすればそのかぎりではありません。業者も当然知っているので相続放棄 する旨伝えれば、それでおしまいです。 お父さんの電話番号はかえたほうがいいと思います。 住所 電話番号がわかっていると勝手に保証人にされやすいです。 もし取立てとかきたら、相手はその道のプロです。 即答はさけ(家族に借金の返済義務はないが、返してくれる場合は当然受け取ります。) すぐ弁護士に相談しましょう。30分5000円くらいです。

noname#254459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、直接的に身の危険を感じたら110番しようと思います。 現住所の件ですが、離縁以前に伝えてしまっていました。 母が死亡した場合、子どもへの取立てが合法になるのですね。 事実上の離縁していても死亡の連絡くらいはもらえますよね。 相続放棄の手続き、漏れなくしようと思います。 父に電話番号を変えるように言ってみようかと思います。 私も変えたほうが良いかもしれませんね。 もし取立が来たら、下手に動かず弁護士に相談しようと思います。 ■追記です(他の回答者の方と重複しますが) 質問の数日後、警察より「母が自殺未遂をして入院している。退院したら引き取ってもらえないか?」という連絡を受けました。 その際、下記の情報も入りました。 ・母は今年から新たに借りたアパートを追い出されている ・母は数日前、故郷の兄弟に金を借りに行き、手切れ金を渡された 上記のことから、やはり事件とは金がらみだったのだろうと推測できました。 父が言うには、今思えば「事件」というのは狂言か、もしくは賃金業者とグルになった振り込め詐欺のようなものではないか?ということです。確かにそうかもしれません。 今後ですが、母は10人近くいる兄弟にも、最後の砦の私にも見離され身寄りがなくなったそうです。 退院時、病院側が施設に行くように話してくださるとのことでした。 今頃は施設にいるのでしょうか。 いずれにせよ、あらかた事件とは何か検討がつき、母に関わらずにいられ、気持ちも皆様のご回答のおかげで、だいぶ落ち着いてきました。 解決に導いていただき、ありがとうございました。 見ず知らずのものに対して、お手間、お心遣い感謝いたします。