• ベストアンサー

これで十分だと思いませんか? 堕落した考え方だと思いますか?

それなりに働いて衣食住確保。 身の丈に合った贅沢もします。 おいしい食事を頂いて、いいsexをする。 これで十分幸せだと思っている私は、堕落した人ってことになるんですか?

noname#76178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata001
回答No.6

「堕落した考え方」という人は何事も「さらにその先への願望を持て」という考えなのでしょう。現状維持で満足している人はその人たちから見れば堕落した人間なのでしょう。 それは、どんなに権力、地位、名声があっても変わりません。 逆に言えば、衣食住も満足にできない無職がミュージシャンになるために努力をしているのは、堕落した考えではないということになります。 ですので、私個人の意見でいえば、質問者様のように >それなりに働いて衣食住確保。 している方は、確保するために努力しているので、堕落した考えではないと思います。

その他の回答 (10)

• akiru1031
回答No.11

誰かに堕落してるって言われたんですか?

質問者

お礼

いいえ

noname#157028
noname#157028
回答No.10

幸せと思っている以上あなたは最高で完璧です。 続けて下さい。 このままお幸せに。

• star81
回答No.9

>これで十分幸せだと思っている私 自分でそう思っているのであれば、それでいいのでは。 何も他人の評価を気にする必要はないと思います。

• dai-ym
回答No.8

その生活を維持するために努力を続けているのなら堕落してないと思います。 その生活が当たり前だと思い、努力をやめてしまったら堕落してことになり、徐々にその生活が維持できなくなり破綻することになるでしょう。

回答No.7

「足るを知る」精神は何より尊いです。 ご立派です。

回答No.5

十分です。

• goodn1ght
回答No.4

羨ましい生活状況です。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>それなりに働いて衣食住確保。 これプラス国に頼らなくてもそれなりの老後 それでよいと思いますけど

• mimidrop
回答No.2

それで充分幸せですよね。 堕落した人かどうか・・・あなたが堕落していると思ったなら堕落しているのでしょう。していないと思ったのなら、していないのでしょう。

noname#75574
noname#75574
回答No.1

良いと思いますよ。