• ベストアンサー

これで十分だと思いませんか? 堕落した考え方だと思いますか?

それなりに働いて衣食住確保。 身の丈に合った贅沢もします。 おいしい食事を頂いて、いいsexをする。 これで十分幸せだと思っている私は、堕落した人ってことになるんですか?

noname#76178
noname#76178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata001
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

「堕落した考え方」という人は何事も「さらにその先への願望を持て」という考えなのでしょう。現状維持で満足している人はその人たちから見れば堕落した人間なのでしょう。 それは、どんなに権力、地位、名声があっても変わりません。 逆に言えば、衣食住も満足にできない無職がミュージシャンになるために努力をしているのは、堕落した考えではないということになります。 ですので、私個人の意見でいえば、質問者様のように >それなりに働いて衣食住確保。 している方は、確保するために努力しているので、堕落した考えではないと思います。

その他の回答 (10)

  • akiru1031
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

誰かに堕落してるって言われたんですか?

noname#76178
質問者

お礼

いいえ

noname#157028
noname#157028
回答No.10

幸せと思っている以上あなたは最高で完璧です。 続けて下さい。 このままお幸せに。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

>これで十分幸せだと思っている私 自分でそう思っているのであれば、それでいいのでは。 何も他人の評価を気にする必要はないと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

その生活を維持するために努力を続けているのなら堕落してないと思います。 その生活が当たり前だと思い、努力をやめてしまったら堕落してことになり、徐々にその生活が維持できなくなり破綻することになるでしょう。

回答No.7

「足るを知る」精神は何より尊いです。 ご立派です。

回答No.5

十分です。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

羨ましい生活状況です。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>それなりに働いて衣食住確保。 これプラス国に頼らなくてもそれなりの老後 それでよいと思いますけど

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

それで充分幸せですよね。 堕落した人かどうか・・・あなたが堕落していると思ったなら堕落しているのでしょう。していないと思ったのなら、していないのでしょう。

noname#75574
noname#75574
回答No.1

良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 精神生活より衣食住を大事にするのは堕落していないだ

    精神生活より衣食住を大事にするのは堕落していないだろうか?

  • 堕落してやるべきことができない

    私はすぐ堕落してしまいます。本来やるべきことがあっても、それになかなか取り組めません。 テレビを意味もなくずっ~と見続けてしまいます。あ、これはヤバイと思って消しても、その1分後には勝手にスイッチを入れてしまう。でまたぼ~っと見る。これの繰り返しです。 ネットは少し依存傾向に陥っているところがあり、1日一回は開いてしまいます。本当に調べたいことを調べ終わっても、そこからリンクしていき、止まりません。3、4時間ぐらい普通にやってしまいます。また、アダルトサイトを見るのも辞められず、オナニーばかりしてしまい、困っています。 また睡眠が大好きで放っておくと何時間でも寝続けます。布団に入ってまどろみ、また眠りに落ちるあの瞬間は、私にとって至福に感じてしまいます。そのせいか、十分に睡眠をとった日でもコタツに入っているうちにそのままうたた寝・・・ということも日常茶飯事です。なかなか起きられず、布団のなかでモゾモゾしているうちにまた眠る、という繰り返しです。 部屋は5日ほどで足の踏み場もなくなるほど汚くなるし、堕落しまくっています。これらのせいで結局今日一日何もできなかった、ということばかりです。 時間を決めたり、紙に書いたりしてやるべき目標を明確にしているのですが、うまくいきません。私はひきこもっている、というわけではなく普通に人とコミュニケーションも取れます。しかし、家に帰るを堕落してしまいどうにもこうにもなりません。 以前こういう人に当てはまる精神的な病がある、ということを聞いたこともあります。どうなのでしょうか。単なる精神論だけではない建設的な意見や改善方法をぜひとも教えてください。

  • 無料は人を堕落させると思いませんか?

    無料は人を堕落させると思いませんか?

  • 人間の堕落 歴史的観点

    デキ婚が多くなったことから、最近の人間は昔より堕落しているかも、でも古代ローマとかは堕落してたろうし、また、日本では、戦後の平和な時期に、なぜ保守的ないい子な国民になったのかも不思議です。人類は、堕落して引き締まって堕落して引き締まってのくり返しをしている?そして今後どうなっていくのか。 こういうことにくわしい人や本また回答者はいますか?なぜかって検索に「人間は堕落してきている」ということが引っかからないからここで探しています。

  • 『人気者の堕落』のような事が織り込まれてる小説を教えてください

    人気者や、清廉潔白な人がなんらかで堕落することが書かれている小説を教えてください。 できれば、「人気者の堕落」を人々が好む、そんなようなことが書かれているとなお良いです。 できるだけ多く挙げていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 日本が堕落した原因。

    昔、味の素株式会社が販売していた味の素という食品添加物。 グルタミン酸ナトリウムというんですか。 今も売ってるんですかね。 ちなみに食堂などの食べ物屋さんでも、 グルソーというグルタミンソーダという食品添加物が使われています、今でも。 味の素、米国の科学者が 脳の特定部位を壊死させるという研究発表を行いましたが、 味の素で育った世代の人たち、 今、四十代から上の世代ですね。 日本が堕落した原因はこの辺にないですか。 脳の特定部位が壊死してしまった人たちが世の中を作ったり、 子供を育てたために、 より堕落した人間ができたと言うことは考えられませんか。 このグルタミン酸ナトリウムを子供の頃から摂取していると、 神経分泌障害になるらしいですよ。 また、この物質、緑内障の原因だという学者先生もいますね。 やばいですよね。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 昔は頑張っていたのに、一時の不幸や不遇に会い、それから堕落した人生を送

    昔は頑張っていたのに、一時の不幸や不遇に会い、それから堕落した人生を送る人は多いと思います。 そんな人は、一生死んでればよいのでしょうか?恨みはらすべきなのでしょうか?

  • 高校生です。堕落していってしまう。

    受験生です。くだらない悩みですが聞いていただきたいです。 私は高校三年生で理系の国公立を目指しています。しかしずっと勉強にやる気が出ずに焦ってばかりで困っています。学校では授業中に 寝てしまい理解できずに欠点をたくさんとって,塾でも復習ができずに授業についていけず、両方から叱られ。 本当に恥ずかしい限りです。周りのみんなはメキメキと伸びています。 私は勉強のやる気がない以前に、生きることがとても嫌に思っています。高2の時は何もないのに毎日涙が止まらなくて親に精神科に連れて行ってもらい、現在でも軽い薬を飲み続けています。自分の心があまりに弱いだけなのでうつ病ではないと思います。 本当に何もする気がなく、友達と話したり遊ぶのも嫌だし、自分より成績がよかったりする人をみるとすぐ死ねと思ってしまったり、ずっと寝ておきたいです。本当にクズですよね。 このままでは絶対後悔すると思って勉強しようとしても自殺のことが頭から離れずに何も手がつけられないです。毎日自殺について考え、調べ、親が悲しむと思ってやめる。それの繰り返しです。精神科の先生に話しても「誰にでもあることだから心配しすぎ。頑張りすぎずに」など言われるだけです。その通りだとは思うのですが。 世の中には生きたくても生きられない人がいるし、自殺したいと思うのも逃げたいからだけなんです。 こんな自分がますます嫌で日に日に堕落していっている気しかしません。このままでは浪人しても受かる気がしないし 改善できずに困っています。