• 締切済み

度々手足にできものが…

初めまして、私は3カ月程前、膝にできものが出来てその日の夕方には膝が曲げられないほど痛くなりました。次の日外科に行くと、すぐに手術!会社を十日休みました。傷も治ってホッとしていられたのも数日…太もも、脹ら脛、腕など下半身を中心に無数のニキビのようなできものが!しばらくは、ほっておくと治っていたのですが先日また反対側の膝に出来て腫れてきたので皮膚科に行きました。もしかしたら糖尿病では、と思い相談したところ私の体型(昔から痩せている)を見て可能性は低いとのこと…一応採血して現在結果待ち。糖尿病は心配ですが、違うとしたら原因は何でしょうか? どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nonq-_-p
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

もちろん糖尿病も易感染状態になりますが、その他何らかの原因で 免疫力が低下した場合にも皮膚症状がでる場合があります。 ですが、皮膚の病気は多種多様で、その原因もさまざまです。 病名がわからなければ原因追求もできないため、申し訳ありませんが なんともいえません。 お大事に!

関連するQ&A

  • 背中にできものができて困ってます。

    私は大学1年の男です。 3週間前にサッカーで膝を擦りむいたときにそのまま放っておいたら次第に膝の痛みが強くなってきて、体も熱が高くなってきたので近くの整形外科を受診しました。先生はおそらく感染症だろうと診断され、それから数日処方された抗生物質を飲んでいました。その薬のおかげか次第に体調も良くなり、膝も普通に曲げられるようになりました。 ところがそれからしばらくして腕や背中に小さいニキビのようなぶつぶつがかなりたくさん出てきて、何かの病気ではないかと心配しています。広範囲にかなりたくさんの数がでてきていてとても怖いです。ただ自覚症状はなにもなく、ニキビのようなできものがあることも両親に指摘されて初めて気付いたほどで、鏡で少し見たくらいでは気付きませんでした。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?また行くのであれば何科に行けばいいのか教えてください。また病院に行く必要はなかったとしても治せるなら治したいです。どうしたらいいか教えてください。 ちなみに傷口はまだふさがっていません。

  • 気持ち悪いデキモノ

    恋人の左乳首の斜め上あたりに、いつからかは定かではないのですが、直径1cm強の出来物が出来ていました。見た感じでは、皮膚がそこだけ盛り上がり、触れると硬いシコリです。普段は何ともないですが、たまにすごくズキズキ痛み、皮膚の下が黒くなっているのが透けて見えます。そして昨日やはり痛むというので見てみると、出血し、カビの生えた様な血だらけのデキモノが、ぽろっと取れました。傷口付近を押すと、ニキビの膿のように他にも出てきそうでしたが、出てくるのは血ばかりでした。元々何らかの傷が有って、それが原因して出来物になった訳ではなく、何にも無いところが裂け、出血し、得体の知れないものが出てきたので、ただ気持ち悪く驚くばかりです。月曜にやっと休みがとれ病院に行ってみようと思っていますが、この場合何科が良いのでしょうか。またこの出来物の正体に心当たりの有る方、どうぞ教えていただきたいです。

  • 何の病気でしょうか??

    ●お腹に膿がたまるほどの直径10ミリほどの赤いできもの2個と太もも1個、膿はないけどふくらはぎに1個 ●おへそ下に複数の小さいできもののかたまり、赤みあり   (皮膚科では金属アレルギ-と診断) ●寝汗(暑いのかもしれませんが) ●下痢が続く ●寝ている時もおしりをかいている 見た感じでは、このくらい症状が出てます。 病院(皮膚科)では 糖尿病のサインではないかと言われたらしいのですが…。違うかもしれません。 すいません、情報少なくて。 わかる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 補足もします。

  • 体に変なデキモノがでました。対処法を知りたいです。

    体に変なデキモノがでました。対処法を知りたいです。 今から10年前の学生時代、腹部にできたニキビを潰したら、そのまま少し患部が膨張したままになりました。つい最近まで痛みはありませんでしたが、ここ数週間で痛みを伴なうようになりました。こんなデキモノってあるんでしょうか? 対処する方法として、皮膚科・外科のどちらにお世話になればいいでしょうか また、癌の可能性なんてありますか?

  • 性器回りにできもの

    先日性器のまわりにおおきなできもの(?)ができてしまいました 最初はただ「痛いなーかぶれたのかな?」と思い雪の元を塗ってその日は寝たのですが、次の日になりお風呂でかぶれ部分を触って見たところしこりのような物になってました 直径1センチほどで皮膚面には傷(丸く皮膚が割れたようになってます)ができ、痛みは触らなければないです なにか対処法は有りますでしょうか?よろしくおねがいします

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

  • にがりの副作用で出来物とアレルギーになった方いませんか?

    2ヶ月ほど前からにがりを健康のために、朝コーヒーに数滴、夜味噌汁に数滴入れていました。 数日してから足クビ付近にとてもかゆい出来物がでてきました。そのときはにがりとの関係とは思いませんでした。(少量でしたし、豆腐や海塩によるアレルギーももっていなかったので。) そのできものが足クビ→ふくらはぎ→ヒザ→太もも→腰とどんどん増え、にがりの影響かと思い、摂取をやめたところ改善がみられました。 1週間ほどたって友人宅で小さな豆腐が3切れほど入った味噌汁を飲んだだけで大きなできものが10箇所ほど出てきました。 にがりのアレルギーになってしまったのだと思います。 同じ経験をお持ちの方はいませんか。また、このアレルギーはもう治らないのでしょうか。

  • ほっぺたの表面から内部にできものが出来ました。

    ほっぺたの表面から内部にできものが出来ました。 2週間ほど前に髭を剃ってる時、右のぽっぺたに違和感があり気づきました。 表面が少し腫れてた感じで にきびかなっと思っていましたが 2,3日たっても治らないので よく観察すると表面が肌の色よりくすんでいて 口の中からと表面から同時に触れてみると 3~5ミリぐらいの塊がありました。 ここ2,3日で小さくなった気もしますが 心配しています。 これは何でしょう? また、診察に行くには 皮膚科でしょうか? かかりつけの病院は内科、整形外科がありますが皮膚科がないので 皮膚科なら他を探した方がいいのでしょか。

  • 手足をいたがる娘

    昨日の朝、突然7歳の娘が腕を痛がりました。 ひじから下がいたくて動かせないし、あまりの痛さにぽろぽろ涙を流しているので、車に乗せ、日曜でも診察をしていた整形外科に連れて行きました。 ところがレントゲンをとっても異常なし。 スポーツもしていないし、どこかでぶつけたりひねったわけでもないので、原因がさっぱりわかりません。 レントゲンを取った後、なぜかあっさり痛みがなくなったらしく、普通にあそんでいました。 これまでも、突然足(ひざ、ひざ下)が痛くなることがあり、つらそうでしたが、しばらくするとおさまっていました。 アトピー性皮膚炎はありますが、他に病気は思い当たりません。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 痩せてる気がしない

    私は下半身太りなんでいつもスクワットをしてるのですが、 変化がありません。 太ももがすごく太く、太ももから膝まで肉がそのまま続いてるような感じです。足首も太いんですが・・・どうにかならないんでしょうか(><) それと膝の裏(曲がるところ)にも肉がついてて太ももからふくらはぎにかけてまっすぐな感じです。 どうしたらいいんでしょうか・・・;;

専門家に質問してみよう