• ベストアンサー

手足をいたがる娘

昨日の朝、突然7歳の娘が腕を痛がりました。 ひじから下がいたくて動かせないし、あまりの痛さにぽろぽろ涙を流しているので、車に乗せ、日曜でも診察をしていた整形外科に連れて行きました。 ところがレントゲンをとっても異常なし。 スポーツもしていないし、どこかでぶつけたりひねったわけでもないので、原因がさっぱりわかりません。 レントゲンを取った後、なぜかあっさり痛みがなくなったらしく、普通にあそんでいました。 これまでも、突然足(ひざ、ひざ下)が痛くなることがあり、つらそうでしたが、しばらくするとおさまっていました。 アトピー性皮膚炎はありますが、他に病気は思い当たりません。 なにかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

??? 成長痛、とか。 ??? うちの子も 7,8才頃から数年にわたって 脚の痛みを訴えました。 夜遅くや朝早いときがとくに多かったかな。 手はなかったですが。 診察を受けても何もでないし、 本人は泣くほど痛いようだし、 困りますよね。 うちは整形外科医に成長痛かも、といわれ そう納得するように努め 時のたつのを待ちました。 今17才の息子は183センチ。 1年半で30センチのびた時期もありました。 痛かったはずです。

noname#128261
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 たしかに体も一般より大きく、日々すくすくと背が伸びているような気がします。 リウマチや神経痛じゃあるまいし・・と思っていたのですが。 今日もう一度、病院へ経過を見せに行くので、そのときにも聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

甥っ子が9歳ぐらいの頃から、度々足や腕の痛みを訴えましたが、整形外科に行っても異常なしとのこと ドクター曰く、成長痛でしょうと... 確かに1週間ぶりに会うと、「あれ?伸びた?」って分かる程でした 整形外科で異常なしと診断されたのであれば、もう少し様子を見てもいいと思います

noname#128261
質問者

お礼

そうなんですね。 成長痛という可能性もありますね。 私自身があまりそういった痛みを感じた覚えがないので、わからないのですが、様子をみてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.1

神社に参拝してお祈りしたら治ります。 お祈りして癌が治った人もいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の娘の腕が動きません。

    昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

  • なぜ皮膚科?

    先日も質問させて戴いたのですが… 四日前に初めてタイ古式マッサージを受けた後、右足膝下全体と腹筋背筋が痛くなり、 歩くのも立つのも辛くて今日、近所の救急病院に行きました。 何故か内科で診察を受け、血液、尿、レントゲンを撮った結果、 わからないとの事。 ほうかしきえんの疑いがあるから明日、皮膚科に行って下さいと言われました。 今日は日曜日で非常勤の先生(研修医?) 整形外科もあるのに何故皮膚科? 因みに旦那がほうかしきえんをやった事があるのである程度の知識はあります。 明日皮膚科ではなく 整形外科を受診したいと思うのですが… どうしたら良いか悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • 原因不明の右腕の痛み受診するとした何科ですか?

    15日ほど前から右腕の肘の周りに痛みを感じ日毎に痛みが増してきたため整形外科に受診し診察を受けレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異状はなく、原因はわかりませんでした。病院でもらった湿布を貼っていますがあまり効きません。  痛みは、肘を中心として前腕と上腕の外側の部分で常時鈍い痛みがあり、腕を曲げ伸ばしした際にさらに強い痛みを感じます。見た目は特に異状があるようには見えません。

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 娘がそくわん症に

    11歳の私の娘がそくわん症と整形外科医にいわれました。 私は、そくわん症のことが全然わかりません、教えてください。 また、私は、大分県別府市に住んでいます。そくわん症を診察、治療する専門の整形外科医を教えてください。(近県でもかまいません)

  • 整形外科での初診料

    急に膝が痛くなり,整形外科に行こうと考えています。 診察料・レントゲン代 etc・・・どの位かかるものなんでしょうか?。 なるべく急ぎでお願いします。

専門家に質問してみよう