• ベストアンサー

半月板損傷

ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.3

整形外科医です。 確かに半月損傷による症状のようですね。 半月損傷の場合、手術するかどうかの判断基準はおもに症状と年齢です。 絶対的に手術した方がよいと思われるのは、「ロッキング」と言って膝を曲げるとき、あるいは伸ばすときに引っかかってしまい、動かなくなる症状があるとき、またはこのような症状があった場合です。このような症状があると半月が大きく割れていることがあり、関節に引っかかるたびに損傷が大きくなり、また、関節軟骨も痛めることがあると言われているからです。 逆に手術をしない方がよいと思われる場合は、30歳以上で断裂部が変性と呼ばれるものに起因している場合です。変性とは年齢と共に軟骨の強度が弱ることで、変性があると日常生活などの負担が原因で半月損傷が生じることがあります。このような場合には全体的に傷んでいることもあるので、手術しても一時的に症状は改善しても数ヶ月から数年で再発することが多いとされるからです。 半月切除術は最近では100%近くの施設が関節鏡下に行います。手術によるキズは小さいので確かに侵襲は少ないのですが、生理的に存在する半月を取り除くことに代わりはありません。半月切除をすると、切除範囲の大きさによっては必ずと言っていいほど、将来的に関節症を来します。これと引き替えにするくらいの症状でないと半月切除はすすめない、と言うことです。変性の場合は切除することによるデメリットも充分に考えておく必要があります。半月切除をするにせよしないにせよ、関節症になると和式トイレは基本的に無理です。 もしも40歳代くらいでしたら、半月手術してもスポーツを同じレベルで続けるとまた再発する可能性が高いですし、手術してもすっきりしないこともあります。このような場合にはやはり筋力トレーニングと運動量の調節が重要だと思います。 実際にはMRIと身体所見が重要ですので、今後のスポーツ活動を含めた生活スタイルについても、よく主治医の先生とご相談ください。 今後、他の施設を受診されるときはMRI検査を借りて受診するようにしてください。そうでないと行く先々でMRIを撮る羽目になりますし、医療費の無駄遣いになります。

dasuya
質問者

お礼

非常に詳しい回答をありがとうございます。 私は48歳なのでなるべくしてなった と言う感じですね。筋トレを始めて1ヶ月になりますが、膝の曲げ伸ばしがだいぶんできるようになりました。今では筋肉を鍛えなさい と言われた先生は正解だったと思っています。回答者さんの先生ぐらいの説明があれば不信感を持つことなく納得できたと思います。 私より年上の人がテニスでもガンガン走り回ってるのが羨ましく思いますが、当分筋トレでの治療に専念し、来年の春には少しでもテニスができるぐらいになればと思います。 ポイントを付けたいのですが・・・つけ方がわかりません。すみません。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#26835
noname#26835
回答No.5

友人が質問者さんと全く同じ症状でした。 A病院では筋トレを勧められB病院では迷い無く手術を勧められたそうです。 ただ、B病院の方が誠実で任せられると思いいざ臨んだら・・・!中はぐちゃぐちゃだったそうです(;;)  いろいろな面でこのような場合、判断が難しいですね。ただ、的確な判断をしないと特に膝の場合は一生の問題ですからね。 今は、自分で出来る範囲の事をしてどうか、お大事にして下さい。 筋トレは、自分の足の重みを利用しても十分、効果を発揮します。痛かったらゆっくりとやればいいんです。スロートレーニングは、インナーマッスルも鍛えられる事が知られています。 太い筋肉・細い筋肉、両方がバランスよく鍛えられると思わぬ効果を発揮する場合もあります。 間違いないのは、最悪の場合になっても(手術・リハビリ)ある程度、鍛えておくと回復が著しく早くなると言う事です。これだけは覚えておいて下さいネ! お辛いでしょうがどうか頑張って日常生活をお過ごし下さい。

dasuya
質問者

お礼

御礼が遅くなりました 今では筋トレのおかげで少し良くなった感じです。 心配していただきありがとうございました。

回答No.4

2年前に、半月ばん損傷といわれ 間接鏡で手術しました。 MRIをとり、先生は少し修復すると・・まぁ大丈夫でしょうといわれ 手術しました。歩くとき足を引きずって仕事してました。 実際中を空けてみたら、半月ばんは、ぐしゃぐしゃで 使い物にならず、全て取り除かれました。 靭帯も大丈夫でしょう・・といわれ 結局は前靭帯もぶっりときれてました。先生の所見一つで簡単に固唾けられ。コレって誤診そのものですね。見た目は普通でも、結局は開いてみないと分からないのです。 和式は本当に無理でしたね。 スポーツ外来にかかって、こんな結果です。 半月ばんだけであるなら、1週間で退院できますが 思い切って、手術を受けられる事をオススメします。 靭帯も切れてないことを、お祈りします

dasuya
質問者

お礼

スポーツ整形でも結局は整形だし 医者の見方 考え方で違うとどうも不信感を持ってしまいます。やっぱり手術がいいですか?はっきり言って靭帯も心配です。 ありがとうございました。

noname#22101
noname#22101
回答No.2

私も同じ症状で受診をした経験があります。 ジョギングをしているときに痛めて、その後に無理を通して合気道の稽古をしていたら、膝がパンパンに腫れてしまい膝を折ることが出来なくなってしまいました。 病院を数件受診し、膝の水を抜き取りましたが痛みは治まらず、結果2件目の病院で半月板が損傷していると診断されました。 質問者様は今は痛みがあるでしょうから、無理をしないで痛みや腫れが収まったら、膝の負担を少なくするためにも大腿四頭筋を鍛えたら良いと思います。 大腿四頭筋は鍛えたほうが良いですから無駄にはなりません。 ジョギングやテニスが出来なくて辛いでしょうが、今は治療やリハビリに専念してください。 今後、スポーツをするときは多少不便がありますが、スポーツ用のサポーターを使用すると膝を保護することができます。 現在は大きな病院のスポーツ整形を受診されているようですから、医師の指示の元、正しい治療をしてください。 私は今でも膝が痛むのですが、ゆっくりあまりスライドを広げないでジョギングをする方法に切り替えています。 どうぞ気落ちしないで頑張ってください。必ず良くなりますから。

dasuya
質問者

補足

ありがとうございます。 kurumi165さんは手術はしていないのですね。 自分としては手術をしてスッキリ治療したい気持ちがあります。 年を取ると又痛くなるとかも心配です。

• kanau122
回答No.1

整形外科の元看護師です。 半月版損傷の内視鏡手術は、わりと侵襲も少なく、やったからといってそんなに今後に支障がでるものではありません。 数箇所に内視鏡の穴があくだけなので、傷もわりとすぐに塞がるし、リハビリなども長いことかかるわけではありません。 専門病院にはきっともっと症状のさまざまな患者がいるので、程度によってはしないという医師もいると思います。 普通の総合病院などを数件回ってみてはいかがでしょうか。 他にオペを勧めている医師が1人だけですとどっちを優先すべきか迷うと思いますが、2、3件まわって、その上でしたほうがいいといわれることが多かったらなさっても問題ないと思います。 筋トレしろといわれても、今の痛みの状態では思うようにならないでしょうし・・・ もし筋トレでなおるのだとすれば、そのスポーツ整形で、きちんと痛みの程度と症状をふまえたトレーニングの具体的な方法や、やっていい時間の長さなど、具体的なリハビリプランをだしてもらうといいと思います。

dasuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週にでも又別の病院に行ってみようと思っています。自分としては手術をしてスッキリと治療したい気持ちです。