• 締切済み

世間体・・?

4月から就職する彼氏のことについてちょっと・・・。 現在、山口ー福岡間の遠距離恋愛中です。私→25歳 彼→24歳です。  もう付き合って6年近くになります。今年の4月より彼は福島の方へ就職が決まっており、将来の事を話しあっています。私としては、福島へ行く前に入籍を済ませておきたい(入社時の書類等手続きがやりやすいと思っているため。)のですが、彼の方は「半年ほど期間を置いてくれないか」と言われ、なかなか納得できないでいます。彼がそう言う理由としては、  (1)家を出たことがないので、結婚する前に一人暮らしをやりたい  (2)大学院卒業して入社と同時にすぐ結婚というのは男の立場的(社会的信用?)にどうかと思う だからだそうです。(1)については理解できるのですが、(2)に関しては、そこまで気にする必要があるのかと思い、引っかかっています。  実際、周りに同じ相談をしても、私と同じ考えの人もおり、納得いかないと言ってくれる人もいました。同性にしか相談してないから考えが偏っているのかと思い、質問してみました。。  男の人は、就職と同時に結婚して欲しいと彼女から言われるのは、周りにどう思われるかわからないのでイヤなものなのですか?  もし自分が上司になり、そういう部下が入社してきたらどう思うか、そういう立場からも意見がもらえればと思います。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

「へー、学生結婚か。良いご身分だな。」と思う人はいるでしょうね。 収入もないのに結婚するなんてどうやって生活しているんだ?って思われますからね。 どっちがお得かと考えると入社後に結婚の方が得ですね。 大抵の会社には福利厚生で社員の結婚のときにお祝い金が出ます。 入社前に結婚したらそういうお金ももらえないし、休みも取れない。 >私としては、福島へ行く前に入籍を済ませておきたい(入社時の書類等手続きがやりやすいと思っているため。)のですが、 逆にこんなことを気にして入籍の日を決めるか?って思ってしまいますね。

• LOTUS18
回答No.3

女性です。 色々理由をつけていますが、 彼は「今は時期じゃない」 ということが言いたいのだと思います。 周りが、というのは根幹にある思いではないと思います。 気持ちが「入籍」に向いていないのです。 これは、気持ちが冷めたとか責任の放棄とはまったく別のものです。 入籍は 彼にとっては手続きがやりやすい、という程度の問題ではありません。 責任とか、立場とか、これからとか、 そういったいろいろなものと現実に向き合い、 心がついていっていないのではないでしょうか。 新しい土地への不安や、仕事への不安も大きいと思います。 同時に入籍のことを考える余裕はないのではないでしょうか。 心さえついていっていれば 周りがどういおうと「そのほうがいいから、入籍しよう」 と相手から言うと思います。 男の人、というくくりではなく 彼はどう思っているかを考えてあげてください。 理解しようとしてあげてください。

回答No.2

たしかに就職とともに結婚ってのは微妙ですね。 やっぱり就職して仕事して、やってく自身がついてからって彼は思ってるんじゃないですか? 社会的というよりあなたへのそしてあなたの両親への責任みたいな。そんなことはないですかね?

• blazin
回答No.1

彼を尊重したら? 形にするのはいつでも出来るんだよ。 ただ彼もまずは会社での自分の立場や、慣れ、やっていける感覚を掴んだ後に自分のプライベートな部分もしっかりしたい気持ちがあるんだろうからね。それは決して周りからどう見えるか?だけの気持ちではない筈なんですよ。彼なりにゆとりを持った、落ち着いた状態で貴方との関係もしっかりしたい気持ちからの提案だと思うからね。 それは尊重して良いと思うけどな☆