• 締切済み

SOS信号?

友人からのメールが最近になって、数多くかかってきます、うるさいなぁ~とは思うんですが、どういう心理状態でしょうか?SOSなら早く気づいてあげなくてはならないのですが、とにかく毎日凄いんです。

みんなの回答

回答No.1

以下に書くことは、私の経験からの私見です。 断じて医師の意見では無い事をお忘れなく。 内容が、まったく意味ないものならば、躁鬱病の躁状態が懸念されます。躁鬱病とは、物凄くハイな状態と、欝の状態を繰り返す病気です。興味があれば↓参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 私が躁鬱病なのですが、躁がひどくなると意味無く色々な人に電話をかけまくり、一時期携帯代が月5万になったこともありました。 (^^;)いや~。我ながら、凄い躁っぷりです。 躁状態かどうかの判断は↓をやってもらえばわかります。ただ、躁状態の人が応じるかどうか・・・。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もし、前記URLで躁状態と判断された場合は、精神科への受診を促しましょう。しかし、躁状態の時は自分ではとても調子が良いため、なかなか精神科を受診させるのは難しいです。 躁状態だと、2時間睡眠で平気で1週間とか過ごせたり、アイディアもどんどん沸いて来たりします。これで、稀に凄い成功を収めることもありますが、ほとんどの人はどんどん湧き出てくる方向の違うアイディアに振り回され、結局何も出来ずに終わります。(躁鬱病で有名なのは北 杜夫、個人的にはナポレオンもそうなのでは?と思っています。馬上で寝ただけで、連戦していたそうなので・・・) そのような、状態なので、精神科にかかる等と言う事は自分では考えられません。 重要なのは、きちんと論理的に、静かに座って話をし、あなたはちょっとおかしい、という事を順序だてて諭してあげる事です。 躁状態では、頭の回転がめちゃくちゃ早いため、直にあ~だこ~だ言いますが、きちんと自分のペースを守り、相手のペースに巻き込まれないようにして下さい。 まぁ、そこまで質問者様がやる必要もないかもしれませんが。 もし、躁鬱だと分かって自分には対応できない、と思ったら、相手の親族に連絡をとり、上記の事を伝えてください。 重要なのは、断じて相手のペースに巻き込まれない事です。 あまり、 「自分は病気じゃない」 と言い張るようだったら、 「では、一度受診してみて証明して」 と言うのも手かもしれませんね。 なんだか、薬が効きすぎてあまり良い意見がうかびませんでした(現在は躁状態のため、薬で抑えてる)。すみません。専門なのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SOS信号でしょうか?

    SOS信号でしょうか? 金曜日の朝、バイトに行くのが嫌すぎて、嘔吐してしまいました。 元々、一人の方と上手くいっておらず、毎日ビクビクしながら働いていました。 これまで、学生生活も他にしてきたアルバイト先でも人間関係に悩んだことは一度もなかったので、人間関係に悩んで辞めるとゆうことが、弱い自分に負けた感じがして、なんとかなると信じて働いてきました。 健康だけが取り柄で、自分の記憶にある限り、嘔吐したことがありませんでした。(乳幼児期はあるとおもいますが) 金曜日は嘔吐しただけだったので普通に会社に行きましたが、手が震えていました。 身体は健康ですが、心のSOS信号でしょうか?

  • 離婚して連絡のとれない子供のSOS

    再度質問します。離婚して前妻に親権のある四人の子供のうち一番上の娘から消印のつかない年賀状でSOSを伝えてきました。前妻が頑なに大人になるまで会わせないと居場所も連絡先も知らせません。こちらから何も出来ない状態で娘のSOSに応える手段、助ける手段はあるでしょうか?

  • あけおめメール…;SOSです><

    あけおめメール…;SOSです>< あけましておめでとうございます★! さっき好きな人からあけおめメールが届きました。 付き合っている人ではないので、片想い中です; Q好きな人には、あけおめメールなど特別なメールは複数送信ではなく、 その人のために送りますよね?? あと、男子のみなさんに特に答えていただきたいのですが、 女子からハートマークがついたメールをもらったらドキッとしますか?? 回答お願いです><

  • PAGMAILの一斉送信;SOS!!!!!!!!><

    PAGMAILの一斉送信;SOS!!!!!!!!>< 中3女子です!! 私は携帯を持っていなくて、E-MAIL(YAHOOメール)で友達とメールしているのですが、 あけおめメールをデコメで送りたくて、PAGMAILに登録しました。 ですが、動き?が遅く、クリックしても無視されたりします。 それに、PAGMAILで一斉送信は出来ないのですか?? あけおめメールはいっせいにおくりたいんですが、出来ないのでしょうか?? 助けて下さい><

  • 助けてください。SOS

    高一です。帰宅部です。 周りがどんどん友達増えています。 私はクラス4人くらいしか友達がいません。 話したことある子は多いですが。 聞きたいことが4つあります。 1、友達の作り方と仲良くなり方教えてください 2、帰宅部でも友達は出来ますか? 3、来年の新クラスで上手くやっていく方法はありますか?(友人関係) 4、来年新クラスで固定友達を作る良い方法があれば教えてください!! 友人関係が不安で不安で毎日胸が痛いです。 毎日の3分の2このことばかり考えています。 ほんとに悩んでいます。 気にしなくなれるようになりたいのでいい方法教えてください、 最後に付け足しです。 1年で友達できたんだから2年でも出来るでしょと思うかもしれませんが、これに関しては部活仲間で集まる、一緒にいるなどあると思うし、私は部活に入っていないため不安になっています。。。助けてください。

  • 送られてきたメールの件名が(SOS!)と(Cellspacing)ですが、(2)

    送られてきたメールの件名が(SOS!)と(Cellspacing)ですが、(1)より続きです。 昨日はSubjectがSOS!だったので、Klezかなと思いましたが、今日はCellspacing でしたので、分からなくなりました。 Content-type:audio/x-midi; ***.pif 音楽ファイルのフリをしているのでしょうか。拡張子はpifとbatここが化けていたのでしょうか。 Content-type=text/html; htmlソースは入っていないと思うのですが、もちろんインラインフレームもないです。 最新の知識がない為に、このメールが何のウイルスだか全く分かりません。 情報が足りなければ追加致します。 分かるかた・過去に同じソース内容でウイルススキャンされたかた・ また(1)・(2)ばらばらの回答でも構いませんので、 どうぞ返答を宜しくお願い致します。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452273

  • アニメ「地球SOSそれいけコロリン」のシンドロームってどんなキャラ?

    私は最近「地球SOSそれいけコロリン」の絵を見て シンドロームという猫耳男にメチャクチャ萌えました。 彼は一体どういうキャラクターなのですか? ちょっとしたことで良いので お願いします、教えてください!

  • ちょっと注意信号、メールで好きになってしまいそう。

    最近メールしている子がいるのですが、 毎日いろいろ話しているうちに好きに なってしまいそうで怖い自分がいます。 メールの出会いは昔の彼女がメル友から だったので否定はしませんが、 勝手にイメージを膨らませると危険信号 かなって思います。 相手は自分は話すほうではないって 言っているのですが、毎日メールをくれるのです。 まあ、自分は話し好きだから来てくれてうれしいし 返事も書きますが、なんかのめりこみそうで 怖い。特に自分と会ったとき相手が幻滅したり してっていう可能性もあるから・・・。 毎日ではなくちょっとずつ時間を あけたほうがいいのでしょうか? いずれにしても数ヶ月したら会おうかなって 思っていますが・・・・。

  • 髪のSOS

    最近、髪の毛のパサつきが気になります。 原因として思い当たるのは、パーマ(4~6ヶ月に一度) とカラー(3~4ヶ月に一度)・・それに紫外線かな? シャンプーの後はトリートメントを必ずして、寝る前に洗い流さないトリートメントも毎日ではないけれどつけてます。たまにバージンオイルを揉みこんだりもします・・・ が、毎日パサパサで広がってしまいます。髪を切るのは嫌なので何か良いヘアケア剤があれば・・教えてください。 髪に良いこと何でも試してみたいです。

  • モースル信号のSOS

    モールス信号のSOSはどうやるか教えてください