ホットキー一覧表示機能と送信機能についての質問

このQ&Aのポイント
  • Firefox3J+BetterGmail環境で、Gmailを閲覧中にホットキー一覧を表示したい。
  • GmailでTabを数秒押してからEnterを押すとメールが送信される仕組みについて知りたい。
  • Google Desktopで検索窓を真ん中に表示するためには、Ctrlをダブルクリックする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「?」が押されたら、ある関数を呼び出したい&more...

Firefox3J+BetterGmailの環境で、 Gmailをみているとき、[?] (つまりShiftを押しながら、「/」)をおすと、 ショートカットキー一覧が出ます。 同様のことをやりたいのですが、 htmlソースをみても、さっぱりでして。。。 keycodeというものがからみそうだ、とはわかるのですが・・・。 なお、 ●IMEがOnのときでもオフのときでも、BetterGmailでは有効です。 ●また、テキストボックスなどにフォーカスが入っている場合は、「?」がテキストボックスに入力され、 ショートカットキー一覧は表示されてないです。 これは、どのようにして実現しているのでしょうか? //----------------------------------------------------------- それから、 Gmailでは、「Tabを数秒おしてはなしたあと、Enterを押すと送信され」マス。 これも、どのようにしているのでしょうか? //----------------------------------------------------------- 同様になのですが、 Google Desktopで、検索窓をwindowsのスクリーンの真ん中に表示するには、Ctrlをダブルクリック(表現が少し変ですが)すれば出来ます。 同じように、たとえば、Shiftをダブルクリックしたら、 あるJavaScript関数が呼ばれる、ということは、 htmlで可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k0021
回答No.2

その他の回答 (1)

• k0021
回答No.1

「?」が押されたら、ある関数を呼び出したい は回答できますがその他は回答できませんが 下記URLを参考にして下さい 私の使用例 /* __________________________キ-が押されるとkeypres()を実行します______ */ document.onkeypress=keypres if(document.layers)document.captureEvents(Event.KEYPRESS) //n4 //--キ-コ-ドを文字に直す function keypres(e){ var scr=String.fromCharCode(getKEYCODE(e)) if((scr=='?') || (scr=='/')){location.href = "javascript:op_hlp()"} //hキー押したらヘルプ画面の表示 } //押されたキ-コードを返す function getKEYCODE(e){ var ua = navigator.userAgent if(ua.indexOf("Safari")!=-1 || ua.search('opera(\ |\/)6')!=-1) //s1,o6不可 return null else if(document.layers) //n4用 return e.which else if(document.all) //e4,e5,e6,o7用 return event.keyCode else if(document.getElementById) //n6,n7,moz用 return e.charCode else return null //上記以外 } 外部ファイルm_y_bas0.jsで処理していると思いますが。 h を入力すると簡単の説明を表示していますが

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/gl/keyNavi.htm#chu3