Microsoft IMEに切り替わらないには

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012をインストールしていますが、ATOK 2012でWord 2013の入力中にMicrosoft IMEに切り替わる問題が発生します。
  • 切り替わる原因や理由は不明ですが、「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、この場合はCtrl+Shiftに触れていないのに切り替わるという現象が起こります。
  • Microsoft IMEをアンインストールしたくない場合でも切り替わらないようにすることができます。具体的な方法は不明ですが、設定を調整するなど試してみることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft IMEに切り替わらないには

Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブでMicrosoft IMEとATOK 2012の両方を有効にしているとき(つまり、「インストールされているサービス」にMicrosoft IMEとATOK 2012の両方が表示されているとき)に、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。 「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、「Ctrl+Shift」には絶対に触っていないのに切り替わります。 なぜ切り替わるのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで、切り替わらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1
yuri1993
質問者

お礼

お教えの方法をしました。 それからもう2週間を超えましたが1度も切り替わりません。とても楽になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Ambience
回答No.2

コントロールパネル内の「地域と言語」で、「キーボードと言語」を選択して、「キーボードの変更」に進んで、Microsoft IMEを削除すればいいと思います。また、使いたければ、追加すれば、いつでも復帰できますから。 私も、同様の環境ですが、Xpの時代には、結構、勝手に変わっていましたが、7になってからは、勝手には変わらないように思うのですが。もっとも、今は、環境が、Microsoft Office IME2010とATOK2013という環境ですが。

yuri1993
質問者

お礼

Microsoft IMEを削除しても、分、時間の長さの間に自動的に復活してるんですよね。 本当に不思議です。 有り難うございました。