• ベストアンサー

VBのフォーカスの移動について教えてください

はじめたばかりの初心者ですが、よろしくお願いします。 商品名の一覧のリストボックスを表示し、商品コードを入力するテキストボックスと商品名を表示させるラベルをそれぞれ三つづつ用意し、テキストボックスへ商品コードの入力、またはリストボックスの商品名のクリックでラベルに商品名を表示するようにしたいのですが、まず最初にテキストボックス1にフォーカスを移します。そしてそこでリストボックスの商品名をクリックすると、そこにフォーカスが移ってしまいます。 リストボックスをクリックしたあと、自動的に元のテキストボックス1 (元のフォーカスがテキストボックス2にあったときにはテキストボックス2に) にフォーカスを戻すにはどのようにすればいいのでしょうか。 サンプルコードで教えて頂けたら有難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakamaro
回答No.2

基本的には1の方と同じ考えですが、 コントロール配列を使用した場合は、こうなります。 Private iTxtIdx As Integer Private Sub List1_Click()   textbox(iTxtIdx).SetFocus End Sub Private Sub textbox_LostFocus(Index As Integer)   iTxtIdx = Index End Sub

fuusan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 初めての投稿でしたが、早速御返信に感謝いたします。 コードの意味もまだ理解しがたい状況なのですが、ご指導のようにやってみたいとおもいます。 今後もよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• wildcard
回答No.1

VBのVerが分からないので、これで大丈夫かどうかはわかりませんが… VB5だと下記のようなコードで大丈夫でした。 なおList1は「商品名の一覧のリストボックス」Text1と2は「商品コードを入力するテキストボックス」とお考え下さい。 Public i As Integer Private Sub List1_GotFocus()   Select Case i     Case 1: Text1.SetFocus     Case 2: Text2.SetFocus   End Select End Sub Private Sub Text1_LostFocus()   i = 1 End Sub Private Sub Text2_LostFocus()   i = 2 End Sub

fuusan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 初めての投稿でしたが、早速御返信に感謝いたします。 コードの意味もまだ理解しがたい状況なのですが、ご指導のようにやってみたいとおもいます。 今後もよろしくお願い致します。