SubmitせずにAjaxからCGIを呼び出して結果をHTML上に表

このQ&Aのポイント
  • HTMLファイル上にテキストボックスとラベルのセットがあります。テキストボックスにコードを入力し、コードに対応する商品名をラベルに表示したい場合、Ajaxを使用してデータをCGIに渡し、サーバのDBに接続し結果を取得する方法を教えてください。
  • Submitせずにフォーカスが離れた場合に、テキストボックスの値をCGIに渡してサーバのDBに接続し、その結果をラベルに表示する方法を教えてください。初心者でAjaxの使い方がわからないため、具体的なコードの解説があると助かります。
  • HTML上にあるテキストボックスにコードを入力し、そのコードに対応する商品名をラベルに表示したい場合、どのように設定すればよいでしょうか?Ajaxを使用して非同期通信を行い、サーバからデータを取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「SubmitせずにAjaxからCGIを呼び出して結果をHTML上に表

「SubmitせずにAjaxからCGIを呼び出して結果をHTML上に表示したい」 HTMLファイル上にテキストボックスとそれと対になるラベル(ラベルじゃなくても良いのですが。。)のセットがいくつかあります。 テキストボックスにコードを入力したら、ラベルにそのコードに対応する商品名を表示したいと思っています。 テキストボックスにコードを入力後、フォーカスが離れたら(Onchangeで)Ajaxでそのコードの値を取得し、そのデータをCGIに渡してサーバにあるDBに接続し、その結果をHTML上のラベルに表示したいと思います。 Sbmitせずにフォーカスが離れた場合に、データをCGIに受け渡し、そのデータを画面遷移しないで、HTML上に表示するのはどのようにすればいいのでしょうか。 Ajaxを使えばいいと教わったのですが、色んなサイトを調べてみたのですが、Ajaxが初心者で、よくわからず、コードなどございましたら教えて頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#223023
  • AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
回答No.3

> Prototype より、jQuery の方を使った方が良いのでしょうか。 いまはjQueryの方が普及しており、さまざまなスクリプトが入手できます。お勧めです。

質問者

お礼

i80286さん ありがとうございました。 jQueryの方で挑戦してみます! またつまづくことがあるかと思いますが、よろしくお願い致します!!

その他の回答 (2)

回答No.2

Ajaxの非同期通信を使うわけですが、ブラウザによってインプリメントに若干の差異があります。 そこで、「jQueryのダウンロード」(http://semooh.jp/jquery/ref/cont/tutorial/)を参考にjQueryを入手して下さい。 また、非同期通信の方法は「jQuery 非同期通信を行う」(http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/chapter21/006/index.html)をご覧下さい。

質問者

お礼

i80286さん ありがとうございました。 素人質問で申しわけございませんが、私の質問内容からですと、Prototype より、jQuery の方を使った方が良いのでしょうか。 教えて頂けましたら幸いです。

回答No.1

amazon等でAJAX入門 関係の本を一通り見て、評価が高い本を書店などでご覧頂くことをお勧めします。  参考URLに簡単なサンプルも載っています。

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/jQuery_study/ver1.2.6/index.html
質問者

お礼

scorpion2009さん ありがとうございました。 そうですね、そのようにしてみます。