CGI→AJAXへ配列の受け渡しは可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • CGIからAJAXに配列を渡す方法についてお聞きしたいです。
  • AJAXを使用してCGIから受け取ったデータを加工し、HTML上に表示したいです。
  • テキストでしか受け渡しができないのか、配列のまま渡す方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGI→AJAXへ配列の受け渡しは可能でしょうか

CGI→AJAXへ配列の受け渡しは可能でしょうか AJAX→CGI→DB→CGI→AJAXでデータの受け渡しを考えています。 CGIでDBからデータを受け取ったあとに、AJAXでデータを加工後、HTMLにDBからのデータを表示したいと思っています。 初心者的な質問で申しわけございませんが、CGIからAJAXにでデータを渡すときに、配列の形式で渡すことはできるのでしょうか。 配列のまま渡してAJAXでデータ加工したいと思うのですが、うまくできないので、そもそもできるかどうかお聞きしたいと思いました。 例えば、  &Jcode::convert(\@data,'utf8'); print @data; このようにしてみましたが、ダメでした。 テキストでしか受け渡しができないのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。

noname#223023
  • AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

perlは余り詳しくないのですが、テキストでしか受け渡しはできないはずです。 配列変数はシリアライズして受け取った側がもとに戻すといったような処理 が必用です。 JSON形式というのを使えば楽です。 perlにもきっと、配列とかオブジェクトをJSON形式の テキストストリングにするライブラリーがあるはずです。 javascriptの方も取得したJSON形式テキストをオブジェクトに する機能をたいていのajaxライブラリーは持ってます。 AJAX JSONP で検索されると、いろいろでてくるでしょう。

質問者

お礼

yyr446さん ありがとうございました。 JSONPですか。。新しいことが次々で、頭がついて行けるか心配です。。(泣) とにかく調べてみます! ありがとうございました。