• 締切済み

CGI→HTML テキストボックスへの自動入力

お世話になります。 CGIで出力したWEBの画面から純粋なHTML画面へ遷移した際、同時にHTML側のテキストボックスへ文字列を入力したいと考えておりますが可能でしょうか? ※意味がわかり辛い場合などは、補足説明します。 よろしくお願いいたします。

noname#221975
noname#221975
  • CGI

みんなの回答

• g_liar
回答No.1

質問を読み間違えてたらごめんなさいですが… (1)CGIで生成した動的ページがある。 (2)その動的ページ内に静的HTMLへのリンクがある。 (3)リンクをクリックして静的HTMLを表示する。 (4)静的HTML内にはフォームがあり、テキストボックスがある。 (5)そのテキストボックスにCGIなどから文字列を入力したい。 合ってますか? まず、Webページはそれを表示しているクライアントPC(Webブラウザが動いているPC)に表示されていますから、サーバ側で動くCGIでクライアント側を操作することはできません。 クライアント側で動くのはJavaScript。 もしやるとしたら、こんな感じでしょうか? (1)HTMLのリンクに、例えば「abc.html?a=文字列」などとしてHTMLでは解釈されないパラメータを付加する。 (2)HTML内にJavaScriptを組み込み、document.URLから取得したパラメータを解析→文字列を取り出してテキストボックスに代入する。 いっそ、そのHTMLもCGI化しちゃっちゃ方が早い気がしますけど。