• ベストアンサー

地球の裏側まで穴を掘るとします。

rynの回答

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.3

どこまでアバウトに考えるかが難しいですが, 空気があると考えるなら空気抵抗も当然のことながら, 気体の密度を考えると中心付近では気体でいられないと思います. そうすると,液体または固体になった大気(?)と衝突してしまう という答えもあるのではないかと思います. 気体は存在するが一様に1気圧であるなら みなさんが仰るようにどんどん振動が小さくなり 最終的には中心で止まることになります. ただ,その前に燃えて死にそうです. 燃えて死んだりはしないがOKなら 空気がなくても死なないもOK. とすると,振動が減衰することはなく 入口と出口を永久に行ったり来たりすることになります. この場合に中心を通過する時の速度は 秒速7.9kmというとんでもない速度です.

関連するQ&A

  • もしも地球に穴を空けたら

    地球に穴を空け、地球の反対側まで穴が空いたとします。 地球の爆発や灼熱を除いた仮定とします もしもその穴に人間が落ちたら、かなりのスピードで地球の中心まで落ち続けると思いますが、 でも中心を越えたら重力が反対になりますよね? 重力が反対になりスピードは徐々に弱まり、そして止まり今度は落ちた方向へ戻り、そしてまたスピードが遅くなり、また反対方向へ落ちる これを永久に繰り返すんですかね?? 落ちた人間は穴の中で上下浮遊を繰り返し、二度と地上に戻ることはできない のかな??

  • 地球の真中に行くとどうなるのか?反対側に行くと?

    子供のころからずっと疑問だった質問です。 地球をそのままずっと掘り進んでいき、 真中に到達すると人間はどうなるのでしょうか? また掘ってく途中でいままで重力はずっと下にあったけど 真中を通り過ぎて、反対側まで掘ったら とたんに重力は上すなわち頭からくるのでしょうか? そうなると今度は下に彫るのではなく上に向かって 彫ってくことになるのですか? またそのまま地球の反対側に付いたときは、 やっぱり重力は地球の中心のから来てるので 頭から地面に出ることになりますよね? また、地球の真中・・・重力の中心に来ると 人間はどうなるのかも知りたいです。 話の前提として、マントルにも溶けない 強力な機械を使用した場合の話ですので、 そのへんの(真中にはいけませんみたいな)つっこみは 初めからなしでお願いします。

  • 地球に穴を掘ったら

    小学生のこどもから質問されたことです。 地球に穴を掘って貫通させたとします。 (現実には無理なので理論上ということでお願いします。) その穴に物体を落としたとします。 地球の反対側までいって落ちないのか、 という疑問です。 重力は地球の中心に向かって働いていると思うので 半分で止まるのではないか、 と答えると 浮くのか、と訊かれました。 ふざけていると思われるかもせんが 本人はいつも本気で考えています。 このような内容だとどのように 調べたらいいのかわからず。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 地球の中心に向かって穴を掘っていったらどうなるの?(重力)

    空想科学的な質問です。 重力って、地球の中心に向かって引っ張る力だと理解しています。 もし自分のいるところから地球の中心に向かって地球の中心まで掘って行って、中心までの物質(地殻、マントル、コアとか?)を全部除けたとすると、その領域は中心に向かっての重力が無くなって、宙に浮ける気がするんですが、どうですか?

  • 重力は地球の裏側ではどうなる?

    もし、地面に穴を掘って地球の裏側まで貫通させた場合、そこにテニスボールを落としたらどうなるのかな?途中まではおちていく?反対側に到達したら、穴からとびでてくる? どなたか教えてください!

  • 地球や月などの重力のある球体に穴を開けて・・・

    地球や月などの重力のある球体に中心点を貫通する真っ直ぐな穴を開けて その中心点に飛び込むなり、物を落とすなりしたらどうなるのですか? 真ん中で宙に浮くのでしょうか? そんな穴を開けるのは技術的に不可能、外核は流体なので物理的に不可能などの細かい点は無視でお願いします。

  • 地球の裏側と携帯電話で話せる仕組み

    地球の裏側と携帯電話で話せる仕組みを教えてください。 自分の携帯から出た電波はどういうふうに地球の反対側に届くのでしょう?

  • 日本から真下に穴を掘って、その中に飛び込むとどうなるんですか?

    もし、日本から真下に穴を掘っていき、日本の真裏は海面だとかそういうツッコミはなしで、反対側まで貫通させたとして その中に人間が、飛び込んだらどうなるんですか? 普通に考えたら重力は地球中央部に向かって発生してるわけで ちょうど地球の真ん中で止まると思うのですが そうすると穴の中で、宇宙空間みたいに浮かぶことになるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 重力と地球の緯度

    地球の重力は、赤道に近いほど弱くなるそうです。 これは地球の中心からの距離が離れてるからだと聞きました。 確かに中心からは離れてる。 でも宙に浮いてるわけじゃなくて、その間には地球の地面が詰まってるんです。その分の万有引力を足したら、理論上赤道に近いほうが重力は大きいのではないでしょうか? 私には説明ができません。 御存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 地球の中心を貫通する穴をあけたら

    昔なにかの本で読んだ中で次のようなものがありました。 地球の中心を貫通する穴をあけて、その中にボールを落すと地球の反対側の表面で速度がゼロになり、また戻ってくる。この運動が半永久的に繰り返されるので、ここからエネルギーを取り出せば半永久的機関ができる。 これは科学的に正しいことなのでしょうか? またエネルギーを取り出すにはどうするのでしょうか? よろしくお願いします。