• ベストアンサー

地球の中心に向かって穴を掘っていったらどうなるの?(重力)

空想科学的な質問です。 重力って、地球の中心に向かって引っ張る力だと理解しています。 もし自分のいるところから地球の中心に向かって地球の中心まで掘って行って、中心までの物質(地殻、マントル、コアとか?)を全部除けたとすると、その領域は中心に向かっての重力が無くなって、宙に浮ける気がするんですが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

> その領域は中心に向かっての重力が無くなって、宙に浮ける気がするんですが とのことなので、質問者さんが聞きたいことは、「地球中心では無重力になるか?」ではなく、「地球の中心まで縦穴を掘ったとき、その縦穴内では無重力になるか?」ということだと思えるのですが、それでよろしいですか? だとすれば、答えは「宙には浮けません。穴に落ちます」となりますが……。 なぜならば「重力とは地球の中心に向かって引っ張る力」と言うのは誤解であって、「重力とは地球の質量がまわりの物体を引きつける力」だからです。たまたま地球は球状なので、地球全体の質量がモノを引きつける力を全部合算するとその力の向きは中心を指すことになる、というわけです。 ですから多少の大きさの穴を地球に貫通させたところで地球全体の質量は大して変わらず、重力の向く先はやはり中心でしょう。だから穴には落ちるというわけです。 なお中心に近づくほど逆方向からの引力に相殺され、結果として無重力になると思います。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます! 宙には浮けなく穴に落ちるんですね。残念、浮けると思ったのに(;_;) 中心では無重力になるというのは他の方と一致したご意見ですね。

rabitwo
質問者

補足

そうです、「地球の中心まで縦穴を掘ったとき、その縦穴内では無重力になるか?」ということを質問しました。

その他の回答 (6)

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.7

sanori さんのおっしゃるとおり,地球が真球で均質なら(実は球対称ならOK) 地球の中心では重力はなくなります. 昔のスレッドですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa93834.html は結構面白いのではないかと思っています. 自分の宣伝で恐縮です(^^).

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa93834.html
rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その昔のスレッド読ませていただきました。すごいですね、物理学の議論。詳しいところはわかりませんが面白いです!!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんにちは。 はい。 地球が均質であり、かつ、正確に地球の中心に達すれば、重力(の合計)がゼロになり、浮くことができます。 太陽や月の引力は関係ありません。 中心が安定点であるかどうかについても考える必要があります。 中心から少しずれると、引力に偏りが生じ、ずれた方向とは逆の引力(の合計)を受けることになります。 これは、おもりをつけたバネにおいて、おもりの位置を定位置から少し上か下にずらしてから手を放すと、周期的な振動をするのと同じです。 つまり、中心は安定点です。 その結果、初速ないしは、位置ずれを与えたとき、周期運動が発生します。 位置ずれが地球の半径であれば、(つまり、地表の穴の口から静かに落ちれば)#5様がおっしゃるような周期運動になります。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 易しい物理学の説明みたいで助かります。#5さんのようになったりもするのですね。

  • reiman
  • ベストアンサー率62% (102/163)
回答No.5

もし穴を掘り進んで反対側の地表まで穴を開けたとすると 穴に飛び込めば反対側の入り口まで行きそこで反対側に落ち始め 再び元の入り口まで戻ってくるという運動を繰り返すことになります。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな往復運動を繰り返すことになるのですね。回答をみて笑ってしまいました(笑) 浮くどころじゃなかったわけで。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

質量分布が球対称であることを仮定すると, 「中心から距離 r の位置での引力」は「中心からの距離がたかだか r である部分の質量が全て中心に集まっていると仮定したときの引力」に等しくなります. 中心にいれば「球対称にまわりから引っぱられる」ので引力は 0 になります.

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 rを使った説明、なんとなくわかります(^^; 本当はちゃんと理解したいですが、ここは物理学教室じゃないですからね。

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.2

確か,力学の演習でその手の問題をやった気がします. (仮定として地球は均質として考えます.) 結論は,距離d掘り進むと,そこから,地表までの分がなくなった とした重力がかかったと言うものだったと思います. なので,質問者さんのとおり地球からの重力は,地球の中心では受けません.そうすると,月からの重力や太陽からの重力を受けることになったり,地球の自転や公転の慣性力が働きます.なので,浮かぶかどうかは分かりません.

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 掘り進んだ分、地表までの分がなくなって重力は減るんですよね!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

おっしゃるとおり地球中心では無重力になります。 地球の外であれば地球のあらゆる点から引っ張られるのでその合成力が地球中心からの重力として現れます。(見えます) 地球中心ではあらゆる方向から引っ張られて合成した重力はゼロになります。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球の中心ではあらゆる方向から引っ張られて重力はゼロになるんですね。不思議です・・・。

関連するQ&A

  • 地球の中心での重力や圧力

    他の質問者の方々に比べ幼稚な質問で申し訳ありませんが、ひとつ疑問があります。 仮想実験ですが、地球の中心に普通の家ぐらいの大きさの、充分な強度の球形のドームを作って、そこに入った場合、重力はどうなるのでしょうか。物理学には全く素人の私の考えでは、重力は地球の物質がもたらし、その地球の物質は均等に自分の周りにあるので、結局は相殺されてゼロになり、無重力状態になるのではないかと思うのです。(自分の頭の上にも足の下にも、同じ量の物質があるので、自分を同じ力で上にも下にも引っ張っている→だから自分には重力がかからない) また、それが正しいとした場合、気圧が数百万気圧?にもなるのはなぜでしょうか。もし、無重力状態だとしたら圧力は何もかからないような気がしますが。 またその場合、温度の上昇は圧力が上がるからだと思うので、温度も上がらないはずだと思うのです。実際には6000℃だそうですが。

  • 地球の裏側まで穴を掘るとします。

    友達と地球の話になって僕が気になった疑問をどなたか教えてください。 もし今立っている場所から地球の裏側まで穴を掘ったとします。ちなみに穴を掘った先は地上とします。その穴に僕が飛込んだら地球の反対側まで行けるんですかね? 僕は地球の中心に重力が向いているので、地球の真ん中で宙に浮いたままになるのではないかと思います。 しょうもないと思えるかもしれませんが、どなたか教えてください。 注意として、途中にマントルがあるから反対側まで穴を掘ることは出来ないなどは考えません↑↑

  • 地球の中心の引力

    地球の中心の引力 今1の力で地上で地球に引っ張られてるとし、地球の中心に空間を開けれたとし、そこにいたら、四方八方に0.5で引っ張られることになるのでしょうか。 重力とは、ある方向にある物質の量に比例するのか、ある物質の重心に発生するものなのか 教えてください。もし、3mx3mの物質が、地球の直径と同じだけあったとしたら その両端は1の重力で引っ張られますか?そうすると、その棒状の側面はどういう重力が かかりますか?

  • 重力と地球の緯度

    地球の重力は、赤道に近いほど弱くなるそうです。 これは地球の中心からの距離が離れてるからだと聞きました。 確かに中心からは離れてる。 でも宙に浮いてるわけじゃなくて、その間には地球の地面が詰まってるんです。その分の万有引力を足したら、理論上赤道に近いほうが重力は大きいのではないでしょうか? 私には説明ができません。 御存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 地球や月などの重力のある球体に穴を開けて・・・

    地球や月などの重力のある球体に中心点を貫通する真っ直ぐな穴を開けて その中心点に飛び込むなり、物を落とすなりしたらどうなるのですか? 真ん中で宙に浮くのでしょうか? そんな穴を開けるのは技術的に不可能、外核は流体なので物理的に不可能などの細かい点は無視でお願いします。

  • 地球内部の物質の密度測定

    地球内部(地殻、マントル、コア)の物質の密度の測定について 地震波を用いた方法、通称PREMがありますが、 これ以外に行われている、あるいは将来の測定が検討されている方法を ご存知ありませんか?

  • 重力について

    重力についての質問です。 例えば、空中に浮いているボールの表面にも、バクテリアなどのミクロン単位の物質が付着していると思いますが、なぜ、地球の重力で落ちないのか。地球の重力よりそのボールの重力の方が強いのか? また、磁石のように、その力が働くものと働かないものがありますが、 重力にも働くものと働かないものがあるのでしょうか? 最後に、軽いものと重いものに掛かる重力の強さは同じですか?

  • なぜ地球のマントルは固まらないんですか?

    なぜ地球のマントルは固まらないんですか? 地球の表面は固まっているし、夏も暑くても50度です。表面に液体の海水が80%もあるのに地球の内部は熱源があっていまも熱が出続けてる部分があるってことですよね? 地球の地中内部の中心にある熱源ってマントルは固まらないってことはマントルを溶かす温度がある物体が地球の内部にあるってことでづよね。 マントルを溶かす物質って何ですか?何をエネルギーにしてるのですか?

  • 反重力って。。

    いきなりですが、あの良くSFとかに出てくる反重力エンジンというのは、今の科学技術では実用は無理なのでしょうか?地球の重力に私達は引かれているのであれば、反対に引き離すことも出来るようなき気もしますけど。高校生でも分かるように回答が頂ければ幸いです。

  • 例えば、地球と別な星まで届く棒を用意したとして星の重力が同じ場合は棒が

    例えば、地球と別な星まで届く棒を用意したとして星の重力が同じ場合は棒がお互いが引っ張り合って宙に浮いてしまうのでしょうか? ふと考えていたらどうしても気になってしまいました・・・