• 締切済み

『ハルマ』という名前の漢字

来月10日の男児を出産予定なのですが、早く生まれそうで今週?来週?辺りに出産しそうです。 旦那と『はるま』という名前を気に入って色々漢字を探しています。 特に【ま】という漢字が少なく、思い当たるもので【真・摩・磨・馬】くらいでしょうか・・・ 他に【ま】と読める漢字あったら教えてください。また、『はるま』という名前の漢字いいものがありましたらお願いします

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.6

【はる】晴、治、陽、明など。 【ま】馬、真、眞、万など。 【は】【る】と分けることもできますが…好みが分かれそうですね。(例:波瑠真) 私は最近多くなったこの手の名前をみると、「暴●族じゃあるまいし!」と思ってしまいます。 また、旧暦だと睦月・如月はじゅうぶん「春」なので、ありと言えばありかな、と。 (やや、こじ付けっぽい) 違和感を感じる人のほうが多いと思いますので、微妙なところですが… 「常識がある人なら無理なく読める」くらいの漢字のほうがいいでしょうね。 (「波瑠真」は、まあ無理なく読めますけど、おすすめは出来ません^^;) あとは苗字と合わせたときの字面のバランスなどもご参考にされるとよろしいかと存じます。 ほとんどの場合、名前というのは一生モノですよね。 親が子供に最初にあげて、子供がずっとずっと持ち続ける贈り物です。 すてきなお名前を付けてあげてくださいね!

回答No.5

こんにちは。 大相撲で新大関「日馬富士(はるまふじ)」という方がいらっしゃいますね。 http://blog.goo.ne.jp/harumafuji/

回答No.4

三浦春馬を思い出しました(笑) でも2月出産であれば「春」はちょっとあわないかな・・・。

回答No.3

こんにちは。 「はるま」という響きから、「陽馬」という感じが浮かびました。

  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.2

お体は大丈夫ですか?風邪などひかないように気をつけて下さいね。 【ま】 万・麻・茉・満   ちょっと女の子に多いですが・・・ 【はるま】 明満・悠磨   これを考えるだけでもだいぶ時間がかかりましたから、名前をつけるって大変なことです。 素敵な名前が見つかるといいですね!

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>【ま】と読める漢字 →「間・麻・満」とか。 どんな字をどう読んだって構わないんだけど、 常識的に「読んでもらえる」のは、↑のあたりかなと。

関連するQ&A

  • 子供の名前で困っています。「ゆうま」の漢字を・・・

    子供の名前で困っています。「ゆうま」といいと思ったのですが、「ゆう」は候補がいろいろあるのですが、「ま」がないんです。 使いたくないまの字 (1)馬 (2)磨 (3)真(これがなんとか) 当て字、省略読みでも何かないでしょうか。 例・〇雅 難しすぎでしょうか。

  • 子供の名前について

    来月出産予定の者です。 子供の名前を”しょうま”と名付けたいと主人と考えているのですが、苗字との画数の問題で 一般的な 真・守・眞・磨・馬は使えないので、稀(まれ/き)という字を"ま"とだけ読ませて しょうまと名付けたいと考えております。これであれば、画数問題もなく大丈夫でした。 そこで、まれという字を"ま"と読ませてもおかしくないでしょうか? ちなみに、しょうは翔の字を使う予定です。 二人とも、字を見たときにとてもきれいでバランスも良く、しっくり来ると思っているのですが、 学があまりなく、無理やりな当て字にして読めないのはちょっと嫌だなぁと思っており、つけた後それは変じゃない?とならないために教えていただければ幸いです。

  • 名づけ「ま」と読む漢字、探しています

    他のホームページでも相談させていただいているのですが、 幅広く募集したいので、こちらにも投稿いたしました。 来月中旬に男の子を出産予定で、名前を考えているところです。 夫と相談して「○○ま」という名前が一番の候補なのですが、 「ま」の漢字が、なかなか決まりません。。。 先頭の字の画数が多いため(漢字2文字です)、 画数が10画程度以内のスッキリした字を探しています。 今のところ、麻・真・眞・馬・午・間・実・守・直が、分かっていますが、 どれもピン!と来なくて、決めかねている状態です。 私も夫も、当て字を好まないので、当て字は除外していましたが、 ここにきて「当て字も視野に入れてみようか?」と思うようになりました。 そこで、当て字でも構わないので、「ま」と読めそうな字がありましたら、 ぜひ教えていただきたいと思います。 あと1点、私が「天」を「ま」と読ませるのはどうか、と言ったら、 (「あま」から一文字取りました) 「天に召される→早死にのイメージがない?」と言われてしまいました。 皆さんはどう思われますか? 夫婦だけでジ~ッと考えていると段々分からなくなってしまいます(^^;) 私は、「天高く馬肥ゆる秋」で、秋のイメージにピッタリだと思ったのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「そうま」という名前に当てる漢字

    男の子に、「そうま」という名前をつけたいと思っています。 意味で漢字を選んだ結果、「壮真」がいいなと思ったのですが、 なんだか座りが悪いと言うか、名前っぽくない感じがしないでしょうか? 考えすぎてよく分からなくなってきました。 全く知らない方の、客観的なご意見を頂きたく、質問させて頂きました。 真を「ま」に当てるなら、「そう」も訓読みの物にすべき? 良い意味のある「そう」が結構少ない…。 と色々悩んでいます。「そうま」と読むのにおすすめの漢字があったら教えてください。

  • 「真」の漢字を名前に使われた方教えてください

    来月男の子を出産予定です。 「○真」と名前を考えていますが、「真」は各数も同じで旧字体の「眞」があります。 漢字の雰囲気で旧字体のほうの「眞」を使用したいですが、戸籍上「眞」を使用しても普段使いはなんとなく簡単に書ける感じのする「真」になるのでしょうか? 親が「眞」で役所に登録しても、子どもはきっと普段の書類やテストなど、「真」を使いますかね? どんなかんじで「真」を使用しているか参考に教えて下さい! よろしくお願いします。  

  • 「龍馬」という名前、他の漢字で「りょうま」と読ませる名前を知っていますか?

    最近の小さい子供達は、変わった名前の子が多いと思いませんか? 私の親戚の5歳の男の子は「龍馬」という名前です。 お父さんが坂本龍馬ファンなのでそう名付けられたそうです。 けっこうシンプルでいいですね。漢字も龍と馬でかっこいいし。 そこで思ったんですが、龍と馬じゃない「りょうま」と読ませる名前ってどんな漢字がありますか? 私は「涼」に「真」とかいい感じかな~?と思いましたが…。

  • 男の子の名前 ”るか” の漢字で悩んでいます。

    6月出産予定の息子の名前を”るか”にしようかと考えています。米国に住んでいるので、米国と日本の両方で使用できる名前ということで、この名前を思いついたのですが、なかなか納得のいく漢字が見つかりません。よい漢字があれば教えてください。宜しくお願いします!

  • こうきという名前について

    こんばんは。 来週か、再来週に男児を出産する予定です。  前から「こうちゃん」と胎児によびかけていたので、「こう」がつくもの、特に「こうき」という名前を考えています。 旦那と相談した結果、「航希」や「航基」のような名前が候補にあがりました。  私は「希」が少し男児名につけるとめ字としては弱いのかなと思いましたが、「航」という字は男の子向けなので性別が間違われることはまずなく、問題はないかと思います。その認識でよいでしょうか?  「こうき」という名前、最近は少なくなったのでしょうか。あまりありふれた名前をつけると幼稚園や保育園で混乱するし、かといって最近誰もつけないような名前(DQNネームとか)だとかわいそうですが「航希」(こうき)がそれに該当するのかどうかというのがとても心配です。  アドバイスなどいただければしあわせです。 「こうき」の「こう」は「航」で、ほぼ旦那と決めているので「き」の部分です。「希」がいいかなと思っていますが、幅広く探したいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 漢字3文字の名前

    もうすぐ女の子を出産予定です。 漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。 ちなみに苗字は漢字2文字です。 私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。 ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

  • 「馬」に関する名前

    男の子を出産予定です。 そこで、両親共に馬が大好きなため 馬に関する名前でいいものがあれば・・・と思っています。 自分で検索してみたりもしたのですが 検索の仕方が悪いのか、あまり思うような名づけサイトにはヒットせず みなさんに力を貸していただけたら、と思い質問させていただきます。 「こんな名前はどう?」 「こんなサイトがあるんだけど」 など、なんでも結構です。ご意見お待ちしています。 ※なお、苗字との兼ね合いで ○馬(○○ま)以外の名前を希望しています。

専門家に質問してみよう