• ベストアンサー

かぼちゃを楽に切るには

カボチャを1個、まるごと買ってきました。 これを簡単に楽に切るにはどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

私の場合には 1.子供を呼び、「切れ」と言うと、子供が切ってくれます。一番楽です。 2.鉈(なた)できる(割る)場合 3.包丁をあてて、上からハンマーでたたく(運が悪いと包丁が割れる。破片が中に残っていないか注意すること) 4.包丁を使わずに、まき割りで割る 手持ちの道具と人手から、そのときによっていずれかを選択します。 包丁で、先端が尖っているタイプの包丁、http://www.watanabeblade.com/hotyo/left.htm(どこかの通販サイトです。)の多分私の包丁は、三徳包丁、で突き刺して、外れなくなったらば、かぼちゃごとまな板に打ち付けて割る、なんてこともやりました。これは、包丁をしっかり握っていないと、包丁が飛んで危険です。 包丁の使い方はすでにあるので略。 私のかぼちゃは、直径20-30cmくらいある品種(雑種)なので、かなり無茶なきり方をします。三角形に尖っている形になる場合が多いので「安定するように頭と尻尾を切る」なんてことはできませんからしません。運が悪いと、包丁が下に落ちでかぼちゃが前に飛んで行くこともあります(だから、台所の壁で押さえる)。

その他の回答 (3)

回答No.3

丸ごとレンジで3~4分加熱して切ると、さくっと切れます。 切れにくいときは30秒~1分毎に延長してみてください。 いきなり長くやると、爆発しそうですよね。

• G500
回答No.2

過去に同じような質問がありました、そちらを参考にすると上手くいきましたよ。 前の方が貼ったHPにある写真付きの解説を織りまぜて実行するともっと良いかも?

参考URL:
http://okwave.jp/qa386990.html?rel=innerHtml
KanoMizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらが判りやすいようです http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020621b/

KanoMizuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 URL、参考にしてみました。 案外あっさりと切れました。