• ベストアンサー

かぼちゃのレシピ

かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かぼちゃには色んな品種があり、 たぶん甘みのない品種では? 試しに煮付けにしてみましょう。 お鍋に油を多めに入れて煮干しを軽く炒めます おおざっぱに切ったカボチャを入れて、かるく油をなじませたら 「冷やしソーメンのつゆ」を多めに入れます。 (砂糖かみりん+醤油+かつをぶしでもよい) 沸騰したら蓋をして弱火にしてコトコト煮ます カボチャの水分が出るのでこのままでも大丈夫ですが 焦げないように厚みのある鍋のほうが成功します 最後に味をみて、足りなければ、お塩を加えてもいいでしょう

その他の回答 (4)

• nekosuke
回答No.5

●カボチャをスライスしてバター炒め(味付け塩コショウ) ●簡単パンプキンシチュー 1、茹でたカボチャを潰します(ミキサーにかけても可)少し塊を残しておくのがポイントです。 2、通常のシチューに1を混ぜれば完成♪ なんかはよくやりますね(^^) カボチャも種類がありホクホクするタイプ(栗カボチャとか)としっとりとするタイプがあります。もしかしたらそちら煮物にすると良いタイプかもしれませんね。

• SNAIL
回答No.4

こんにちは かぼちゃのサラダもいいですよ。 レンジで温めて柔らかくし、軽くマッシュします。 味付けはマヨネーズを適量、それとレーズンを混ぜます。 そこにプレーンヨーグルトを柔らかくなりすぎない程度に加えます。 ジャガイモとブレンドしても良いです。 かぼちゃが甘くなくても問題ありません。 ヨーグルトの酸味が美味しいですよ。

回答No.2

ちょと質問から外れちゃうかもしれませんが、おいしくないかぼちゃでは何を作ってもダメではないでしょうか?  結局スープにしてかぼちゃ色だけを使い味は別の物で調えるとか、天ぷらにして食感だけを楽しむとか、方法はありますが結局味気ないものになっちゃいます。せっかくかぼちゃが丸ごとあるのでしたら、ここは思い切って中身をくりぬき、その中にかぼちゃ料理を(別のかぼちゃでww)盛り付けたりして器として使ってみたり(サラダとかでもいいです) くりぬいた器の中にお好みのスープ(かぼちゃ系じゃなくてもいいです)を入れて蒸し器で蒸しちゃったりしてスープの器に使ってみても面白いと思います。 この場合はかぼちゃの器に残った果肉の部分も食べられるので、多少味気ないかぼちゃでもスープのうまみを吸っておいしくなるのではないでしょうか? 何といっても見た目のインパクトでおいしく感じるところがポイントです。

• poponponpo
回答No.1

カボチャに火を通し、皮を剥いてジューサーを使ってスープを作ってはいかがでしょうか? 我が家では牛乳でのばして塩胡椒とコンソメで味付けしてます。 一度裏ごしをするとなめらかになりますよ。