• ベストアンサー

水っぽいかぼちゃ

貰ったかぼちゃを少しですが煮てみたら、汁気がなくなるまで煮たのに水っぽくて味も染みてませんでした。 丸ごと貰ったのでまだ半分以上残ってます(^^ゞ おいしく食べられる方法やレシピがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.2

カボチャのポタージュはどうでしょう。 フードプロセッサーやミキサーを使った作り方ですが、細かめの ザル等でこしてもできると思います。我が家では甘みのない カボチャや水っぽいときにもポタージュに利用します。 冷蔵庫で保存もできます。 美味しいので是非お試しを。 http://www.york.co.jp/pumpkin.htm

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/191/020622_3.html
azzaro
質問者

お礼

ニンジンのポタージュなら作った事があるので、同じようにして作ってみます。 たくさんあるのでかぼちゃ尽くしに出来そうです(多分家族は嫌がると思うけど) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.4

私は何を置いてもかぼちゃ好きです。 主食のようにかぼちゃをたべています。 かぼちゃには当たり外れがかなりあります。これは避けることが出来ません。 お店で選んでも値段で選んでも外れるときは外れます。 まずいかぼちゃはどう使ってもまずいです。 何のアドバイスにもならないかもしれないけど本当なんだよ~。

azzaro
質問者

お礼

>まずいかぼちゃはどう使ってもまずいです。 正直私もそう思ってます。まして私はかぼちゃが好きなのですが大量に食べたくはないんです。 たまーにおいしいのを『少し』食べたいだけなんです。 なぜ今回この質問をしたのかと言うと、このかぼちゃは『舅』が持たせてくれたものだからです(^^ゞ 主人の手前捨てるわけにはいかないんですよ。 濃い目の味やポタージュ(他の野菜で誤魔化して)でちゃっちゃと消化する事にします。 ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!azzaroさん。 私の母から伝授(大袈裟ですね(^^;)してもらった煮かたは、 ひたひたではなく、カボチャが3分の1程しか浸らない程度… で、 材料を全部入れてから、いっきょに強火で!!で… たいがいのカボチャはほくほくしているのですが… やっかいなやつっていますよね~(擬人法でカボチャについて語るのもへん?) カボチャのスープや、カボチャのテンプラあたりしか思い浮かびません~!(>_<) そのまんま、カボチャを使ったレシピ集でいいものがあったので、載せておきます!

参考URL:
http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html
azzaro
質問者

お礼

chiruchiru-さん、見つけてくれたんですね(笑) 実は今日は『いとこ煮』にしたのですが、小豆とかぼちゃの表面の溶けた所がいい具合になって(これはいいぞ♪おいしそう♪)…食べてみたら中がべちょっとして味がなかったんですよ(T△T) 一度煮たものを冷ましてまた火を入れたのに… 『やっかいなやつ』だったんでしょうね(笑) 皆さんがくれたレシピで頑張って食べ尽くします。 ありがとうございました。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

以下の料理が良いと思います。 http://plaza4.mbn.or.jp/~kodamasyouyu/syouyu/kanntann.htmlより引用 ~かぼちゃの甘煮~ 1 かぼちゃ1/4位を適当な大きさに切り、皮のほうに、所々切り目をいれる。 2 かぼちゃが重ならないくらいの、大きめの鍋で、油でしばらく炒め、ほんの少しの水と砂糖(大さじ3位)、みりん(大さじ2位)醤油(大さじ1~2位)を入れ、弱火から中火位で蓋をして蒸し煮にし、最後は焦げないように強火で照りを出す。 ヒント 水っぽいかぼちゃは水なしでもOK! 水が多いと、栗・・のようにならない。 最後はちょっと目を離すとすぐに焦げてしまうので要注意!! 私はもう少し甘みを多めにいれてるかも・・。(砂糖だけのときもあります。)

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~kodamasyouyu/syouyu/kanntann.html
azzaro
質問者

お礼

油で炒めて…ですか。つきっきりで頑張ります(笑) コクが出ますね、きっと。 ありがとうございました。試してみます。 残りがたくさんあるので(^^ゞ

関連するQ&A

  • かぼちゃプリンの作り方

    ネットのレシピを色々見てやってみたんですが、時間をかけても固まらなかったり 加熱中にかぼちゃが分離してしまったりしてどうにも上手くいきません。 普通のプリンにかぼちゃの味が付いたような、プルンとした感じのものが作りたいです。 調理方法は、オーブンは無いので 鍋で蒸す方法です。 以上の条件に合うような、材料・調理方法を教えていただけると嬉しいです(レシピを紹介されているホームページでも勿論結構です)。宜しくお願いします。

  • かぼちゃをまるごと使った料理

    かぼちゃをまるごと使った料理を探しています。 以前パーティでかぼちゃの中にチーズフォンデュが入っている料理を食べたのですが、それが見た目も味もとても素晴らしかったのを覚えています。 自分でも作ってみたいのですが、何か良いレシピはありますでしょうか。必ずしもチーズフォンデュでなくてもかまいません。 かぼちゃをそのまま容器につかったような、オシャレな料理をご存じの方は教えてください。

  • かぼちゃのレシピ

    かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 残ったカボチャスープの使い道

    旬のかぼちゃでカボチャスープを作ったのに、旦那はかぼちゃは好きなのに かぼちゃスープは好きではなかったらしく、 鍋にいっぱいスープが残ってしまいました・・・。 他に使い道はありますでしょうか? ちなみに、このレシピで作ったので普通の味だと思います http://cookpad.com/recipe/596218

  • 若いカボチャ

    若いカボチャを数個頂いて、その内の一個を煮物にしたのですが、水っぽくて美味しくありません、ネットでレシピを検索するとスープやかき揚げなど多様な料理方があるようですが… 若いカボチャをそのまま置いておくと熟成するものでしょうか、それとも腐ってしまいますか、詳しい方がおられれば教えてください

  • 美味しくないかぼちゃ

    家庭菜園で大きなカボチャが出来ました。 しかも沢山!これからもまだ出来そうです。 外見はしっかりした、美味しそうなカボチャなんですが、味がイマイチ。甘さ、ほくほくさが足りません。 何か美味しく食べる方法教えて下さい。 また来年作る場合の美味しく作るコツなども教えて下さい。

  • 南瓜・かぼちゃの煮物の綺麗な色の残し方

    以下の材料でかぼちゃの煮物をつくったのですが(根昆布はなかったので、抜きました)、味はまぁまぁなのですが予想していた通り色が茶色く、料理の本に出ていたようなかぼちゃの綺麗な色が全く残りませんでした。かぼちゃの黄色が残り、見た目にもおいしく作るコツはありますか??また、煮崩れしにくい方法もあれば是非教えてください。 <材料>                   かぼちゃ   1/4個 根昆布20cm)2本 水       1/2カップ みりん、酒 各大さじ1 砂糖    大さじ2 醤油    大さじ2~3

  • かぼちゃの丸ごと保存方法は?

    毎回お世話になっている新米主婦です! かぼちゃの丸ごとがもらったり買ったりで重なってしまい4つあります。 3つは小さめのぼっちゃんかぼちゃ?で、1つは大きい普通のかぼちゃです。 小さいのはちょっと前から冷蔵庫にビニールに入れてあって、大きいのは紙袋に入れて室内で保存している状態です。 このままの保存で大丈夫ですか? あわせてかぼちゃの正しい保存方法と消費できる手間がかからず簡単にできるかぼちゃレシピも教えていただけたらと思います!

  • 水っぽいかぼちゃのコロッケのたね

    かぼちゃのコロッケを作ろうとしましたが、かぼちゃがほくほくしたものではなくて、水っぽくて、成形できません。 ひき肉は入れたくなかったので、かぼちゃと玉ねぎ、野菜スープ漬けのシーチキンしか入っていません。 しかたがないので、ごはんを混ぜて、かぼちゃのライスコロッケにしましたが、たくさんコロッケを作って冷凍保存しておくつもりだったので、まだ大量にたねが残っています。 これの成形の仕方、もしくは他の料理に応用する方法を教えてください。 味付けは塩コショウと、ガーリックパウダーでしています。

専門家に質問してみよう