サービス残業について

このQ&Aのポイント
  • 最近転職しました。前職では残業代金がしっかりと支払われ、毎日上司の承認がありましたが、転職先での契約条件と実態が異なることに困っています。
  • 私は契約社員で、年俸制で毎月給与に約10時間分の残業代が含まれています。しかし入社後、超過勤務表を提出するように言われ、実際の残業時間とは異なる申請が行われていることを知りました。
  • 私は自分を守るために、超過勤務表に正確な時間を記録し、これを保存しておくことを考えています。また、毎日手書きで記録することを検討していますが、エクセルで作成された表のデータを提出するように言われた場合はどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サービス残業について

最近転職しました。前職はIDカードで入退室が管理され、毎日上司承認があり、残業代金がしっかりでていました。しかし転職先での契約条件と実情の相違にビックリして困っています。 私は契約社員で、年俸制で毎月給与に約10時間分の残業代が含まれています。契約時、人事からは超過分は残業代金が出ると説明を受けました。 しかし入社後、グループの勤怠担当者から残業代金はフルに出ません。ご了承下さい。と言われ、超過勤怠管理表を渡されました。その際、とりあえず実働時間を書いて下さいと言われました。 私はまあ30分刻みくらいのスケールで書くから端数を切り捨てする程度だと思っていました。 その後、たまたまパソコン共有フォルダにある社員の残業申請書を見たら、ビックリ。実働時間の4分の1以下の申請だったのです。 現職はタイムカードはなく全て自己申請。しかも本来なら毎日所属長承認をもらうところ、まとめて印鑑をおしているようです。 多分、個々で残業代金を申請→担当者が帳尻あわせ→所属長印→人事提出 と思います。 しかも書類には、給与明細には賃金詳細は記載されないとありました。 とりあえず、何を言われても、自分が担当者に出す書類だけは、実働時間を偽りなく(かなり朝早く出社していますがそれは自己勉強のつもりで夜の残業代金のみ) 提出しようと思っていますが、内訳が記載されないのでどの程度ついているか相違が取れません。少なくと給与に反映か未反映くらいはわかりますが…。 自分を守るためにも超過勤務表は自分が提出したものとフォルダに入っているものとをコピーをとったり印刷したりして、保存しておきたいと考えています。 自分がつける記録はり毎日手書きにした方がいいですよね?コ ピーを所持していれば大丈夫ですかね? 表はエクセルで作られていて、担当者がデータで打ち込んでと言われたらそれまでですが…何か対策はありますか? 気を付けることなどアドバイスお願いします。 ちなみに、契約社員はまわりにはおりません。またタイムカードもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

記録は多ければ多いほど、紛争時には有利になります。 > 自分がつける記録はり毎日手書きにした方がいいですよね? ・ペン書き ・ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート ・当日の天気、ニュース、業務内容を記録 すると、信憑性が上がります。 必要なら、ICレコーダーを使用して担当者の発言を記録するような手段も検討してください。