• ベストアンサー

macで完全消去

こんにちは。 使用していないwindowsとmac(使い方もあまり分からないのに所有していました)を処分しようとしています。 windowsの場合添付の再セットアップディスクやコマンド操作のフォーマットでは「完全データ消去」にはならず(専門のソフトでさらに復元が可能なようです)、完全消去したい場合は別途HDDデータ消去ツールで削除が必要なようです。 そこでmacについてですがmacも同じような感じなのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

OSの起動ディスクをまだお持ちであれば、消去機能がついています。 「ハードディスクの全てのデータを消去する方法をおしえてください」 http://www.apple.com/jp/support/faq/index.html#7 この方法で消去したあとは、法律によりメーカー側に回収義務があるので リサイクルに出してしまいましょう。 http://www.apple.com/jp/environment/recycling/program/personaluser/index.html リサイクルマークが付いていれば無料でひきとってもらえます。

kou0219
質問者

お礼

ありとうございます。 osが8.6?とかそんな感じの古いものなんです。 全然macに疎くてリカバリ方法も分からず。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合、一度リカバリをかけて その後、適当な動画ファイル(サイズが大きかったので) を書き込みしHDDを埋め尽くした後にファイルを削除しました。 一応、見た目はリカバリ後すぐの状態で、復元ソフトを使っても くだらない動画ファイルしか復元できないと考えたからです。 その後PCショップに持って行き売っちゃいましたけど。 また、例え捨てるとしても 2の方の言われる「燃えないゴミ」 はリサイクル対象品にて駄目だと思います。 ~もし認識が違っていたら申し訳ありません~ ただ、HDDを物理的に破壊は復元不可能にするので推奨いたします。 あまり参考に成らないかも知れませんがどうぞ。。。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような方法もあるのですね。 imacの初期のタイプで売っても二束三文だろうし、私は車も持っておらず持ち込みも出来ないので廃棄しようと思っています。 物理的に破損がてっとりばやいですかね。 imac。。。中開けたことありません。。。あけられるかなぁ、ありがとうこざいました。

• 50kata
回答No.2

処分が廃棄を意味するならHDDを取り外して分解.念のためディスクにカッターで傷をつけましょう.私はこうして燃えないごみへ出します.

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、もう廃棄にしようと考えています。 確かに物理的に壊す、とい方法がありますね。 ありがとうございました。