OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsとMac・・・

  • 困ってます
  • 質問No.199330
  • 閲覧数22
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (299/423)

同じような質問が以前にもあるかもしれませんが・・・

例えば、Windows上のワープロソフト(ワードや一太郎など)で作ったデータをMac上の同じワープロソフトで読み込むのはカンタンにできますか?
たとえばFDでやりとりしたりするのに、普通に読み込めるのでしょうか?

WindowsとMacではFDのフォーマットの規格が違うみたいなことを以前聞いたことがありますが・・・その辺を含めて回答お願いします。

また、メールに添付してやりとりする場合はどうですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

MACとWindows間のデータ交換も、Windows間のデータ交換も基本的にいっしょです。お互いのアプリケーション(一太郎やワード)のバージョンが一致していれば良いだけです。貰う側のバージョンが少し高い(新しい)場合も可能です。

貰う側のバージョンが低い(古い)場合は、渡す側がワープロの文書を保存するときに「古いバージョンに対応した形式」にする必要があります。
もし、貰う側が同じアプリケーションを持っていない場合は、ワープロの文書を保管するときに「テキスト形式」にする必要が有ります。このときは、罫線や図などは消えてしまいます。

FDでのやり取りをする場合は、Windowsの1.4MBフォーマットをした物を使ってください。MACでのフォーマットや1.2MBでのフォーマットでは難しいでしょう。

また、メールに添付することも可能ですが、文書を開くときにダブルクリックではなく、ワープロのファイルメニューから開く必要があります。

以上。

(あなたが使っているワープロソフトの名前とバージョン、相手のワープロソフトの名前とバージョンがわかれば、もう少し詳しい手順についてアドバイスが貰えるでしょう。)
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

お返事ありがとうございました。
詳しいバージョンは分からない(私も人に聞かれた)ですが
試してみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-16 13:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Windowsからマックは簡単にできますよ。
マックはDOS形式のフロッピーを標準で読み込めるからです。

マックからウィンドウズへは、
Macintosh形式のフロッピーではだめですが、
DOS形式のフロッピーを使えば問題ないです。

また、基本的にはどんなソフトでも
バージョンの新しさが一緒なら普通に移行できます。
ただし、マックとウィンドウズでフォントの大きさが微妙に違うので、
改行の位置がずれたりすることがあるので注意が必要です。
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

ありがとうございました!
あまり深く考えずにやってみるということですね。
参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-16 13:05:33