• ベストアンサー

好きで仕方ない

私には好きな女性がいます。 昨年末に、その女性から「今は付き合えない」と言われ、 それ以来、年賀メールしかメールもしていません。 クリスマスイブもクリスマスも一緒に過ごすことができたし、 ディズニーランドやシーも一緒に行きました。 短い期間でしたが、本当に楽しかったです。 私は、彼女のことが本当に好きで、ちょっとずつでも 仲良くなっていけていると思っていました。 だけど、 彼女には元彼がいて、その彼のことを思い出してしまうそうです。 私はそのようなことを付き合えないといわれるまで知りませんでした。 今はお互い忙しい時期が重なっているため、 食事に誘ったりしていません。 でも、本当に彼女のことが好きで、好きで・・・ でも、彼女は私のこと、嫌いじゃないけど まだ好きという感情が芽生えていないそうです。 その状態では付き合えないということ。 最近はこの気持ちを昇華させるために 趣味に走っていますが、なんかむなしいです。 2月になるとお互い忙しさから解放されるのですが、 これから先彼女とどう向き合っていけばよいのか わかりません。 普通に接すればよいと思うのですが、 その普通というのがいまひとつわかりません。 というより、私のこの気持ちが強すぎて 普通に接することができるのかわかりません。 今の彼女にとって私の気持ちは負担にしかならないと 思うのですが、どのように気持ちを伝えて、 気持ちだけでなく、実際に彼女のことを支えることが できるでしょうか? 最後に こんな弱い男子だから駄目だとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aitahaato
回答No.2

あなたは弱い男子じゃありません。 一人の女性を想う立派な戦士です! 今は彼女自身の気持ちが整理できていないだけです。 絶対にそこで弱気になってはいけません。 クリスマスも一緒にいてディズニーランドも行ったのなら 確実にあなたを必要としていた証拠。 彼女の中にはあなたの“カード”が存在しています。 今は昔の彼のカードが捨てられないだけ。 あなたのカードがあるおかげで 彼女は自分と向き合うことができ、 もう1つ上の段階に登ろうとしている。 そしてまだあなたの重要さに気づいていないだけ。 あなたの気持ちはもう十分伝わっているはず。 ただそっと今は見守って、 やさしく包んであげるイメージでいいんではないでしょうか? はやっているお店のランチに誘ったり 海にドライブに行って二人でボーっとしてるとか 公園を散歩するとか 普通とはこんな感じでしょうか。 100%うまくいくかどうかは誰にもわかりませんが ここで自分をうまくコントロールできるかが鍵だと思います。 ここは冷静に考えて確実にひとつひとつを 積み上げていく意識があれば、必ずうまくいくはず! がんばってください! .

tkb_ht5
質問者

お礼

>>あなたは弱い男子じゃありません。 >>一人の女性を想う立派な戦士です! この言葉、すごくうれしいです>< 彼女は私に期待していたというのを 今になってすごく感じています。 また、それに応じることができなかった 自分に対してかなり憤りと情けなさを感じます。 だから、変わらなければならないと思っています。 それは自分のためではなくて、彼女のために。 あとは くれぐれも 諦めたのかな?と思われないようにしないとですね・・・

その他の回答 (4)

• kenkenkiyo
回答No.5

女性です。 色々と出かけてるから、彼女も質問者さんと一緒にいること自体は楽しいのだと思います。 ただね・・・好かれることは悪いことじゃないのだけれど、 やはり自分との気持ちに温度差がありすぎると、 会うこと自体、「気軽」に応じられなくなるんです。 人の気持ちに敏感な人ほど、その傾向は強いと思います。 期待されても期待に答える自信がない・・・ 質問者さんも彼女の立場に立って考えてみればよくわかると思います。 「友達」としてしか見えない女性から、物凄い押しと好意を寄せられたら?? あり難いけど、「重い」ですよね。 「ご飯行こう」って言われても、気持ち知ってるから、気軽に応じられないですよね。 好きで好きでしょうがないなら、あえて彼女と会うときはその気持ちは封印しときましょう。 男性が女性に余計な気を遣わせてどうする!!って思っちゃいます。 今の彼女は「友人」として「気軽」な交流を望んでいます。 それに合わせてあげることも優しさであり、強さでは??? 公平にって考えて、あえて割り勘(あなたがちょっと多いくらいでOK)にしたりするだけで、 次回会うことにそれ程の「重さ」を感じることは無いと思いますよ。 彼女を公平に扱ってあげましょう。 今はがんばる時じゃないと思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼女のこと好きであると同時に すごく尊敬できる人でもあります。 だから、付き合えないからはい終わりとかではなく、 自分のためにだけでなく、 本気で人の幸せを望んで行動してみようかなと思います。 もちろん、今は彼女は何も求めてこないと思いますが、 少し前まで少し期待をもってもらえたのに、 最悪なことをしてしまったし、お互い 良い状態でないから、このままでは終われません。

• vaio63b7
回答No.4

初めまして。 その気持ちよくわかります。 彼女のために 何が出来るのか。 彼女のために 強くなりたい。 そんなことを 思えば思うほど 自分の無力さに気付き 弱い男だと思う。    だけど それで良いんです。 変わらなければ なんて漠然と 思っても どう変われば良いのかなんて わからないでしょ? 強くなるって 漠然と思っても  じゃあ どうしたらいいのか わかりませんよね? それなのに そう思ってしまうのが 恋だと思います。 だから 今のままで 良いんです。 あくまでも 推測ですが。 彼女は元彼と別れて それほど時間が経ってないのでは? 彼女は あなたがどうこうじゃなく 元彼と比べてしまうから 罪悪感が 募ってしまう。   ただそれだけだと思います。 どうしたら 良いのか。 ・待つこと。   (数年かかるのは 覚悟の上で。) ・元彼の話をされても 親身になって 聞いてあげる。  (妬むこともあるでしょう。 だけど耐えるんです。) ・好きと言わない。   (自分の素直な伝えれないほど 酷なことはないですが。) そうすれば きっと 彼女の気持ちに ゆとりが生まれると思います。 年末の行動からしても 彼女は あなたを嫌いではないのです。 それだけは 忘れてはいけません。 いつまで待てば良いのか わからないって ホント辛いです。 彼女を好きであれば あるほど 辛いです。 だけど 耐えましょう。 彼女への強い思いを捨てたら ホントに弱い男子になりますよ。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信おくれましてすいませんでした。 彼女と知り合ったのは昨春。 バイト先が同じで、実は大学も学年も学部も同じだったのです。 だから仲良くなるのに時間はかからなかったのですが、 それまで私は彼女のことを知らず、いつまで彼氏がいたという 情報もありません。たぶん、つい最近までということはないと思います。 前からメールをする仲ではなかったので、 最近は何一つ交流がありません。 だんだん、彼女が遠いところへ行ってしまう感じです。 私は彼女に何もすることができないし、 彼女も何も求めてきません。 ただ、一時期、少しは私に期待を寄せていたということと それに応じることができなかった悔しさだけが 残ります。 でも、彼女に気に入られるために、何かをする ではなくて、彼女が良い方向に向かうために 何かをするに変えなくてはいけないのかと思っています。 それは他の男性と結ばれることによって彼女が 幸せならそれを認めるぐらいにならなくてはいけないのか と思っています。 でも、今の段階では、絶対に嫉妬をするだろうし、 まだまだそういう気持ちにはなれません。 結局、自分の気持ちも整理できないままですが、 彼女が良い方向に向かうために、自分ができることが あればするという風に考えていたいと思います。

回答No.3

デートや食事はできても、今は付き合えない。という事ですよね? それは彼女が、前の恋愛(失恋?)にかなり疲れていてもうこんな思いはしたくない。と考えているのでは?と、私は思います。 なので、彼女に一緒にいて楽しいのはもちろん、安心感を与えられるような存在になって、この人となら・・・と思ってもらうしか・・・ 私は、好きだから一緒にいて安らげる・・ではないと思います。 一緒にいて安心、楽しい、頼りになる。だから好きになれるんだと思います。 本当に彼女の事が好きであれば、あせらず時間をかけてそういう関係を深めていくしかないと思います。 好きになってしまった以上は、普通に接することなんてなかなか難しいとは思いますが,ここは、自分の気持ちを抑えて、以前のように接するしかないと思います。 相手を観察しながら、言葉ではなく、行動で好きだという気持ちを彼女に伝えてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一か月ほど会ってもいないし、メールもしていないので、 なんだか、遠い存在のようになってしまいました・・・ ごはんまた行こうと言われているのですが、 弱気になってしまいます。

回答No.1

本当にその相手のことが好きなら、 付き合ってもらえる対象として自分が見てもらえるようになるまで、 相手のペースを尊重して、今は「よい友達」としてでも接していけないかな? 私(男子)も過去に同じようなことがあって、 長い間(1年半くらい)待ってたような状況から脱して付き合えるようになったことがあります。 女性が男性に惹かれる要素に「包容力」とか「安心感」とかあると思うんだけど、そういうところで「自分はいつだって君を手の届くところから、見守ってるよ」的なアピールがさりげなくできたらいいと思うよ。 それに既にディズニーランドとか一緒に行ってるくらいなんだから、あせらなければ、君の気持ちが彼女に届くと思うよ。 定期的に(間隔は今までのペースを参考にでいいのでは?) 食事とかできる関係を維持して、定期的に連絡して、 「tkb_ht5くんって、本当にやさしいよね」とか言ってもらえたときに 再チャレンジでどうでしょう? 最後に、意志の力は大切です。 「弱い男子だから・・・」ではなく、 「彼女と付き合える男になる」といつも自分に言い聞かせてください。 参考になるといいけど、しっかりね。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が少し焦っていたことが彼女にプレッシャーを与えていた気がします。 たぶん、今の自分には彼女を安心させる包容力などは ないと思うので、自分の思いばかり押し付けず、 もっと器の大きい人になりたいと思います。 いや、ならなくてはいけないと思っています。