• 締切済み

オジサン声は演技?

kanetaの回答

• kaneta
回答No.2

むしろ、(ベテランの声優さんの場合ですが)、普段のキャラクターの声は、地声を変えて出していると思うので、歳をとった設定になった時は地声を出したりしてるんじゃないでしょうか。もちろん、一概にそうとは言えないと思いますが。 あと、基本的には自力で声を変えて出してると思いますが、どうしても無理な場合は違う声優さんがやったりもしていると思います。というか、エンディングに表示されるキャストリストを見たほうが確実のような…。違う人が担当した場合は必ず表記されているハズですから。 ※気になる作品があるのでしたら、具体的に作品名をここに書いてくだされば、誰かが答えてくれると思いますよ。

c-chan
質問者

補足

説明不足で申し分けないです。 別人ではなくはっきり本人とわかる声でしかも老け声になっているのを聞いた事がありますので音声処理でこんなことができるのかどうかを知りたい、というのが質問です。 老人顔を合成するエイジングという技術は聞いた事がありますが、音声でも可能でしょうか?