• ベストアンサー

レアチーズケーキに合うワインやシャンパン

食事後のデザートにレアチーズケーキを お酒と一緒に出そうと思ってますが、あまりお酒に詳しくないので お勧めのワインやシャンパンが教えて頂きたいです。 予算は5000円までですが、できれば4000円弱だと嬉しいです。 どなたか、宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyukipoo
回答No.3

定番で申し訳ないんですがハンガリーの貴腐ワイン、トカイはいかがでしょう? 4~5あたりが予算に合っていて、香りもかなりいいのでおすすめです。 http://www.hungary-wine.com/shopping/tokai.html 泡ものだとイタリアのガンチア・スプマンテ・ロッソや、ソネット・スプマンテ・ロッソ、オーストラリアのイエローグレン・レッドなど赤泡がいいかなーと思いました。予算よりかなりお安いものばかりですが。

fairydrops
質問者

お礼

ありがとうございます。 トカイワインが定番なのですね。 それすらも知らなかったので、勉強になりました^^ 初心者なので、定番から試そうか まだ、時間があるので少し悩んでみます。

その他の回答 (3)

noname#81839
noname#81839
回答No.4

こんにちわ。 なんかそうそうたるワインを挙げておられるなか、ちょっと出ずらいのですが、最近飲んでいいな。と思ったものがありましたのでよろしければ。。 鳥居野【白】 2,117円(税込)白・中口 丹波ワイン 国産です。 京都の料亭でも使われているそうです。 世界食品コンテスト(モンドセレクション)金賞受賞もしているそうです。 後味がほんのり甘くて、口の中には渋みのような感じは残りません。 飲みやすくて、料理に合わせやすいワインだと思います。

• asebi-0806
回答No.2

デザートに合わせるワインとしては甘いデザートワイン(貴腐ワイン)がありますが高価ですから、ドイツの白がお勧めだと思います。 リースリングというブドウ品種が中心になります。甘口も辛口もあります。 甘口はアウスレーゼという貴腐ワインの一種になりますが、これなら文句なくチーズケーキに合うと思います。 辛口はスッキリと爽やかな飲み口で実は和食にも合います。個人的にはデザートにもOKと思ってます。 ラインガウ(ライン川河畔)やモーゼル(モーゼル川河畔)が代表的産地です。 同じリースリングを作っている唯一のフランスの産地はアルザスです。 ドイツ国境に近い寒冷な気候で、スッキリとした白ワインがおいしいです。 魚料理によく合うのですが、私はこれを甘いデザートやフルーツに合わせるのも好きです。 リースリング、アウスレーゼ、アルザスというキーワードで探されるといいと思います。さほどお値段は張らないはずです。 泡ものになりますと、シャンパーニュはお高いので予算に合いませんね。それに辛口なのでデザート向きではないかも。 アスティ・スプマンテやモスカート・ダスティあたりのイタリアの甘口スプマンテは大変リーズナブルで飲みやすいです。 モスカートはマスカット、これらはマスカット品種のワインですのでまるでブドウジュースのようです。 カステル・スプマンテ・ドルチェもデザートにピッタリ。 このほかドイツのゼクト、アメリカやオーストラリアのスパークリングなど、甘口のスパークリングワインは実はとてもリーズナブルです。

fairydrops
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にご説明頂き嬉しいですが、初心者で ちょっとこんがらがってきちゃいました^^; 一先ず「アウスレーゼ」を調べたところ 以前飲んで美味しかったワインをみつけましが 実は今回、食事を振舞う方から以前頂いたワインなので それ以外のアウスレーゼの中から選ぼうかとも思いました。 まだ、少し時間がありますので、もう少し悩んでみます。

• yamasakaki
回答No.1

モエ・シャンドンってシャンパンが有名ですよ。 F1レーサーが優勝した時かけるやつです。 美味しいですよ。

fairydrops
質問者

お礼

ありがとうございます。 モエは普段、よく頂きますので 今回は少し冒険しようかと思ってます。 でも、美味しいですよね。 失敗した時の為に1本購入しておくのもありかもしれませんね^^