• 締切済み

鎌倉、北鎌倉から都心への通勤と休日の道路状況

もともと海と山が近いとこで育った者ですから、鎌倉か北鎌倉あたりに住みたいと考えています。 鎌倉あたりからの都心(赤坂見附)への通勤について教えていただけますでしょうか。 鎌倉界隈に住む場合、都心への通勤にドア・ツー・ドアで1時間半くらいは考えた方がよさそうなので、7時~7時半の間に電車に乗ることになるかと思います。 そのころの電車の混み具合はいかがでしょうか。座って行こうと思うのは甘いですか。 1時間以上も立ったままで毎日通勤となると、かなり体力的に厳しいですよね。 座るためには手段を選ばない場合、どのような方法があるものでしょうか。 鎌倉以外にも通勤が比較的楽で海が近いところがあれば教えていただけるとありがたいです。 それから休日は鎌倉界隈の道路は相当渋滞するようですが、それについても在住の方の声を聞かせていただければと思います。

• lunay
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• cho4
回答No.3

グリーン車を利用するか でも、湘南あたりは 小金持ちが多いのか  グリーン車でも結構いっぱいになります

lunay
質問者

お礼

悠々自適生活の中、たまの上京(?)が通勤時間と重なってしまったからグリーン車っていうのはアリかと思いますが、毎日の通勤にグリーン券を惜しみなく買えるだけの高額給与は頂いてないです。(涙) でも千葉から通勤している上司は帰宅時はグリーン車だと聞いたことがあります。 やっぱり湘南はサラリーマンには高嶺の花かなぁ。 過酷な通勤で疲れきって、週末を寝てすごすようになっては本末転倒という気がします。 今は23区内の地下鉄始発駅から座って通勤でドア・ツー・ドアで45分。 こんな私に湘南生活は無理みたいです。 湘南は引退後の夢として頑張ってサラリーマンします。

• L89Z504
回答No.2

早い時間帯しか分からないのですが。 3年くらい前のことですが、横須賀線の大船6:16発上りは大船まではガラガラでしたよ(大船発車後も席はわずかに残っていたような気がします)。 海が近いところといえば東海道線の藤沢から西側もありますが、藤沢で5:55発東京行きはまず座れないです(途中駅からは座れるかもしれませんが)。東海道線の場合で座りたいとなると、ライナー(全席指定)もありますので調べてみてはいかがでしょう。また、7:45位に藤沢始発もありますが、数10分並んでドア開と同時にイス取りゲームをする必要があります。

lunay
質問者

お礼

ひゃ~っ、5時台の電車で座れないとは! 恐るべし湘南。 通勤定期代はどんなに遠くても会社が出してくれますが、さすがに指定券は負担してくれないです。 通勤事情が甘くないことは十分察していたつもりですが、実際に聞いてみると想像以上に覚悟が必要かなと思い始めています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

横須賀線の鎌倉とか北鎌倉では座るのは厳しいかもですね。 逗子なら朝2~3本始発電車がありますよ。 あとは海からは離れてますが大船ですかね。 東海道、横須賀線は座れないですけど、根岸線(京浜東北線)なら多少時間はかかりますけど確実に座れますよ。

lunay
質問者

お礼

あんなに遠くに行っても朝は座れないんですか・・やっぱり。 逗子に下ってから始発電車に乗るか、大船で乗り換えるという手を使えば立ちん坊は免れるけど、その分さらに早起きが必要っていうことですね。でも手段はあるということがわかって少しホッとしました。 アドバイスありがとうございました。