• ベストアンサー

社債について基本的な質問

社債について簡単な質問えす。 1.社債は何処で買えますか?   大手証券会社の野村に口座を作れば大半の社債は購入出来るのですか?    それとも、大和證券でしか扱ってない社債とかもあって、いろいろなところの証券口座が必要なのでしょうか? 2 小田急電鉄 期間3年 1%の社債を1000万買えば   3年後に1000万の1%の30万×3年で90万   税引き1072万を返して貰えるのでしょうか?   それとも1年毎に24万づつ貰えるのでしょうか?   

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edfweff
回答No.1

社債は野村でも、大和でもドコでも買えます。 ただ、各証券会社によって扱っている銘柄が違うので、欲しい銘柄があるなら、電話するといいですよ。 ただ、野村など大手であれば、大抵は扱かっています。 次の質問ですが、原則的には毎年(年2回)利息がMRFに振り込まれます。そして、償還期限に達すれば1000万円と最後の利息が受け取れます。もちろん、会社の危うくなっていなければの話ですが。 つまり、返金できない状態に陥っていれば、返って来ない可能性もあります。 また、上記以外にも3年間利息が貰えず、貴殿の言う方法で償還される社債もあります。 つまり、1000万貸して、利息が貰えず償還時に1000万+利息相当額を貰います。 違いは、利息を年々もらうか、償還のときに一斉に貰うかです。 他にも、売却益が非課税などありますが、趣旨からそれるので・・・。