• ベストアンサー

対面販売の証券口座についての基本的な質問

野村や大和に口座を開いてお金を入金したいのですが いくつか質問があります。 入金する場合MMFを買いたいのですが MMFは証券会社が倒産しても大丈夫なのでしょうか? 例えば銀行だったら1000万までは保護されますよね。 それから入金や出金の仕方ですが 銀行→証券会社 とか 証券会社→銀行 とか 振り込むことは可能なんですか? つまり銀行間のように振込みが自由に出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

簡単に言いますと、MMFは投資信託で、投資信託は証券会社が潰れても資産が守られる仕組になっています。ある意味、銀行より資産保全は安全ですが、元本保証はないです。もっともMMFはエンロン事件で1回だけ元本割れを起こしただけです。 >それから入金や出金の仕方ですが >銀行→証券会社 とか 証券会社→銀行 とか >振り込むことは可能なんですか? 証券会社の自分の口座に入金するためには、証券会社が指定する銀行口座に振り込むことになります。各自振込口座がある場合と振込するときに口座番号をつけて振り込む場合とがあります。口座開設の御案内に書いてあります。 証券会社の自分の口座から出金するのは自分名義の銀行口座に限られます。口座開設のときに指定しておきます。出金指示すると翌日振込とかその証券会社のルールによります。 自分の証券口座から、誰かの銀行口座(例えばオークションの出品者)へお金を振り込むことは、現在では出来ません。

その他の回答 (1)

• supermam
回答No.1

MMFは安全性の高い金融商品ですが、利回りの変動がある投資信託であるため、 証券取引法に基づき元本保証を謳うことができない商品です。 これは、どの証券会社においても同様です。 預金保険制度の対象外なので、証券会社が破綻した場合は1000万円未満であっても 全額返還されないリスクがあります。 銀行⇔証券会社間の入出金は自由にできます。 証券会社の口座開設時に取引銀行を予め指定しておくのですが、 指定できる銀行は証券会社によって多少異なるようです。 都市銀行や大手のネット銀行なら、たいてい指定可能となっています。