• 締切済み

至急!トヨタモータースクレジット社債

最近投資の勉強を始めました。 先日野村證券のセミナーに行った際、社債パンフレットをもらいました。 トヨタモータースクレジットの社債 米ドル 豪ドル ニュージーランドドルそれぞれ、年率2.3から3.7% 2.1から3.5% 2.4~3.8で五年固定のタイプです。 金利は来週にも発表されます。 為替手数料が、1ドル0.5円 1豪ドル0.8円 1ニュージランドドル1円です。 それぞれ1000ドルより購入できるのですが、私は為替リスク取ったとしても、長期的にプラスに戻ればいいと考えています。 購入期間が限られているため、経験者からのアドバイス聞きたいです!

• 債券

みんなの回答

• tom900
回答No.3

外国債券全般に言えることですが、償還期間が5年などと長いため、どうしても為替変動リスクをヘッジ出来ません。 利回りが最大で3.8%ならJ-REITの方が価格変動のリスクはありますが、利回りも1~2%上回りますし、お薦めします。 そもそも価格変動リスクを恐れるなら、為替変動リスクも同じ事ですよね。 それでも!と言うなら外国債券ファンドの方が売買の自由度が高いのでお薦めです。 因みに年利4%程度の利回りなら2018年7月20日現在ドル円レートが112円程度ですが、89.6円になったら5年分の利息が飛ぶ計算です。

回答No.2

あまり、お勧めしないですね。 トヨタモータースクレジット自体はこれからの5年間は倒産等はあまり心配はありませんが、外貨建て債券については、あくまでも償還時の為替次第で損益が決まるとういう事です。 5年後に今以上の円安になっていれば良いのですが、円高に振れていれば、利率分の利益は簡単になくなってしまいます。 また社債は中途の売却も株などと違い市場価格がありませんから、あくまでも証券会社との相対取引で、かなり安く評価されます。 どうしても外貨でとういうならば、適時「為替」を見ながら日々取引が出来る、外国株、外貨建てMMF、ETFなどを検討してみてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一番基本的なことを書きます。 「儲かるんだったらあなたになんて教えないで自分で買うよ。」 です。 これが投資の基本です。 おおきな資本を持っていて儲かるというのがわかるなら、教える人はいないでしょう? アドバイスするのは、証券会社や、信託です。 ここは何で教えるのか? あなたが儲かろうと損しようと、手数料が入るからです。 まず、これを理解されないと、投資なんてできない話ですよ。 以前株価が暴落したこともありましたがそのとき証券会社は、空前の利益が上がっていました。 そりゃそうでしょう、株価が値下がりして、手放した人たちは、証券会社に「手数料」を払って、株を手放したのです。 証券会社の利益は手数料なのですから、売ろうが買おうが、客が損しようが上がるわけです。 経験者でその再建や株などの内情を知っている人ほど、買った方が良いか悪いかなんていうはずはないでしょう? それがわかっていないのであれば、まだ、投資できるレベルとは思いませんが。 その債権だって、期日が来たときに、強制的に日本円に切り替えられてしまうものもありますし、現地通貨で置いておけるものもあります。 強制的に日本円に変えられてしまうものなら、為替が悪くても変えられてしまうわけです。 また、それぞれのタイミングでの為替レートの他に、為替交換手数料がかかります。 この費用だってバカになりません。 こういう情報を全て見ながら考えていくものであって、 どこの社債、金利 安全かどうか。 だけで、判断なんてできないわけです。 例えば為替手数料を入れて見てごらんなさい。 米ドル0.5%は、片道です。 日本円に戻る時もかかるわけです。もし、同じ手数料学としても、いってこいで1%かかるわけです。 会社によっては、行きは安いけど、帰りの為替手数料は高く設定しているものもありますし、帰りを止めておくことができる場合は、もっと高くなることもあります。 そういうところまで考えられていますか? 証券会社のセミナーなんて、儲けてもらうためのものではなく、とにかくかわせルためのセミナーです。 手数料収入を得るためのものです。 その辺よく考えられてから考えた方が良いと思いますけどね。

doibun80
質問者

お礼

セミナーで紹介するから悪いとかではなく、なぜこの社債に旨味がないか教えてほしいのです。 為替手数料も全て計算しました。手数料よりは為替リスクの方が心配ですが、正直現在112円より円安になるまで外貨で保有しておけばよいのかなぁとも思ったんです。。