• 締切済み

至急!トヨタモータースクレジット社債

最近投資の勉強を始めました。 先日野村證券のセミナーに行った際、社債パンフレットをもらいました。 トヨタモータースクレジットの社債 米ドル 豪ドル ニュージーランドドルそれぞれ、年率2.3から3.7% 2.1から3.5% 2.4~3.8で五年固定のタイプです。 金利は来週にも発表されます。 為替手数料が、1ドル0.5円 1豪ドル0.8円 1ニュージランドドル1円です。 それぞれ1000ドルより購入できるのですが、私は為替リスク取ったとしても、長期的にプラスに戻ればいいと考えています。 購入期間が限られているため、経験者からのアドバイス聞きたいです!

  • 債券
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

外国債券全般に言えることですが、償還期間が5年などと長いため、どうしても為替変動リスクをヘッジ出来ません。 利回りが最大で3.8%ならJ-REITの方が価格変動のリスクはありますが、利回りも1~2%上回りますし、お薦めします。 そもそも価格変動リスクを恐れるなら、為替変動リスクも同じ事ですよね。 それでも!と言うなら外国債券ファンドの方が売買の自由度が高いのでお薦めです。 因みに年利4%程度の利回りなら2018年7月20日現在ドル円レートが112円程度ですが、89.6円になったら5年分の利息が飛ぶ計算です。

回答No.2

あまり、お勧めしないですね。 トヨタモータースクレジット自体はこれからの5年間は倒産等はあまり心配はありませんが、外貨建て債券については、あくまでも償還時の為替次第で損益が決まるとういう事です。 5年後に今以上の円安になっていれば良いのですが、円高に振れていれば、利率分の利益は簡単になくなってしまいます。 また社債は中途の売却も株などと違い市場価格がありませんから、あくまでも証券会社との相対取引で、かなり安く評価されます。 どうしても外貨でとういうならば、適時「為替」を見ながら日々取引が出来る、外国株、外貨建てMMF、ETFなどを検討してみてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一番基本的なことを書きます。 「儲かるんだったらあなたになんて教えないで自分で買うよ。」 です。 これが投資の基本です。 おおきな資本を持っていて儲かるというのがわかるなら、教える人はいないでしょう? アドバイスするのは、証券会社や、信託です。 ここは何で教えるのか? あなたが儲かろうと損しようと、手数料が入るからです。 まず、これを理解されないと、投資なんてできない話ですよ。 以前株価が暴落したこともありましたがそのとき証券会社は、空前の利益が上がっていました。 そりゃそうでしょう、株価が値下がりして、手放した人たちは、証券会社に「手数料」を払って、株を手放したのです。 証券会社の利益は手数料なのですから、売ろうが買おうが、客が損しようが上がるわけです。 経験者でその再建や株などの内情を知っている人ほど、買った方が良いか悪いかなんていうはずはないでしょう? それがわかっていないのであれば、まだ、投資できるレベルとは思いませんが。 その債権だって、期日が来たときに、強制的に日本円に切り替えられてしまうものもありますし、現地通貨で置いておけるものもあります。 強制的に日本円に変えられてしまうものなら、為替が悪くても変えられてしまうわけです。 また、それぞれのタイミングでの為替レートの他に、為替交換手数料がかかります。 この費用だってバカになりません。 こういう情報を全て見ながら考えていくものであって、 どこの社債、金利 安全かどうか。 だけで、判断なんてできないわけです。 例えば為替手数料を入れて見てごらんなさい。 米ドル0.5%は、片道です。 日本円に戻る時もかかるわけです。もし、同じ手数料学としても、いってこいで1%かかるわけです。 会社によっては、行きは安いけど、帰りの為替手数料は高く設定しているものもありますし、帰りを止めておくことができる場合は、もっと高くなることもあります。 そういうところまで考えられていますか? 証券会社のセミナーなんて、儲けてもらうためのものではなく、とにかくかわせルためのセミナーです。 手数料収入を得るためのものです。 その辺よく考えられてから考えた方が良いと思いますけどね。

doibun80
質問者

お礼

セミナーで紹介するから悪いとかではなく、なぜこの社債に旨味がないか教えてほしいのです。 為替手数料も全て計算しました。手数料よりは為替リスクの方が心配ですが、正直現在112円より円安になるまで外貨で保有しておけばよいのかなぁとも思ったんです。。

関連するQ&A

  • トヨタモータークレジットコーポレーションの社債は大丈夫?

    2月に豪ドルの債券が満期を迎えます。 99円の時に買ってるので、とても円に出来ません。 なので、証券会社の人が「トヨタモータークレジットコーポレーション豪ドル建て社債」を薦めています。利率は3.5%だそうです。 とりあえずこれに預けて、(3年満期)戻るのを待った方がいいと言ってます。(途中解約いつでもできるそうです) 私はトヨタなんていやで、そのまま外貨MMFにおいてひたすら為替が戻るのを待ちたいのが本音です。私はそうすれば一番良いのでしょうか。

  • 野村證券で豪ドル建てトヨタモータークレジットコーポレーションの社債を保

    野村證券で豪ドル建てトヨタモータークレジットコーポレーションの社債を保有しています。 購入したのは、半年今日ぐらい前ですが、最近起きたトヨタのリコール問題が、この豪ドル建ての社債にどのような影響を与えるのか分かりません。 株価ほどは、影響がないにしても、売却したほうが賢明なのでしょうか? すいませんが、有識者の方が見えましたら、ご意見をうかがえたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • NZMMFとTOYOTAのNZドル建社債のどちらに乗り換えたらいいのでしょうか?

    以前購入したNZ債券の満期が近づき NZMMFにおいとくべきか、 トヨタの2010年12月満期ユーロNZドル建社債(年率3,91%)を 購入すべきか迷っています。 為替の関係でしばらくNZドルで運用するしかないのです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社債を購入しようか迷ってます

    トヨタモータークレジットコーポレーションの豪ドル建社債の購入を考えています。でも企業の業績がよくわかりません。どんな会社なのでしょうか?安定性は? よろしくお願いします。

  • 外国為替証拠金取引はなぜ高金利なのですか?

    少しだけ株をやっていますが、金融商品には詳しくありません。 証券会社から送られてくるパンフの中に「外国為替証拠金取引」というのがあり、いつも気になっていました。 ニュージーランドドルだと年率86%、豪ドルで75%、英ポンド58%など夢のような高金利です。 この商品の仕組みはどうなっているのでしょうか? 簡単に説明していただけると助かります。 リスクについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨタファイナンスオーストラリアリミテッド社債

    トヨタファイナンスオーストラリアリミテッド(2019年7月30日満期 米ドル建社債)は大丈夫でしょうか? 日興証券に外貨MMF(米ドル)で日本円で約260万円保有しています。 証券会社の担当者が「現在外貨MMFの金利は0.1%ぐらいしかありません、それに比べてこちらは金利がずっと高いから乗り換えた方がお得ですよ」と強く勧めてきます。 利率は1.71% 格付けはMoody’SでAa3 S&PでAA- です。 しつこく電話してくるので、乗り換えにしてしまったのですが、大丈夫ですかね?

  • 外貨預金について

    外貨預金のシュミレーション試算について 100万円を豪ドルの1年間の定期預金(金利7.05%)にて運用します。 為替手数料:1豪ドル当たり45銭 取引開始時の為替相場(買値) 【1豪ドルあたり:105円】 満期時の為替相場(売値) 【1豪ドルあたり102円】とします。 100万円÷105円=9523.8豪ドル 手数料9523.8豪ドル×0.045円=428.5豪ドル 9523.8豪ドル-428.5豪ドル=9095.3豪ドル 9095.3豪ドル×(金利分)1.0705=9736.5豪ドル 9736.5豪ドル×102円=993,123円 マイナス6,877円 で正しいでしょうか?

  • 米ゼロクーポン? 豪ドル建て(ディスカウント債) フランス国債?

    しばらく(10~20年) 使うよていのない 資金が 500万ほど あります。。 (1)米ゼロクーポン  (2)豪ドル建てディスカウント債(国債復興銀行) (3)ユーロ建て 利付き債券 どれが いいのか 悩んでいます。 ちなみに (1)と(2)は すでに いくらか 保有しています。。 米 豪 ユーロの ★金利 ★為替との 観点から  金利が高いほうが いいのか、、、 為替が 円高の方がいいのか、、、 うまく どのポイントで 考えていいのか 困っています。 やはり 円高のタイミングに きている 通貨のものを  選んだほうが いいのでしょうか? それならば 豪は 今円安(99円)に 来ているので 避けた方が いいのでしょうか? ★米 豪 ユーロ ★金利 為替  この 組み合わせで たいへん アタマを悩ませて います。。 外債を買う際の 優先順位など アドバイスが ありましたら どうか よろしく おねがい いたします。。  

  • 円以外の通貨での為替差損益の計算、所得税確定申告

    為替差損益の計算にお詳しい方、ご教示願います。 持っていた米ドルを売りポンドを買い、そのポンドを売り豪ドルを買いました。この場合、買ったポンドを売ったわけですから、何がしかの実現為替差損益が出ていると思います。 ポンドを売り米ドルを買っていたら、米ドルベースでの実現為替差損益が計算され、その取引日のドル/円為替レートで円換算して、実現為替差損益を確定申告すれば良いと思います。 実際にはポンドを売り豪ドルを買いましたが、これは分解すると、まずポンドを売り米ドルを買い、即座に、その買った米ドルを売って豪ドルを買ったとみなすことが出来ます。従って、上記と全く同様に、ポンドを売り豪ドルを買った日のポンド/米ドルの為替レートを用いて米ドルベースでの実現為替差損益が計算し、その取引日のドル/円為替レートで円換算して、実現為替差損益を確定申告すれば良いと思うのですが、これで正しいでしょうか? 為替市場のひずみは瞬間的に修正されるため、2取引に分けても直接豪ドルを買っても結果は同じ。コミッションだけダブルで掛かるので、2取引に分けるのは意味がありません。

  • 米ドル・豪ドル・NZドルの見通しについて

    こんばんは。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 状況が変わりましたので、再度質問させていただきます。 米ドル・豪ドル・NZドルは今後どうなっていくと思われますでしょうか? 全くの経済音痴なのに、証券会社の人にすすめられて、数年前にこれらの債権を購入してしまい、 そのまま放置してしまい、昨年ようやく気が付くと、115円だった米ドルは見る影もなく、その後も円高が続いたので、困惑していました。 震災以来、米ドルが上がり始め、豪ドルやニュージーランドドルも上昇しだしたようので、ようやくほっとしているところですが、今後も、この傾向はしばらく続くのでしょうか。 また、米ドル・豪ドル・NZドルはずばりどのくらいまで行くと思われますでしょうか? もちろんすべて自己責任でやらせていただきますが、皆さんのお考えをお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。