• ベストアンサー

風俗でバイトをするのに18歳でも高校生だといけないのですか?

風俗の募集要項によく、18歳以上(高校生不可)とあります。また、AVなどにも「18歳未満の未成年や高校生は出演していません」とあるのですが18歳だったとしても高校生であると何かの法か条例にひっかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

風営法や児童福祉法では、18歳未満を客に接する業務や有害業務をさせてはいけない、となっていますが18歳を過ぎた高校生は18歳以上なので法律上は問題ないです。 あとは校則やモラルの範ちゅうということになります。 仮に風俗店で18歳になった高校生を雇ったとすれば、「あの店には高校生がいる」と噂が直ぐに広まり、警察も目を付けるでしょう。 18歳以上なので法律上は問題はないのですが、風俗店は違法営業しているところがほとんどです。下手に目を付けられても困るので、「高校生は禁止」としているのでしょう。 そういえば10年ほど前、現役高校生がAV出演したってことが話題になりましたが、18歳以上なので摘発されなかったようです。

jyunntann
質問者

お礼

とても納得できました。ありがとうございました。