• ベストアンサー

PCディスプレイでテレビ番組を見る方法

PCディスプレイでテレビを見ようと考えています。 チューナーの役割をあまり理解していません。 地デジ放送を受信するにはUHFアンテナと地デジチューナーが必要。 さらにBS放送を受信するにもそれ用のアンテナとそれ用のチューナーが必要。(名称不明) PCディスプレイに表示させるには、それぞれのアンテナとチューナーを用意しなければならない。 これで正しいでしょうか? PCディスプレイで地デジ放送とBS放送を見るにはそれぞれのチューナーを搭載したPCディスプレイもしくはTVキャプチャーボードが必要だと思うのですが、どれかオススメの商品はございませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utsubo99
回答No.3

チューナー搭載であれば三菱のVISEO MDT221WTFあたりでしょうか。 BSチューナーも内蔵していますのでディスプレイ単独で地デジ、BSとも視聴可能です。(PCが無くても視聴可能です) ただし、主目的がテレビの視聴であるなら、素直にテレビを購入したほうが良いかと思います。 あくまでPCのディスプレイとしての使用が主で、ついでにテレビも見れたらいいな、という場合にお勧めです。 また、PC上で録画したい等であれば、上記のようなチューナー付きディスプレイとかではなく、PC用のTVキャプチャーボードなどになります。 その場合はPCを起動しての視聴/録画になります。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

>チューナーの役割をあまり理解していません。 電波を受信し、ディスプレイが表示可能な信号に復号、および変換します。どの信号に復号するかは、仕様次第。 >地デジ放送を受信するにはUHFアンテナと地デジチューナーが必要。 はい。アンテナは該当する放送塔に向いてなければなりません。 >さらにBS放送を受信するにもそれ用のアンテナとそれ用のチューナーが必要。(名称不明) BSアンテナとBSデジタルチューナーですね。BSも見るなら最初から地上波と一体型のモノにするといいでしょう。 >PCディスプレイに表示させるには、それぞれのアンテナとチューナーを用意しなければならない。 >これで正しいでしょうか? 半分正解。 アンテナはそれぞれ必要。チューナーは普通一体型を使う。PCのディスプレイはAVの信号を受けれるとは限らないので確認が必要。(変換機よりTVの方が安いです) >PCディスプレイで地デジ放送とBS放送を見るにはそれぞれのチューナーを搭載したPCディスプレイもしくはTVキャプチャーボードが必要だと思うのですが、どれかオススメの商品はございませんか? TVキャプチャーではディスプレイに直結できません。PC経由でないとダメです。 チューナー搭載のディスプレイは聞かないですね。というか、それはディスプレイ機能つきTVです。TVから探しましょう。VGAなら今は当たり前に搭載されてるので選択肢は広いですよ。PC用としてはイマイチだとは思いますけど。 PC用ディスプレイで純粋なチューナーと接続して見るなら、AV対応の機能を搭載したフルハイビジョン解像度のディスプレイがわかりやすくていいでしょう。

• arain
回答No.1

>地デジ放送を受信するにはUHFアンテナと地デジチューナーが必要。 >さらにBS放送を受信するにもそれ用のアンテナとそれ用のチューナーが必要。(名称不明) >PCディスプレイに表示させるには、それぞれのアンテナとチューナーを用意しなければならない。 >これで正しいでしょうか? 地デジとBSを独立で考えた場合は正しいです。 「地デジ+BSチューナー一体型」の製品もありますのでその場合にはチューナーは一台となります。 >PCディスプレイで地デジ放送とBS放送を見るにはそれぞれのチューナーを搭載したPCディスプレイもしくはTVキャプチャーボードが必要だと思うのですが PCのディスプレイ「だけ」を使用するのであれば、ディスプレイに接続できるチューナーを使用する方法もあります。