• ベストアンサー

BSアンテナ付きマンションでのアナログテレビ。

家電に疎くて分からないのでお教えください。 BSアンテナ付きのマンションに引っ越します。 今、アナログの古いテレビしか持っておりませんが このテレビを使えばBSはチューナーとか無くても 見れるんでしょうか? それともBSチューナーは必要なのでしょうか? デジタル放送はデジタルチューナーが有ればUHFアンテナが付いているマンションなら見れると聞いたのですが、 デジタルチューナーも持っていないので そのまま何も買わずにBS放送やデジタル放送が見れれば とても嬉しいのですがどうなんでしょうか? 家電に詳しい人からのご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

今あなたがお持ちのテレビは、アナログ放送受信専用テレビですね。購入後数年以上経過しているテレビなら、まずそうでしょう。 そのテレビは、そのままでは2011年7月から、放送を受信できなくなります。(地デジ化です) 今のテレビを引き続き使うなら、チューナーを購入しなければいけません。 チューナーには、地デジ・BSデジタルの両方受信できるものがありますからそれを使えば、引き続いて今のテレビを使用できます。 ただし、画面のうつりは、今より少しよいかもしれませんが、本来のきれいなうつりではありません。 今の薄型テレビに買い換えれば、、地デジ・BSデジタルともきれいなワイド画面を楽しむことができます。 思案のしどころですね。

moreandmor
質問者

お礼

なるほど。 12年位前のTVですからアナログしか見れないTVだと思います。 テレビが見れなくなるというのは知っていますが どうせ2年も先のことですから11年の7月頃に買い換えようかと 気にしていませんでした。 デジタルとBSの両方付いてるチューナーが有るなら それを買えば良さそうですね。 新しいTVは結構いい値段がしますから困りますね。 国も無駄にエコポイント制度にせず現金値引き してくれる店が有れば良いのにと思います。 どうもご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.5

BSに関してはチューナーが内蔵しているか別途買わないとダメです。 古いTVということは、地デジも見られませんね。 普通のVHFとUHFしかダメですね。マンションにケーブルテレビが入っていればBSのアナログが見られる可能性はありますが、BSアンテナということは直接パラボラが立っているのでしょうから無理ですね。 今のTVを使って地デジ、BSが見たいならBSデジタル、地デジ両方対応したチューナーを買って繋げば両方見られますけど。ただし、BSアンテナがデジタルでないとダメですが。

moreandmor
質問者

お礼

あら、BSもデジタルが有るんですか? 頭がこんがらがって何だか分からなくなってしまいました。 間違って変なチューナーを買うとまずいですし、 面倒なので、取りあえず今のテレビでアナログの地上波が 11年の7月まで見れればそれで良しとします。 どうもありがとう御座いました。

• mackid
回答No.4

BSチューナーなしで映る可能性もありますよ。 マンションなどではアナログBSを受信し、空いている例えば7や9などのVHFチャンネルに変換して流している場合があります。 デジタル放送の場合は地上波もBS・CSもチューナー、あるいはチューナーを内蔵したテレビやレコーダーがないと受信はできません。 ただしいずれにせよ実際に何が見えるかについてはマンションの管理事務所等に確認しないと確かな事は言えません。

moreandmor
質問者

お礼

そうなんですか。 チューナー無しで見れればそれに越した事は無いですね。 ダメモトでTVを設置してみようと思います。 有難う御座いました。

• black2005
回答No.2

>BSアンテナ付きのマンション あくまでアンテナがあるだけです。 アンテナ経由で流れてきた電波は、チューナがないと受信出来ません。 よってBSチューナが無いと映りません。 UHFアンテナも同じ、UHFアンテナがっても地デジチューナがなければ地デジは見れません。

moreandmor
質問者

お礼

有難う御座います。チューナーが必要なんですね。 地デジにもBSにもチューナーが必要とはお金が掛かって たまりませんね。 国でタダで配ってくれればいいのにと思います。 有難う御座いました。

• shuusan101
回答No.1

TVにBSチューナーが内蔵されてないとBSは見れませんよ。 TVにBSチューナーが装備されているかどうか、確認しましょう。 BSが入っていれば、BSは見ることができます。

moreandmor
質問者

お礼

古いテレビでとてもチューナーなど付いていません。 ・・ということはチューナーを買わなきゃならないんですね。 ご丁寧に有難う御座いました。