• ベストアンサー

BSアンテナ付きマンションでのアナログテレビ。

家電に疎くて分からないのでお教えください。 BSアンテナ付きのマンションに引っ越します。 今、アナログの古いテレビしか持っておりませんが このテレビを使えばBSはチューナーとか無くても 見れるんでしょうか? それともBSチューナーは必要なのでしょうか? デジタル放送はデジタルチューナーが有ればUHFアンテナが付いているマンションなら見れると聞いたのですが、 デジタルチューナーも持っていないので そのまま何も買わずにBS放送やデジタル放送が見れれば とても嬉しいのですがどうなんでしょうか? 家電に詳しい人からのご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

今あなたがお持ちのテレビは、アナログ放送受信専用テレビですね。購入後数年以上経過しているテレビなら、まずそうでしょう。 そのテレビは、そのままでは2011年7月から、放送を受信できなくなります。(地デジ化です) 今のテレビを引き続き使うなら、チューナーを購入しなければいけません。 チューナーには、地デジ・BSデジタルの両方受信できるものがありますからそれを使えば、引き続いて今のテレビを使用できます。 ただし、画面のうつりは、今より少しよいかもしれませんが、本来のきれいなうつりではありません。 今の薄型テレビに買い換えれば、、地デジ・BSデジタルともきれいなワイド画面を楽しむことができます。 思案のしどころですね。

moreandmor
質問者

お礼

なるほど。 12年位前のTVですからアナログしか見れないTVだと思います。 テレビが見れなくなるというのは知っていますが どうせ2年も先のことですから11年の7月頃に買い換えようかと 気にしていませんでした。 デジタルとBSの両方付いてるチューナーが有るなら それを買えば良さそうですね。 新しいTVは結構いい値段がしますから困りますね。 国も無駄にエコポイント制度にせず現金値引き してくれる店が有れば良いのにと思います。 どうもご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

BSに関してはチューナーが内蔵しているか別途買わないとダメです。 古いTVということは、地デジも見られませんね。 普通のVHFとUHFしかダメですね。マンションにケーブルテレビが入っていればBSのアナログが見られる可能性はありますが、BSアンテナということは直接パラボラが立っているのでしょうから無理ですね。 今のTVを使って地デジ、BSが見たいならBSデジタル、地デジ両方対応したチューナーを買って繋げば両方見られますけど。ただし、BSアンテナがデジタルでないとダメですが。

moreandmor
質問者

お礼

あら、BSもデジタルが有るんですか? 頭がこんがらがって何だか分からなくなってしまいました。 間違って変なチューナーを買うとまずいですし、 面倒なので、取りあえず今のテレビでアナログの地上波が 11年の7月まで見れればそれで良しとします。 どうもありがとう御座いました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

BSチューナーなしで映る可能性もありますよ。 マンションなどではアナログBSを受信し、空いている例えば7や9などのVHFチャンネルに変換して流している場合があります。 デジタル放送の場合は地上波もBS・CSもチューナー、あるいはチューナーを内蔵したテレビやレコーダーがないと受信はできません。 ただしいずれにせよ実際に何が見えるかについてはマンションの管理事務所等に確認しないと確かな事は言えません。

moreandmor
質問者

お礼

そうなんですか。 チューナー無しで見れればそれに越した事は無いですね。 ダメモトでTVを設置してみようと思います。 有難う御座いました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>BSアンテナ付きのマンション あくまでアンテナがあるだけです。 アンテナ経由で流れてきた電波は、チューナがないと受信出来ません。 よってBSチューナが無いと映りません。 UHFアンテナも同じ、UHFアンテナがっても地デジチューナがなければ地デジは見れません。

moreandmor
質問者

お礼

有難う御座います。チューナーが必要なんですね。 地デジにもBSにもチューナーが必要とはお金が掛かって たまりませんね。 国でタダで配ってくれればいいのにと思います。 有難う御座いました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

TVにBSチューナーが内蔵されてないとBSは見れませんよ。 TVにBSチューナーが装備されているかどうか、確認しましょう。 BSが入っていれば、BSは見ることができます。

moreandmor
質問者

お礼

古いテレビでとてもチューナーなど付いていません。 ・・ということはチューナーを買わなきゃならないんですね。 ご丁寧に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • NHK BS2を観たい (アナログ)BSアンテナを付ければ観られますか

    アナログ、デジタル、よくわからないので教えてください。 ・うちのテレビ(パナソニック TH-36MG1)は97年に購入したもので、BSは映ります。 以前マンションに住んでいた時は映っていました。今は引越しをして田舎の一軒家に住んでいて、BSアンテナはつけていません。 ・DVD(ソニー RDR-HX50スゴ録)は、取説書にBSチューナーを繋げばBSデジタル放送を録画できますと書いてあります。 うちのテレビ&DVDはデジタル対応ではないようですが、 (1)NHK BSー2が見たいのですが、アナログのBSアンテナを付ければ見られますか? (2)アナログのBSアンテナを付ければ見られると思っていたのですが、 BSは現在すべてデジタル放送のようで、そうなるとアナログ用のBSアンテナを付けても見られないのですか? (3)テレビが映った場合、チューナーを買わなくてもDVDに録画は出来ますか? BSチューナーがあれば映るのでしょうが、予算がないのでBSアンテナ(アナログ用)のみで映る方法があれば教えていただきたいです。 (アナログ用のBSアンテナは現在売っていないので、中古で購入しようと考えています) (昨日家電店へ行った所、うちのテレビ&DVDがデジタル対応ではないので、デジタル用のBSアンテナを購入しても映らないと言われました) よくわかっていないままの質問なので、要点を得ていないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSアナログ・デジタルについて

    最近、BSアナログ放送を見たいと思って検討してるんですが、ココにある質問の回答を見ているとデジタルを薦めている人が多いようです。 今、BSアンテナの立っているマンションに住んでいるんですが、 (1)今の状況にデジタルチューナーを接続して、すぐデジタル放送を見ることは出来ますか? (2)NHK衛星放送は、アナログでもデジタルでも見れますか? (3)チューナーの「SAT-30BS」と「SAT-30RX」の違いは何ですか?

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • BSアンテナについて

    現在賃貸マンションでBSアナログアンテナがついています。 今度DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、BSデジタルチューナーがついているDVDレコーダーから、BSアナログ放送って見れるのでしょうか? テレビにはBSチューナーはついていません。

  • BSデジタルアンテナでアナログのBSは見れるの?

    現在、BSのアナログアンテナ(多分)を使って、二つのテレビ(アナログとデジタル)を分配して観てるのですが、デジタルの衛星放送が入りません。(アナログアンテナでもBSデジタルは観れるの?アナログのBSは観れてるのにデジタルは映らないんです。) そこで、BSデジタルアンテナに変えようと思うのですが、今度はBSアナログが映らなくなるのではと心配しております。 教えてください。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアナログのアンテナではBSデジタルは受信できません‥よね?

    今、リビングにあるテレビに幽霊現象(見ていると勝手に切れる)が現れたため、新しいテレビの購入を検討しています。当然地デジ、BSデジタルやCSのチューナー付きとなりますが、BSアナログのアンテナも、BSデジタル用のものに買い換えなくてはいけないんですよね?そのまま受信することは不可能ですよね?同軸ケーブルはどうですか?やはりBSデジタル用でなければダメなのでしょうか?今のがそのまま使えれば助かるのですが。 また、今のBSアンテナは私が自分で見えるところを見つけてベランダに取り付けました。BSデジタルアンテナも同じ位置に同じように付ければ大丈夫なのなら、わざわざ業者さんに高いお金を払って設置してもらわなくても済むのですが、角度などはBSアナログと同じなのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

    茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • BSアナログとBSデジタルについて

    現在、BSのアナログ放送を見ています。 他の質問及び回答を見て見ますとアナログからデジタルへ移行するにあり、 チューナーは必要だが、殆どの場合はアンテナはアナログ時の物が使える そうな事はわかりました。しかし、アンテナの方位は変える必要があるので しょうか? もし、変更の必要が無い(アナログもデジタルも同じ方位)だとしたら、 アンテナ1つで同時に受信をしなければ、分配してあるそれぞれの分配先で アナログチューナーを繋ぎBSアナログ、デジタルチューナーを繋ぎ BSデジタルを受信する事は可能なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。