• ベストアンサー

BSアンテナについて

現在賃貸マンションでBSアナログアンテナがついています。 今度DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、BSデジタルチューナーがついているDVDレコーダーから、BSアナログ放送って見れるのでしょうか? テレビにはBSチューナーはついていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.4

ご質問の場合は、むしろ「BSアナログアンテナ」の性能によります。  かなり昔の「BSアンテナ」の場合、アンテナについている発振器の性能がBSデジタルに対応していないため、「BSデジタル」電波を受信できないことがあります。  賃貸マンションの中で「BSデジタル」の受信が出来ていれば、「デジタル」でも「アナログ」でも、その「BSアンテナ」で、その機器が対応する「BS1、BS2」が受信できます。  賃貸マンションで「BSデジタル」の受信が出来ていなければ、マンションの管理人と交渉して、「BSデジタル」の受信が出来るアンテナを換えてもらうのが良いのではないでしょうか。  いずれにしても、これから「BSアナログチューナー」対応機器を買うのは時代に逆行する動きなので、期限限定の覚悟でない限り考えられません。

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住んでいるマンションは平成9年か10年ごろにできたようです。私もできてすぐくらいに入居したので、ずっと同じアンテナのですし、7、8年くらい前のものだと思います。 デジタルチューナーを買ってみて映らなかったらショックですよね~ 時代に逆行するかもしれませんが、BSアナログが終了するまでまだ6年くらいはありますし、DVDレコーダーも安かったりするので、とりあえずアナログでいいのかもしれませんね、私の場合。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.3

これから購入ということであれば、「BSアナログチューナー」搭載と明記されていなければ、見られません。 「BSデジタルチューナー」搭載機と書かれていれば、 「BSアナログチューナー」は搭載されていないのが 普通です。 単体としての「デジタルチューナー」の中には 「BSアナログチューナー」搭載のものがありますが、 DVDレコーダーの場合、どちらか一方のような 気がしますので、カタログでお確かめください。 まあ、「BSアナログチューナー」はいずれ放送終了で 使えなくなるでしょうが、その頃には、新規購入の DVDレコーダーも、お蔵入りになることでしょう。

rue-rue
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 NO.2でご回答いただいた方の参考HPを見ますと、BSアナログアンテナで、BSデジタルチューナーがあれば、アナログでもデジタルでも同じ番組を放送しているので、実質、アナログ番組も見られるということなのですが(そう理解しているのですが・・・)、BSデジタルチューナー内臓のDVDレコーダーがあれば、BS1やBS2が見られるということで、いいのでしょうか? アナログということで質問していたのですが、要はBS1、BS2が見られるのかということです。 質問の仕方が悪くてすみません。 見られるということであれば、デジタルチューナー内蔵を買う方がいいですよね。

• RZ350RR
回答No.2

そのままでは見られないかもしれませんが取り付けてあるアンテナのメーカによって対応が変わります。 この辺を参考に。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/qlist_2c.html
rue-rue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPとても参考になりました。 今のマンションでBSをつけたことがないので、付けてみないとわからない部分もありそうですね。 どうなるかちょっと心配です・・・。 アンテナのメーカーもわからないですし・・・。

• cubics
回答No.1

そのDVDレコーダーに「アナログBSチューナー」が 内臓されていれば、見られるでしょう。 BSデジタルチューナーの多くは、「アナログBSチューナー」が 搭載されているようですが、お持ちのDVDレコーダーに 「アナログBSチューナー」が搭載されているかは、 この質問だけではわかりませんね。

rue-rue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DVDレコーダーはこれから購入予定です。 BSデジタルチューナー内蔵と書いてあれば、BSアナログも見れるのでしょうか? アナログはアナログチューナーのみでしょうか? メーカーによっても違うのでしょうか?