• ベストアンサー

BSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

タイトル通りです。 現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2) 近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。 1.BSアナログ放送と共用できる。 2.共用は出来ないが、流用はできる。 3.全く新規に購入しなくてはいけない。 1から3のどれに該当するでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

問題なく共用できます。しかし性能が少し落ちるようですので、映りが悪いようでしたら BS/CS110のアンテナに取り替えてください。 おそらく分配されると思いますので、その時の分配器は全端子電通型にしてください。 念のため下のサイトも1度ご覧くださいね。 下にスクロールさせれば、すべてのQ&Aを見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#bs_3
rimokongeta
質問者

お礼

参考のURLを読みました。 とりあえず大丈夫なようなのでDVDレコーダーを 購入してみようと思います。 有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#52726
noname#52726
回答No.5

うちではパナソニックDMR-EX100にマスプロのBSアンテナBS45LED(約13年前に発売した物、45センチ)を接続し、ベランダに設置していますが問題なく見ることが出来ます。CSも受信できます。ちなみにEX100にて表示されるアンテナレベルはBSで51~54、CSで55~59ですが、画質も特に問題ありません。また、吹雪いている日でもあまり影響はないようです。また、普通のワイドテレビに接続していますが、それでもアナログ放送との違いは明らかで、予想以上にきれいに見れます。ちなみに、北海道の道北部に在住、BSアンテナは上を向いておらず、ほぼ地面に直角であり、設置した時は驚きました。

rimokongeta
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 デジタルチューナーを購入して接続したところ無事映りました。 今回は大変有難う御座います。

• simakawa
回答No.4

今のアナログ用BSアンテナが10年程前のだと駄目です. BS/110度CSアンテナ(7千円位)に交換する必要があります. 尚,アンテナは調整が難しいので業者依頼の方がいいです.(5千円位) どうせなら地上デジタルUHFアンテナも立てたら如何でしょうか. DVDを購入でハイビジョン録画するなら出来るだけHDD容量の大きい方がいいです.地上デジタルチューナー付をお勧めします.今は10万円位迄下がりました. するとハイビジョンTVも欲しくなりますね.32インチ液晶で18万~21.8万円位迄下がりました.早く楽しんだほうがお得です.

rimokongeta
質問者

お礼

10年前は駄目ですか。 実は15年ほど前に設置したものです。(自力で) とりあえず、つなげてみて駄目なら購入をしようと思います。(教えていただいた金額からそれ程高価ではないようなので) また、実はハイビジョン対応のTVはあります。薄型ではありませんが36型のワイドTVです。 有難う御座います。

• tsline
回答No.3

現在のBSアナログの「アンテナレベル」を御確認ください。 取説にMAX数値が書いてあるはずですので、そのMAX数値の60%くらいの数値が出てれば(例:MAX80で48)何とか映るはずです。 BS151とBS181が映れば他のチャンネルも映るはずです。 ※全て私の経験上のことなので100%の回答ではありませんので悪しからず・・・

rimokongeta
質問者

お礼

アンテナレベルの調べ方か判りません。(涙) マニュアルを読み直してチャレンジします。 有難う御座います。

回答No.2

大きさが50cm以上でしたら、 流用できる可能性が高いです。 (本州で。その他は、より大きい方がよいです) ちなみに我が家は、40cmのではXでした。 (大阪) 新規に購入しました。 もちろん、BSアナログ放送と、共用しています。 もちろん、BSアナログ放送録画している最中、 BSデジタル放送を裏視聴もしています。 以上。参考までに…

rimokongeta
質問者

お礼

大きさは50cmのものです。 微妙かも知れませんね。 とりあえず、ダメ元でつけてみます。 有難う御座います。