PCディスプレイでテレビ視聴

このQ&Aのポイント
  • パソコンのディスプレイをテレビ化して、快適にテレビを視聴する方法をご紹介します。
  • PCのディスプレイを使って、地上波のテレビ放送を楽しむ方法やおすすめのチューナー・ディスプレイについてご紹介します。
  • PCディスプレイをサブディスプレイとして使用しながら、ちょっとした時間に気軽にテレビを楽しむ方法についてお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCディスプレイでテレビ視聴

PCのディスプレイでテレビを見たいと思っています。 パソコンをテレビ化したいのではなく、ディスプレイをテレビ化できないかと考えています。 メインの用途はPCのサブディスプレイとして、暇なときにかるくテレビを見れればと考えています。 この場合、テレビチューナーを買って、ディスプレイと接続、そこにアンテナをつなげばテレビ映像が見られる、というようなことでいいのでしょうか? もし上記の方法でOKならば、BS・CSはアンテナをひいていないので、地上波だけ見れればいいのですが、お勧めのチューナー、ディスプレイなどがあればお願いします。 その方法ではダメだということであればどのような方法があるか、 そもそもそのようなことはできないのか、 お答えをお願いします。 サブディスプレイは必要なのですがスペースの都合上、メイン、サブ、TVと3台は置けませんのでこのようなことを考えてみました。 よろしくお願いします。

  • k9696
  • お礼率97% (103/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単にTVを視聴するだけで良いのであれば、TVチューナー内蔵の液晶モニタがありますよ。 IOデータ LCD-DTV223XBE (21.5インチ) 製品情報 http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000111905/ ナナオ FORIS FX2301TV(23インチ) 製品情報 http://www.eizo.co.jp/products/em/fx2301tv/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000120867/ こちらの方がチューナ等での場所を取らないかと。 IOデータの方はPinP機能(PC画面の片隅にテレビ画面を表示する機能)がついてますから、PCを使いながらTVのチェックができます。 モニタとチューナが別の方が良い、と思われておられるのであれば、PinP機能のあるモニタが良いでしょう。 一例:三菱 RDT232WM-Z(23インチ) 製品情報 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wm_z/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000113019/ チューナはHDMI出力のあるBuffalo DTV-X900をお勧めします。HDMIケーブル1本で接続が済みます。 製品情報 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-x900/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000157619/ 以上、ご参考まで。

k9696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 具体的な商品を上げていただくとモノのイメージがしやすく価格もわかりますので助かります。 TVチューナー内蔵の液晶モニタは高いと思っていましたがそうでもないものがあるんですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

> テレビにPC映像は見づらい そんなことはないと思いますが あえて言うなら、解像度の問題でしょうか フルHD 1980×1080 の解像度だと、最低24型のTVでないと無いと思います。 PCのモニターで地デジが表示できるモニターは、21.5型からあります。 ただTVは、安物を除けば、通常はIPSパネルとかVAパネルが使われおり PCのモニターは、安いTNパネルが使われています。 PCモニターでIPSパネルが使われているのは、そこそこ値段が高くなります。 TNも最近は、残像も少なく、視野角も広くなり、発色も良くなりましたが やはり、TVで見比べると、IPSパネルに劣ります。 またTVの最大の利点は、スピーカー内蔵と 最近は、LANケーブルをさせば、TV単体でインターネットへ接続可能なので アクトビラ、TSUTAYA TV、テレビ版Yahoo!JAPAN等のサービスも利用できます。 PCに重い処理をさせている間に、 PCに負荷をかけずにアクトビラで動画を見るなんて事が可能です。 あと、家電量販店での5年保証… 修理の手続きが楽です。 1360×768の解像度で不満がなければ、別に困ることはないと思います。 私の友人で、32型の液晶テレビをPCモニターとして使っている人が 何人かいますけど、別にPC映像は見づらいとかという話は聞いたことがありません。 というか、表示する原理は一緒ですし、 単にチューナーとスピーカーを内蔵しているだけでしょう。 設定を間違えない限り、見づらくなるとは思えませんが…

k9696
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 お礼が遅くなりまして失礼しました。 見づらいことはないですか。 そうしますと、テレビ購入もありですね。 スピーカー内蔵と5年保障は魅力ですね。 パネルの違いや価格、大きさも含めて再考してみます。 ありがとうございました。

noname#153189
noname#153189
回答No.4

やっていますよ。 先日, 地上デジタルチューナー「K-DIGIBOX-V03」を買いました。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/k_digibox_v03/k_digibox_v03.html D-Sub端子でパソコンのモニターと接続しています。 当初はパソコン本体にD4端子があるので、録画を目的にしていましたが、単独でも使えるので、パソコンを切った状態で使っています。 D-Sub15ピンのものは多く出ていますが、HDMIやDVI出力のものは少ないです。 ※一時は売り切れ状態でしたが、落ち着いてきました。

k9696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実際にやっている方の意見はありがたいです。 できるかなと思っていたことが実際にできるということがわかってよかったです。 道が見えました。 道は一本ではなく、いくつかの方法があることがわかりましたので参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

パソコンのUSBに「パソコン用地デジチューナー」をつなぐだけです。もちろんアンテナは普通のTVと同じ。 ただPCの性能とかディスプレイの接続方法など、 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html ディスプレイはフルHDお勧め、後は裏番組を録画できるかどうか位の違いかも?いくつかのメーカーあるから量販店などで実際見てください。 >>サブディスプレイは必要なのですがスペースの都合上、メイン、サブ、TVと3台は置けませんのでこのようなことを・・・ TVの画面を小さくすれば例えばエクセルを開きながらTV見られます(そこそこメモリーいりますか、最低2G) いまTVは右上で小さくして、これを書いてます。 なお、サブはアナログ接続でしたら見られないか、見られても画質は落ちます。

k9696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 PCをテレビ化したいのではなく、ディスプレイをテレビ化したいのです(PCを起動しなくてもテレビが見られるように)。 しかし、テレビとPCを同一画面に表示できるのははじめて知りました。 情報をありがとうございます。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

最近のTVは、殆どPCの入力に対応しているので 液晶TVを買うのが一番確実です。 ただ、解像度がよい物はTVが大きくなるのが難点ですが… 私は、メインのディスプレイとは別に、サブディスプレイとして REGZA 19RE1S をつけています。 ※接続は、HDMIケーブルです。

k9696
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 テレビにPC映像は見づらいとの情報を見たことがあるので(メインはPCディスプレイとしての使用になるので)テレビは考えてませんでした。 実際の使用感とかはいかがなものなのでしょうか? 一応候補として考えて見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCディスプレイでテレビ番組を見る方法

    PCディスプレイでテレビを見ようと考えています。 チューナーの役割をあまり理解していません。 地デジ放送を受信するにはUHFアンテナと地デジチューナーが必要。 さらにBS放送を受信するにもそれ用のアンテナとそれ用のチューナーが必要。(名称不明) PCディスプレイに表示させるには、それぞれのアンテナとチューナーを用意しなければならない。 これで正しいでしょうか? PCディスプレイで地デジ放送とBS放送を見るにはそれぞれのチューナーを搭載したPCディスプレイもしくはTVキャプチャーボードが必要だと思うのですが、どれかオススメの商品はございませんか?

  • 液晶テレビのPCデュアルディスプレイ化について

    エコポイントの件もあり、近日中にテレビを液晶テレビに買い換えようと思っています。 そんなにテレビの使用頻度は高くないので、テレビをデュアルディスプレイとして繋いで、テレビをみないときはPCのサブディスプレイとして使用しようと考えているのですが、その用途に適したテレビを決めかねており、ご意見をいただければと思って質問致しました。 PCディスプレイの用途としては、メインのディプレイはあるのであくまでサブとして、動画などを大画面でみたり、なにか作業をするときの補助スペースになればと思っています。 調べてみたところ解像度はフルハイビジョンあったほうが解像度の問題的に良い、と言われていると思うのですが、実際のところフルハイビジョンと普通のハイビジョンではPCから接続したときどれくらいの違いが出るのでしょうか? 持っている机の大きさから、37インチ以上は置き場所が厳しくなりそうなのですが、32インチ以下のフルハイビジョン機となると限られてくる、またフルハイビジョンに拘らなければ32インチ程度のものが量販店などで安くで手に入りそう、等の点から悩んでおります。 ちなみに、やはりテレビとしての性能を重視したいので、チューナー尽きディスプレイの類は現在考えておりません。 現在候補で考えているのは ・AQUOS LC32E7 (安くで手に入りそう、非フルハイビジョン) ・REGZA 32A1 (安くで手に入りそう、非フルハイビジョン) ・REGZA 32RX1 (上記2つより値が張るがフルハイビジョン、更にHDD録画可) です。 また、PC側からの接続はDVI端子が出ているのでそこからHDMIで変換しようと考えていますがそれでよろしいでしょうか? 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

    茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • デュアルディスプレイとPC、レコーダー出力

    まず、添付ファイルの配線図をご覧ください。 メイン、サブの2つのディスプレイにデスクトップPC、ブルーレイレコーダー(テレビ視聴、録画用)からのHDMIを接続します。ブルーレイレコーダーからのHDMI出力は普通1つなので、分配器でどちらかのディスプレイに出力するかを切り替えます。 ①メイン:PC、サブ:PC ②メイン:PC、サブ:TV ③メイン:TV、サブ:PC の3パターン運用が考えられます。 質問なのですが、③の場合はPCのディスプレイ設定がメインになっているほうが遮断された状態です。サブディスプレイにメインディスプレイみたいに左のスタートボタンから右の通知までのタスクバーを表示してサブディスプレイだけで普通にパソコンを使うことが可能なのでしょうか?毎回メインとサブを切り替えなければならないのでしょうか? あと、レコーダーからの出力を切り替えるHDMI分配器はHDCP等のブルーレイ、デジタル放送の著作権保護に対応していて正常に作動するものなのでしょうか?分配器のせいで映像や音声が出ないとなったら悲劇なので… 複雑な構成であることはわかっていますが、あくまでもPCディスプレイ重視でTVはニュースの視聴と音楽番組の録画しかしないので自分的にはこれがOKならベストです。今はピクセラXITというPC内蔵チューナーを使ってますが、肝心の音楽番組の録画が不安定なのとPCが24時間稼働になってしまうので変更したいです。

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続について

    現在の接続状況として テレビ:ソニー KDL-40W5000(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵) ビデオ:パナソニック NV-SVB300(VHSビデオ) BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー:パナソニック TU-BHD200 ケーブルテレビに加入(ただし、地上波のみの契約)しており、壁のアンテナ端子から地上波デジタル・アナログ放送を供給しています。 BS・110度CSの方はパラボラアンテナを建て、そこからチューナにつないで、放送を見ています。 そして、これらの機器を、 1.地上波(デジタル・アナログ)を見るために、壁のアンテナ端子→分配器→テレビ及びビデオのアンテナ入力端子につないでいます。 何故分配器を使ったかといいますと、テレビを買う際にソニー社にビデオ接続の相談をしたところ、壁のアンテナ端子→ビデオ→テレビというつなぎ方だと信号が減衰する可能性があるということで分配を勧められたためです。そしてビデオはもちろん地上波アナログ放送を録画しています。 2.BS・110度CS放送の録画を簡単(AVマウスを使用して、チューナーの画面にて録画予約が1発で、できます)にするために、こちらもパラボラアンテナ→分配器→チューナーとテレビのアンテナ入力端子につないでいます。 そこで質問なのですが、近日ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しており、ビデオデッキは再生専用に、またBS・110度チューナーは一応配線から外す予定でいます。 この際に、ブルーレイレコーダーとテレビ(地上波及びBS・110度CS)のつなぎ方は、今まで通りにした方がいいのか、それともシンプルに地上波もBS・110度CSもアンテナ→レコーダー→テレビとした方がいいのか迷っています。 要は、信号の減衰が小さい方を選びたいのです。 わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

  • BSアナログのないテレビ

    地上デジタルとBSデジタルを受信したくてシャープのDV-HRD3(デジタルハイビジョンチューナー)とBS・CSアンテナを購入し自分で設置したのですが、地上デジタルは受信できましたがBSが受信出来ません。BSアナログのないテレビは別途チューナーがいるのですか?説明書を見てもよくわからないので教えてください。

  • 地上/BS/110CS 視聴について教えて下さい。

    地上/BS/110CS の視聴がしたく質問させて頂きます。 現在、地上/BS/110CS チューナー内蔵のTVは持っております。問題はアンテナであると考えております。 また、現在の構成は 共同受信ケーブル→ブースター→分配器→テレビ となっております。 管理会社に連絡を取った所、専用のチューナーをレンタルするか、ご自身でUHFアンテナを立てて下さいとの事でした。レンタルが一番手っ取り早いのですが納得がいかず、自分でUHFアンテナを立てる事にしたいと思っております。 1. 現在使用している共同受信で使用しているケーブルをブースターから抜き、新たに接続したUHFアンテナを差し替えればいいのか? 2. BS/110CS の視聴はBS/110CSの専用アンテナを配置し、現在使用しているブースターに付ければ視聴可能になるのか? 回答宜しくお願い致します。

  • PC用のTVチューナーでBS・CSを視聴したい

    PC用のTVチューナーPX-W3U4について……初歩的な質問で恐縮ですが、自宅マンションのテレビでBS・CSが視聴できない(アンテナが無い)環境では、こちらの製品を購入してもBS・CSをPCで視聴できないのでしょうか?

  • NHKBSの受信設備とは?

    受信設備とはアンテナ+チューナーだと思っているのですが、違いますか? 単身でアパートに住むことになったのですが、このアパートにはBS・CSアンテナが付いているようです。(共同アンテナ) 私はNHK地上波は契約するつもりですが、BSは契約したくはありません。 ですので、LC4070 という地上波のチューナーしか付いていないTVを購入するつもりでいます。 地上波はアンテナとチューナーを所持。 BSはアンテナのみでチューナーは非所持。 という状態になります。 BSチューナーが付いていないテレビなので、当然BS受信はできません。 受信できない=受信設備はないという解釈です。 アンテナだけで受信設備とみなされれば、とても理不尽な気がします。 もしアンテナのみで受信設備となるのなら、このアパートに住んだ人はたとえワンセグ、TV、PCを一切持っていなくてもNHKの地上波とBSの契約をしなければいけないということになってしまいますよね。 地上波の場合ですが、よくワンセグやTVを持っていなければNHKは契約する必要がないと聞きますが、こういったケースはアンテナすら無い人なのでしょうか? BSチューナーがなくてもアンテナがあることで受信設備とみなされBSも契約させられるのなら、初めから普通の地上波・BS・CS付きのテレビにします。 そうでないなら予定通り地上波チューナーのみのTVを購入したいと思いますので、ご意見をお聞かせください。

  • スカパの視聴可能なディスプレイ

    このたびディスプレイを新しく買おうと思ってます。 デスクトップPCと接続して使うだけでなく、 CSチューナーと接続しスカパを見るためにも使いたいと思っています。 PCでの録画は行いません。 CSチューナーはキャンペーンでもらえる無料のものを使おうと考えて、 CSチューナーの機種は分かりません。 どのような機能のあるディスプレイなら視聴可能でしょうか?

専門家に質問してみよう