• 締切済み

雛人形って絶対必要なのでしょうか?

なんだか、罰当たりな質問で恥ずかしいのですが、辛口はご容赦下さい。 3歳と0歳の女の子の母親です。 我が家には雛人形がありません。 女の子の節句に、雛人形ってどうしても用意する必要があるのでしょうか? 無いとどうなるのでしょうか?罰が当たる? 買うと安くても数万円しますよね?無理してでも用意した方がいいのか? 女の子のいるご家庭で、雛人形を購入するご家庭はどのくらいの割合なのでしょうか? ちなみに、私の実家には雛人形がありますが、 飾っていたのは小学校低学年位まで?で、後はもう20年以上押入れから出しておらず、とても使えそうになさそうです。

みんなの回答

• akiko0828
回答No.2

5月人形とかと一緒で子どもの無病息災を願うものなんで無理して立派な段飾りは必要ないんでは? うちもお内裏様とお雛様の置物(ファンシーショップで売ってるようなの)玄関に飾るだけ^^; 立派な段飾りは田舎で見栄もあって祖父母が贈る場合が多いんでは? 都会で段雛は見たことないわ。場所とるし。

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 雛人形の購入、もう少し色々見て検討してみます。ありがとうございました。

• tamiyo
回答No.1

こんにちは。 私の実家にはありませんでした。というのも、裕福な家庭ではなく、母の実家(祖父祖母)はすでになく、父の実家も祖父のみでしたので。 ですから、3月生まれの私がお雛様を見れたのは、友人宅でした。 毎年、友人の家の立派なお雛様を見ながらご馳走をいただき、子供心にうらやましく思ったものです。 その反動からか、私の母は孫(姪っ子)が生まれると同時にとても大きな雛かざりを購入したんですが、あれって母の罪の意識かしらん…と思います。 質問者様がどういう意図で購入しないのかは判りませんが、女の子が二人もいらっしゃるなら、用意してあげて欲しいと思います。 子供って、口に出さなくてもこういう事は覚えているもんです。

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです、雛人形がないこと、子供がどう思うのかが心配で。 もう少し色々検討してみたいと思います。ありがとうございました。