• 締切済み

雛人形って絶対必要なのでしょうか?

なんだか、罰当たりな質問で恥ずかしいのですが、辛口はご容赦下さい。 3歳と0歳の女の子の母親です。 我が家には雛人形がありません。 女の子の節句に、雛人形ってどうしても用意する必要があるのでしょうか? 無いとどうなるのでしょうか?罰が当たる? 買うと安くても数万円しますよね?無理してでも用意した方がいいのか? 女の子のいるご家庭で、雛人形を購入するご家庭はどのくらいの割合なのでしょうか? ちなみに、私の実家には雛人形がありますが、 飾っていたのは小学校低学年位まで?で、後はもう20年以上押入れから出しておらず、とても使えそうになさそうです。

noname#181886
noname#181886

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.12

お雛様って、もともと、平安時代の貴族の娘のお人形遊びが始まりなんですよ。 貴族達が、自分の財力を誇示するために、娘のおままごとの道具を、豪華な物にしていった・・・ それが、雛飾りの始まりと言われています。 日本では、「人形(ひとかた、と読みます)」と言って、 古代から、様々な災い事から身を守るための、身代わりを作り、 役目を終えた人形を、川に流すという風習がありました。 この人形は、わらを束ねただけの物だったり、紙を折って作った物だったり、 川に流しちゃう物なので、簡素な物だったそうです。 この風習が、「流し雛」という形で、残っている地域もあります。 で、いつの間にか、 平安時代の貴族の娘のおままごとだった雛飾りと、 人形、流し雛という風習が、ごちゃ混ぜになった、現在の雛人形の形ができあがってしまったんですね。 私自身、娘には、私の雛人形を、お下がりしたいと思って、 色々な文献を読みあさりましたが、 なぜ、おままごとの道具が、人形の役割をするようになったか、 その辺の事情については書かれている物を見つける事ができず、 雛人形や五月人形が、子どもの身代わりになるとか、 1人に1つ説は、人形屋の陰謀ではないかと思っています。 雛飾りは、いわば遊具のひとつです。 おもちゃと同じで、全員が持っていなければならない物ではありませんし、 持っていないからと言って、罰が当たる事はありません。 ただ、人形としての、役割を持つ物が欲しい、と言うのでしたら、 簡単な物を用意しても良いと思います。 ウチの子には、小さな市松人形を、厄よけ用に用意し、 お雛様は、私の物を、綺麗にして、お内裏様とお雛様だけ出しました。 ちなみに、私の雛人形も、20年以上押し入れにしまっていた物です。 私の結婚が決まった年に、20年以上ぶりに、父が押し入れから出して飾ってくれました。 ネズミにかじられていたところは、近所の人形屋に持って行って修復してもらいました。

noname#181886
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご結婚が決まってまた再び雛人形を出してくださったお父さん、素敵だと思いました。 また人形屋で修理なさるところも、人形を大事にしているんだなぁと感じました。参考にします。

回答No.11

中2と小5の女の子の母です。 無理してまで買う必要はないけど、娘が喜ぶなら あってもいいのではないですか? 今年娘たちと、新しいお雛様を買いに行く予定です。 実は、今まで私の子供のころのお雛様をずっと飾っており さすがに、衣裳がボロボロで、去年供養してもらい 新調します。 一般的に嫁の実家が用意するものらしいですが、 私は経済的に負担掛けたくなくて、自分のお下がりで、 子供たちがいじくりまわしても、壊れても怒らなくて済むから そうすると断りました。 実際は娘たちは壊さず触らず、ここまで来ました。 毎年、桃の節句だけは、ちらしずしに蛤のお吸い物で お祝いはしてきました。 将来、この娘たちが幸せになりますようにと。 今は経済的にも余裕ができ、 お雛様は華やかなので、親としては買ってあげたい。 飾りたい。 娘たちにきいたら、欲しいというので、購入決定。 なくても罰は当たらないと思います。 ただ、殺伐とした世の中、きれいなものを見ることで 少しでも家族で幸せな気持ちになれたら、いいなと思います。 ご自分で作られてもいいのではないですか?

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分のお下がり、押入れの中で本当にどうなっているか、怖くて開けにくいですが、お下がりを使うことを検討してみたいと思います。 また、今急いで用意しなくても、子供がもう少し大きくなってからだったり、経済的に余裕が出てからゆっくり用意してもいいのではないかなと思うようになりました。ありがとうございました。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.10

こんばんは。 うちにも、もうすぐ3歳になる女の子がいます。 雛人形はありません。 なぜか?というと、なぜでしょうね。 気にならないからでしょうか。 実家にもありませんでしたし。 なくったって、どうということはありません。 罰が当たるのは、悪いことをした場合ですよね。 雛人形がないことが悪かったら、相当な数の人が ひどいめにあってると思いますよ。 あった方がいいと思うなら、用意すればよいと思います。 お嬢さんと一緒に、作るとか。 おりがみでも、お内裏様・お雛様の折り方、ありますよ。

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございました。 雛人形を持ってない御家庭って、どのくらいあるのかなと思って質問してみました。 自分たちで作ると言うのも一つの方法ですね。ありがとうございました。

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.9

こんにちは。 私の実家には、父方の祖父母からいただいたもの (2段飾り)と、母方の祖父母からいただいたもの (7段飾り)と、二つもありました。(^^; 田舎の一軒家なので、空いている和室があったから 飾れたようなものの、今住んでいる3LDKの マンションではとても飾る場所などありませんし、 収納する場所もありません。 結婚する時に母に「持っていけ」と言われましたが 遠慮しました。 大体、中学生くらいからもう飾らなくなったような・・・ 考えてみれば、お人形にかわいそうなことをしました・・・。 というより、祖父母に。(^^; 孫可愛さに、きっと奮発してくれたんだろうに。 お雛様というのは、もともとは子どもに厄災が降りかかる のを避けるために、願懸けをしたものを川に流したのが 始まりなんだそうです。要は身代わり人形。 それが転じて、女の子の健やかな成長を喜び、祝うように なったのが雛祭り、とものの本に書いてありました。 どこの地方なのか、またどういう神話や宗教が元ネタ なのか、素人の私には分かりませんが、 少なくとも「絶対必要なもの」ではないですよ。 また、飾らなかったからといってバチが当たるとも 思えません。 上記のように、祖父母に申し訳なさは感じてますが。 都会で就職してそのまま結婚して、狭いマンションに 住んで思うことは、昔の日本のお家は 狭い、狭いと言いながら、実は収納スペースがあって 広かったんじゃないかしら?ということです。 友達もやっぱりマンション暮らしが多く、女の子が いる家庭では、小さなおみやげやさんで売っているような お雛様を玄関の靴箱の上に飾っていたりしますね。 あと、主人は日系のハワイの人間ですが、日系人の間では お雛様を飾って(GIRL’S DAYと言われています) お祝いする風習が残っています。 しかし、立派なお雛様を飾るのではなく、タペストリーを 飾るくらい。ちらしずしを作る家庭も昔はあったそうですが、 今は日系の方たちも3世、4世となってきて、 そういう日本らしさを大切にするのは、主人の親世代止まり かなぁ、と思います。

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の経験から、雛人形って、せっかく用意してもそのうち飾らなくなってしまうので、「それだったらいっそ買わないほうが」と思ってしまうのです。 立派なものを買わなくても、「ひな祭り」をお祝いするという心が大切なのだなと改めて気づかされました。ありがとうございました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.8

絶対になければいけないというものでもないでしょうし、罰が当たることもないと思います。 婚期にも影響はないと思われます。 ・・というのも、私自身が家計の影響で買ってもらえませんでしたが 何の影響もなく無事に成長し、嫁き遅れることもなく結婚できましたからw けれど、仲のいい友達はみんな大きなおひな様を持っていて、とてもうらやましかったですよ。 おひな様って準備しているときが楽しそうなんですよね。 とはいえ、我が家でも毎年ピンポン球とヤクルトの空き容器、折り紙で 母と妹と雛飾りを作ったり、画用紙に自分好みのお着物を着せたおひな様を描いたりと、 貧しいながらも楽しい節句を過ごしました。 このたび我が家に女の子が誕生しまして、今度が初節句になります。 私自身がひな人形を持ちたくても持てなかったので、娘には買う予定です。 娘のために・・!というのが一番なのですが、同じくらいの比率で自分のために買うようなものです。 義母も同じような理由でひな人形を持っていなく、しかも子供は息子二人。 義弟の家に女の子が生まれ、うちに女の子が生まれ・・で、一部負担してくれるそうです。 (できた姑なので、「絶対にこれじゃなきゃだめ!」みたいなことは一切言いませんが) 義母もそうやって自分の思いを叶えているようです。 結論から言うと、私は「なくてもいい」と思います。 その代わり、ひな祭りはお嬢さんたちと手作りでもおひな様を作ってあげて、 きちんとお祝いしてあげてください。 私は友達がうらやましかったけど、決して惨めなひな祭りを過ごした思いはありませんよ。

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 雛人形、経済的に負担になることは間違いないのだけれど、やはり持ってる御家庭はうらやましい、自分にも欲しいと思ってしまうのですよね。もう少し、経済的、気持ち的にも余裕が出てきてからもう一度購入をじっくり検討してみます。雛人形あるなしに関わらず「ひな祭り」をお祝いするという心が一番大切なのですよね。ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.7

ほかの方もおっしゃるように、罰が当たるとか買わないと何か問題があるというものではありません。 ただ、「ほかのこの家にはあるのに何でうちにはないの?」という質問はほぼ確実にくるかと思います。保育園や幼稚園なんかでも何らかの行事をやったりするので・・・。 なので、その質問にしっかり答えてあげられるのであれば別になくてもかまわないかと思います。 また、あくまでも「縁起のいい行事」ですので、やれたらやるに越したことはないかと思います。 せっかく成長をお祝いする行事ですから(^^) ちなみにうちは男の子だけなんでありませんが、 姪っ子のところは親王雛だけです。 生まれた当時にアパート暮らしだったため、片付けるところも飾るところもなかったから・・・だと思います(^^; お雛様は片付けも大変なんですよねえ。 うちは私と姉のものが7段飾りのものがありますが、箱を出すだけでうんざりしましたw

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです、「何でうちにはないの?」という質問がそのうち子供から来ることに恐々としているのです。 でも雛人形が無くても、しっかりとひな祭りをお祝いできる策は色々ありそうなことがわかってきましたので、とりあえず急いで雛人形を買うのは先送りしようと思っています。ありがとうございました。

回答No.6

絶対に必要・・・という話は聞いたことがありません。 罰があたる・・とも聞いたことがありません。 私が親族に聞いた話では、 結婚までは、女の子を守るのはお雛様なので、毎年ひな人形の時期には必ず飾り、雛祭りが終わるとすぐにかたづけなくてはならない。 もし、これを怠ると、女の子は良縁に恵まれなかったり、結婚の時期が遅れる・・・・ という話があります。 私の母は、私たち姉妹がいつまでたっても結婚しないとぼやいたところ、親族に『ひな人形はかざっているか?』とつっこまれ、お内裏様とお雛様だけとにかく引っ張り出して、床の間に飾っていました。 でも、ご自身は結婚されてるし、子宝にも恵まれてるんですよね。やっぱり迷信か??と言いたくなりますね。 すでに回答が出ていますが、女の子がお二人いらっしゃるのなら、お内裏様とお雛様だけでいいので、経済的に許されるのであれば、買ってあげてもいいとおもいますけど・・・。 もし、経済的にそれが無理なら、手芸店でタペストリーがよく売ってます。そういうのを玄関やお部屋に飾って桃の花でも添えてみてはいかがでしょうか。 雛祭りの日に、桃の花を飾り、雛あられや甘酒を飾り、ちらしずしとはまぐりの潮汁をいただく・・・そんな習慣を女の子に教えてあげるのも、大切な情緒教育だと思います。 むしろ、お人形の値段や値打ちよりも、そうした場を設けることの方が私は大切だと思いますので、何らかの事情があって、お人形の購入を控えなければならないなら、それはそれかな・・・と思います。 ご参考まで。

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 雛人形が無くても、ひな祭りをお祝いするという心はしっかり持たないといけないなと思いました。ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.5

うちには男の子しかいませんが、 置く場所がなくお金もかけたくないのなら、2000円くらいのものでもよいと思います。こんなかんじとか <例>http://www.manmaru.bz/59.html きれいな千代紙でお雛様とお内裏様を手作りしたって素敵じゃないですか。 豪華な飾りをするのもいいですが、お子さんと一緒にさくら餅を作るとか、行事(桃の節句)を一緒に楽しんだらいいのではないでしょうか。 「女の子が生まれて嬉しい」という気持ちを伝えて一緒にお祝いできるといいですね。

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 雛人形を買うというより、まずは「ひな祭り」をお祝いするという心が大切なのだなと思いました。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 あると子どもは喜ぶけどね。特に豪華にする必要も無し。団地とかでも飾れるような物もありますから。  トイザらスでもキャラクター雛もありますし、数千円程度のもありますよ。  我が家ではケース入りのお雛様です。

noname#181886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入するのは急がず、もう少しじっくり検討してみます。ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

罰が当たるなどということはありませんので、ご安心を。 今の若い方のご家庭でどのくらいの割合で用意されるのかはわかりませんが、私が子どもの時代は殆どの家庭で雛人形がありました。 その頃は(40年くらい前)は七段飾りが主流でしたが、うちの子の時代(15~20年くらい前)は親王飾りを買う方が増えてきました。 我が家のお雛様は、子どものために買った七段飾りが一そろいと、私が実家から持ってきた私の七段飾りが一そろいです。 両方出すと大変なことになるので、交代で出しています。 私のお雛様はもう40年以上前のものです。 ちょっと古びて傷んだ部分もありますが、風格があって気に入っています。 ご実家のお雛様を一度出してみてはいかがですか? せっかくのお人形なので、それが使えれば一番いいと思います。

noname#181886
質問者

お礼

回答有難うございます。 実家のお雛様、もう本当に長いこと出してないので、ふたを開けるのが本当に怖いです。が、実家のお雛様を使うことも検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雛人形のしまい方

    雛人形をしまったのですが・・・置く場所がなく(主人の実家)にあるが・・・義理の兄の赤ちゃん(初節句)で、私たちの雛人形が置けないので、私たちが住んでいる家に持って帰るか考え中ですが、押入れの中は湿気が多くどうしたらいいのかわかりません。人形達は、ダンボールにしまってあります。そのまま入れたら、カビますか?桐の箱がいいですか?宜しくお願いします。

  • 初節句の雛人形について

    今年女の子が生まれたので、初節句の雛人形についての質問です。 私は自分が使っていた物をとても気に入っていたので、そのまま娘にも・・・と考えていました。 ですが、ある人から「節句物は一人一つ、ご利益(?)は二十歳まで」 といった感じの事を聞きました。 とすると娘には新しく用意した方がいいですよね。 そういった言い伝えなど、他にも雛人形について何か知っておく事があったら教えてください。

  • 雛人形

    雛人形のことで分からない事があるのでお尋ねします。 結婚して1年半経ちますが子供はまだいません。 もし子供が生まれて女の子だったら雛人形は買わないといけない のでしょうか? 私の実家に雛人形があります。雛段なので場所はとりますが母親 が綺麗にしてくれているので、まだ十分飾っても綺麗だと思います。 出来れば私の雛人形を子供に(もし女の子が産まれたら)譲りたい のですが、それはいいのでしょうか? 雛人形は譲ってもいいとも聞きますし、譲ってはだめだとも聞きます。 義理の母は前に、もし女の子が産まれたら雛人形は買うと言っていま した。 どっちでもいいのでしょうか?やっぱり買わないと駄目なのでしょうか? それと雛人形の小物が紛失したり壊れたりしていますが、小物だけ って買えるのでしょうか?

  • 雛人形について教えてください

    雛人形は女の子の節句にとっては必要不可欠なものだと思います。うちには女の子が3人居ます。それで、教えていただきたいのは、「7段飾り」などというお雛様のセットみたいなものがありますが、女の子一人に対して、1セットづつ要るのでしょうか? 一家に1セットあればいいものなのでしょうか? 長女には1セット次女以降は他のセットではない人形でもいいのでしょうか? また、関東と関西では考え方が違うのでしょうか? 祖父母が、女の子一人に1セットは必要だと言い張るので、家族でもめています。 宜しくお願いします。

  • 雛人形は新しいものを買わないといけないのでしょうか?

    このたび、女の子が生まれました。 雛人形をどうするかという話になり、私が祖母に買ってもらった 雛人形をそのまま持っていこうかと思ったのですが、本で 「雛人形は魔よけの意味があり、その子の身代わりとなるもの 人のものを譲り受けるのではなくその子のために用意したほうがいい」 と書いてあるのを読みました。 私も母も知らなかったのですが、やはり新しいものを用意してあげた ほうがいいのでしょうか? せっかく祖母からもらったものなので私としてはその人形を娘に。。。 と思っていました。 みなさんはどうされましたか?教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雛人形の購入について

    3月に娘の初節句があります。 そろそろ雛人形の準備をしなければと考えていますが、雛人形は誰が買ってあげるのでしょうか? というのも、私達夫婦で雛人形を買うつもりで準備していたら、私の母が「雛人形は両親が孫にと準備するものだから買ってあげるわよ。」と言ってくれました。 そこで母と一緒にカタログを見て注文したところ、「あちらのお義母さんは何も言っていないの?」と言われました。 要するに、あちらのお義母さんはお金出さないのかという意味みたいです。 主人の家では、お義父さんは亡くなっておりお義母さんしかいないのですが、主人のお兄さんの子供たちにはそれぞれ兜を(男の子なので)お義父さんが買ってあげたみたいです。 それを母も知っているので、「お義父さんが生きていたら買ってくれるだろうに…お義母さんは買う気ないのかしら?」と納得のいかない様子です。 お義母さんに主人から「そろそろ雛人形を買わなきゃ」ということをそれとなく伝えてもらいましたが、「ふ~ん」で終わりみたいでした。 私の母には雛人形は、自分達でやはり買うと伝えたところ、「じゃあお祝いとして半額分くらいのお金を準備する」ということで納得したようです。 色々調べると、母方の実家で準備することが多いようですが、今までも義母から孫にと何か贈ってもらったことはありません。 ベビーカーもチャイルドシートもすべて私の実家からです。 もう期待はしていないのですが、母が言うように義父が生きていたら…と思うことが多いです。 義父は、お兄さん夫婦の孫もとてもとても可愛いがっていましたし、女の子の孫が欲しくて欲しくてたまらなかったので、きっと色々買ってくれ、遊んでくれたはずです。 初節句は我が家でお祝いしますが、招待しなければいけないのでしょうか。 雛人形、初節句のお祝いについて義母はどう考えているのか、本人に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 初節句、雛人形がなければNG?

    2人目の初節句があります。 夫の両親が料理をとって私の両親を呼んで、みんなでお祝いしてくれるようなのですが1人目で雛人形を買ったのでもう我が家は何も買わないかもしれません。 本来なら市松人形を買うのかもしれませんが、どうもあの人形がほしいとも思わなくて・・・。 そんなわけで、もし雛人形も市松人形も2人目には買い与えないとしたら、初節句の席で1人目の雛人形だけ飾ることになります。 それは変ですか?

  • 雛人形のおさがり

    雛人形のおさがりってありですか? うちは裕福ではないので雛人形を買う余裕がありません。 私自身も人形を持っていません。 義理の母が、兜や人形の置き場に困ってると話していたのを思い出し形だけでもと思い義姉の人形を貸りて飾っています。 あとあと調べるとおさがりはよくないとか、ちゃんと娘のために人形を用意してる方が多く、なんだかもやもやした気持ちになってきました。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、義母からは初節句のお祝いに娘の名前が入った旗をプレゼントしてもらってるので、充分これでもいいのかなとも思ってるのですが…

  • 私の雛人形を娘に譲ることについて

    もうすぐ娘の初節句です。 雛人形を買うかどうかについて夫と意見が別れています。 最初は私が買ってもらった七段飾りを飾るつもりでしたが、 雛人形について、一人にひとつで女の子の身を守るもの・・という話 を聞くと、新しいものを買ってあげたいと思うようになりました。 それを夫にも話すと「あるものでいい。俺は必要ないと思う。」 という答えでした。 実家の両親が買ってくれると伝えると「買ってもらっても困る。もらった方がいい」と言います。 娘のことはかわいがり、おもちゃなどは買ってきたりもしてくれます。 でも雛人形については買うのはもったいないし、私の人形が使えるなら それを使いたいというのです。 そこで質問ですが、自分の雛人形を飾っている方や、飾るつもりの方はいらっしゃいますか? またうちは狭いハイツで、七段飾りを全て飾ることは不可能です。 一番上の人形だけを飾ったりしてもいいものでしょうか? これは非常識なことでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 娘の雛人形について

    初節句を迎える娘がいます。 雛人形についてですが、私自身が二人姉妹の妹で雛人形は姉が買ってもらったものを共有していました。 姉は二年前に女の子が産まれて、新たな雛人形を私の母が購入しました。 姉は実家の雛人形でも良かったそうですが、母は初孫だし旦那さんの親にも申し訳ないと思い買ったそうです。 私の娘にも新たに買うよ、と言ってくれているのですが姉が買って貰ったものはこじんまりしたかわいいお人形で、実家にあるのは真多呂人形の立派なものです。 新たに買うとなると高価なものだし、実家にあるものの方が新たに買う人形より良い品だしどうしようか悩んでいます。 姉妹共有だった雛人形を私の娘に引き継ぐのはダメでしょうか? お店のホームページとかを見ると、厄を引き継ぐ…等々で心配もあります。かわいい我が子のために新たに買うべきでしょうか?