• ベストアンサー

年の差

24歳の僕は,36歳の女性と付き合ってます. 本当に好きで,今年大学を卒業したら,一緒に暮らしたいと考えているほどです. 相手の人はバツイチ子持ち(子供は旦那さんの方へ)ですので,僕はいつか籍を入れても,式は挙げない,子どもは作らないつもりです(勝手に考えていますが) 子供を作らない理由は,前の旦那さんとの子供,自分たちの子供のことを考えるとちょっと生きにくいかなと.自分に異母兄弟がいるって,どうなのかなと.あと相手の年齢もあります. 式を挙げないのは,特に理由はありませんが,なんとなく... 僕と彼女は本当にずっと一緒にいたいと思ってますが,親,特に自分の親が何と思うか. そんな年の離れた女性と,しかも自分の孫も見れずに,なんていうのは親不孝者でしょうか 自分の幸せを取るべきか,親の幸せを取るべきか・・・すごい悩んでいます.もちろん彼女にはこんな話は今できません.確実に「自分がいなければいい」と言うからです. 教えてください.どうすれば一番いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten033
回答No.11

過去に私も12歳下の彼がいました。 あなたの彼女と同じように子供もいます。 ただ、子供は私の元にいますが。 その彼は正直に親に話したようです。 やはり反対されたみたいですが、彼のお姉さんが 私と付き合ってから彼が変わった。と後押ししてくれたようでした。 色々あって結局は別れましたが、親に反対されて分かれたわけじゃ ないです。別の理由でね(笑 ご自分の幸せを考えていいと思いますよ。 あとは親に言って反応次第で考えてみては?

KEI-free
質問者

お礼

親の反応はいまいち,というか反対・・・なのかな.時間がたてば変わるかもしれませんが. 後押ししてくれる人がいると心強いですね.ありがとうございます

その他の回答 (10)

noname#76642
noname#76642
回答No.10

親の幸せは子供が幸せになることです。 そこに重きをおくべきです。 貴方の幸せを望むがゆえに 心配をして反対もするんです。 それが分からないのであれば 「親不孝」ですね。

KEI-free
質問者

お礼

僕の幸せを確かに望んでくれてます.心配なのか,なんで反対するのかよくわかりませんが,幸せを望んだ上での反対だと思います. それがわかってる僕は親不孝者ではないのかな.でも,一緒にいたいと思うから親不孝なのかな・・・

noname#81013
noname#81013
回答No.9

将来の自分達の子供は自分達のために・・・です。 確かに彼女と元旦那の間に子供が居て 子供自身は複雑かと思いますが、それは子供を作る うんぬんより離婚してようが母親に彼氏が居る時点で 複雑ですよw でも反対されてないから今まで彼女と付き合ってきたんでしょ? なら気に病む所が違う(笑) なので其処の部分は今更です(苦笑) 私にも16と、9歳離れた異母姉妹がいますが 自分の結婚、子供に関しては何にも言わないし言う 事は筋違いです^^ 私の場合子供は居ませんが彼が6歳年下で 28で彼の両親には会った事が有りません。 正直毎週毎週末に「実家に帰って来い」などと メール、電話をしてくる親です(汗) 彼にこのままじゃ絶対反対されるがどうする?と聞いたら 「自分達が結婚する事だし、俺が納得してる 反対されても結婚はする。」と言い切ります。 まだ若いだろーが、自分自身が親に反対されても 添い遂げる!と言い切れないのであれば、 言い切れないけど彼女と別れたくないのであれば 経済的にも精神的にも磨いて下さい。ご自身を。 そこで改めてご両親に告げて下さい。 それでも反対なら、親を捨てなさい。 子供の真剣さ、成長を見てそれでも 認めないのはただの自分勝手な我侭です。 我が子が可愛いなら本当に大切なら認めますよ・・・。 でも駄目な時は・・・その時は彼女と共にお幸せに。

KEI-free
質問者

お礼

半人前の自分が,好き勝手やってたらただのわがままですね. 自分を磨き,お互いの親にも納得できるよう,努力します. ありがとうございます.

回答No.8

20歳の時32歳の女性と付き合っていました。別れました。何故なら結婚の意味が分からなかったからです。先ず、結婚について彼女に話してみてはどうですか? どういう反応があるのか、それに彼女の言っている事を怒らず冷静に聞く準備もした方がよいです。

KEI-free
質問者

お礼

お互い,結婚の話はしたことはありませんが,ずっと一緒にいたいという気持ちは確認が取れています. いつかちゃんと話してみます. ありがとうございます.

• st_i_nov
回答No.7

彼女を一番楽にしてあげるのがいいと思います。 つまり、悩みを話せば彼女は引いてしまうわけだから、今は悩みを彼女に話さないこと。 あと2・3年は現在の状態を続けるべきではないかと思います。それくらい続ければ愛が実ると思います。

KEI-free
質問者

お礼

今すぐ話しても,いいことはないと思ってます. もう少し経って,その時の状況をみて考えます. ありがとうございます.

noname#75496
noname#75496
回答No.6

19才年上で子供のいる女性と同棲して2年目の(20才)学生です。 彼女と彼女の子供達を心から愛しています。 彼女を傷つけるあらゆる事から僕が全力で守り抜く覚悟でいます。 僕は素封家の一人っ子で小さい頃から「お受験組」で育てられました。 事実を知った両親は自慢の息子だった僕が「年上の女にたぶらかされた」と 怒り狂っています。(実際は僕の一目惚れでしたが。) 特に母親は「絶対に許さない、」「彼女には絶対に会わない、」と言い張るので 恐らく勘当されるでしょうが気にしません。何が幸せかは僕が決めるからです。 親は子供の幸福を願うものだから、僕らが幸せに暮らしていればいずれ解って もらえると思っています。現状でもう充分、幸せなので子供も作りません。 (でも彼女には素敵なウエディングドレスを着せてあげたいと思っています。) 彼女は最初僕を恋愛対象としては見てくれず、常に身を引こうとしましたが 言葉と態度で根気良く愛情を伝えた結果、最近やっと「あなたの望むように」と 言ってくれるようになりました。 僕の生き方に殆どの人が反対します。 反対する人は(年の差恋愛の)未経験者で反対理由は根拠の無い憶測です。 「若い学生」だと言うだけで視野が狭い、まだまだ出会いがある、「若造が 何を言うか」みたいに言われますね。(言う人は不思議な事に皆、女性です。) 僕は医学生で最低あと4年、卒業後も一人前になるには数年かかるのですが、 どんなに辛くても厳しくても必ず彼女達を幸せにする、という目標があるので 頑張れます。普通の恋愛に比べてハードルは半端なく高いですが、 何事にも動じない愛情、諦めない覚悟があれば乗り越えられます。 ただ僕は彼女と結婚しようと思ってから一度も(結婚を)迷った事は無いですね。 彼女の子供達が大学を出て社会人になった後に入籍予定です。 まだ先になりますが待つことも愛情だと思うし、待たせる間、彼女に釣り合う 立派な男になってやろうと思います。以上、経験談ですが参考になれば。

KEI-free
質問者

お礼

>特に母親は「絶対に許さない、」「彼女には絶対に会わない、」と言い張るので 恐らく勘当されるでしょうが気にしません。何が幸せかは僕が決めるからです。 勘当まではいきませんが,同じようなことは言われると思います.そして自分の幸せですが,親の幸せも考えたいというのが僕の気持ちです. あなたほどのハードルはありませんが,僕と近い境遇ですね.僕もがんばります.ありがとうございます.

回答No.5

結婚は親の為にするものではないでしょ? 子供の件も式の件も全てあなたの考えであってあなたの彼女には話されてませんよね? 最初から自分は子供はいらないとか言わずに相手の気持ちから聞いてみてはいかがですか?彼女はあなたの子供が欲しいかもしれませんよ。 36なので年齢は関係ないと思います。それに異父兄弟のことですが、私は異父姉妹の姉がいます。実際には一緒に住んでませんでしたが、私が中学の頃、母から従姉妹と言われ会いました。 不思議なもので従姉妹じゃない、姉妹だ!と感じましたが母には言えず、高校の頃なんとなく、ごく自然に母に聞きました。私はヤッパリネ!くらいにしか思いませんでしたよ。 今でも姉妹の付き合いはあります。 私の知り合いが12歳年上の離れた方と結婚しました。(女性は再婚で1人子あり)再婚してから子供はいます。旦那様になる方の親御さんは年の離れた夫婦かもしれないが二人が結婚したいというなら親が反対するものじゃないし、応援するだけだ。三人で頑張んなさい!と言ったそうですよ。 まずは相手の方に否定的な言葉を言わず(いらない・したくない など)結婚したいと思っているんだけど・・・と伝えてみてはいかがですか?

KEI-free
質問者

お礼

異母兄弟がいる人に実際に会ったことがないので,どんな感じかわかりませんが,あまり戸惑いがなさそうなら,ちょっと安心です. そうですね,相手の人にちゃんと話してみようと思います. ありがとうございます.

• shivaree
回答No.4

僕は、26歳の息子の親父です。 もしも、僕がKEI-freeさんの親の立場なら 反対しません。 ただし、チャント生活出来るのか? 相手のお子さんを、家族として愛せるのか? 相手の女性は、KEI-freeさんを愛しているのか? 結婚の意志が有るのか? そして、KEI-freeさんが幸せに成れるのか? そんな質問をすると思います。 36歳の女性 僕の彼女と同じ歳 まだまだ、若いと思います。 男の方が、歳を取る速度が速い? だから、10年もすると同じ歳に見えるかもですよー

KEI-free
質問者

お礼

相手の子供は,連絡を取ったりしてるわけではないので,全く関係はないので,その点は大丈夫です. そのあたりは彼女ともちゃんと話をしたいと思います. 年上に見られる僕と若く見られる彼女.見た目の釣り合いが取れてるのがうれしいような悲しいような気もします. ありがとうございます.

noname#100200
noname#100200
回答No.3

年の差結婚なんてよくある事(?)だし世界で見ると女性が100歳超えの夫婦もいますから気にしなくてもいいんじゃないんですか? 質問者さんのご両親が血族子孫至上主義等の古い日本の考えの持ち主の場合は親不孝者だと思われる可能性もあるとは思いますが、普通は思わないと思います。 相手の子供の事を考えて(異母兄弟は辛いんじゃないか等)いるし、良い子に育ったな。と思われる可能性もあると思います。 どのようにするのが一番なのかは話し合ったり…結局は質問者さん次第だと思います。

KEI-free
質問者

お礼

年の差結婚はよく聞きますけど,女性が年上っていうのはあまり聞いたことがなかったもので・・・ 時期が来たらちゃんと話し合おうと思います. ありがとうございます.

• yuki360679
回答No.2

「自分の幸せを取るべきか,親の幸せを取るべきか」と問われれば、無論「自分の幸せを取るべき」です。 でもね、果たして彼女に結婚の意志はあるのかしら? 少なくても、学生さんの戯言を真に受けるような大人はいないと思いますよ。 それに親に紹介したら、突然ご両親が彼女を「大年増の女狐!」なんて罵倒し始めたら貴方はどうします? 貴方は事態を収拾できる自信はあるのでしょうか? 彼女のご両親に挨拶に行って、「若すぎる」と反対されたら、何と言って説得するんでしょうか? 実際のところ、ない話ではないですよ。 まあ、人生は長いですから、ゆっくり考えてください。

KEI-free
質問者

お礼

たしかに,ない話ではないと思います. 結婚を反対されたら,結婚しなくてもいいとは思いました.同棲もダメなら,近くに住めばいいとも思いました. 自分の親よりも相手の親に反対されそうですね. 確かに自分の幸せを取るべきかとは思いますけど,今まで迷惑をかけた分,ちゃんとしたいという気持ちも強いです. ありがとうございます.

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 年上の女性との結婚は賛成です。金のわらじといわれています。 今、芸能人などこの逆のカップルが多いですがこの場合。自分は、48歳ですが、12歳したの女性とは夜のいとなみに自信がありません。 あなたも、歳をとるとわかりますが結構きついです。 女性の場合、歳をとっても案外平気みたいです。 世の中でこの人と一緒に暮らしたいと言うことはあまりありません。 これもなにかの縁です。ダメならば離婚すれば良いのです。 思い立ったら、・・・です。結婚には勢いが必要です。 ちなみに、わたしは婚期をのがしました。一度は結婚したいです。

KEI-free
質問者

お礼

僕も,ちゃんと結婚して,子どもを育てたいと思っています. でも,女性の年齢が上だと,出産に負担がかかるのではないかとも考えたんです. 失礼ですが,ダメなら離婚とは思ってません.結婚は一度,大事な相手としたいからです. ありがとうございます