• ベストアンサー

高砂ユリの球根はたべられますか

家の庭に高砂ユリを育てているのですが、 私の記憶では球根を食べた覚えがあるのですが、 家族から不安がられています。 どなたかご存知の方がおられましたら。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

ユリ科ユリ属のヤマユリ、コオニユリ、オニユリの球根です。ユリには多くの種類がありますが、 他の種類の球根は苦くて食べられません。 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Yurine.htm

rin111033
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

根性決めればなんでも食べられるでしょうけど。 ご家族が嫌がっているのなら、むりに食べさせないほうがいいと思うんですが。 宮城教育大学 植物アルバム タカサゴユリ http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=6286

関連するQ&A

  • ユリ球根どうすれば・・・

    2月20日、白スカシユリの球根を一球もらいました。ビニル袋に、おがくずのようなものと一緒に入っています。植え時が9月~12月と書いてあるのですが、このまま保存しておいていいものでしょうか。ネットで調べたら、ユリの球根はあまり保存がきかないとありました。秋までもつものでしょうか。 もし、今、あるいは3~4月頃に植えたらどうなるのでしょうか。ご存知の方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鹿の子百合の球根は食用になりますか

    おたづねします。庭に植えた。鹿の子百合の球根が結構大きくなり根を見ると山百合のそれと同じようなので食用になるかと思いますが。花を見ると反り返って状態が鬼百合に似ています。百合の項目を見ても育て方。防虫。等の説明ばかりで肝心の根のことはありません。どなたか教えていただきませんか

  • ユリの花数と球根の年数との関連

    先日河口湖のユリ園に行ってきました 球根によって花の数に違いが沢山あったので、ユリ園の従業員に質問すると、球根の年数と花数は同じと教えられました、花はユリの球根の年輪みたいな物?それでは買ってきた球根は植えて年数わかるものなのか植えずに置いても年数によって花数増えるのか釈然としません どなたかご存じの方教えてください よろしくお願いいたします

  • ユリの球根に黒い跡

    ユリの球根に黒い跡があります。周囲の褐色の斑点も含めて何かの病気でしょうか?分かる方は写真を見て教えてください。

  • ユリの球根に赤い腐敗。

    ユリを育てているうえでいつも思うのですが、強健なテッポウユリなどはほとんど見られないのですが、栽培しているヤマユリや野生スカシユリなどの性質の弱い品種を掘りあげると鱗片基部で赤く腐っているものを見かけることがあり、鱗片の途中や上端などでも見られることがあります。何だと思いますか?というより確実に病原菌によるものなので、分かる方はお教えください。  ユリの球根が赤く腐る病気(菌)、分かりますか?

  • 種から球根へ育てるやり方

    私はその花によって「種」から育つものと、「球根」から育つものがあるのだと信じていましたが、 球根も種から作るものだと知ってびっくりです。 ではどうやるのかとNetで色々調べましたが、結構、難しいということだけが判って、 具体的に「どうやて種から球根に育てるのか」がいまだ不明です。 どうやるのか教えていただけますか? また、球根から咲く花といえば、例えばチューリップやゆりなどが浮かびますが、 ではチューリップやゆりの種ってどう出来ているのですか? 見たことがありません・・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 9月に百合の球根を植えたら成長してしまいました

    鹿児島の業者の方より「リアルト」と言うオリエンタル系の百合の球根を 分けていただきました。早速、植え込んだところ芽が出て成長してしまいました。もう蕾が付いています。これから冬になるのにどうやって冬越ししたらよいのか分かりません。都下の団地1階に住んでいます。何れも鉢植えにしています。3球ずつ27センチのプラ菊鉢を使用しています。

  • ユリ(カサブランカ)

    隣家に、咲いているユリを上げようと掘り起こしました。 しかし、浅く掘り起こしたのか球根がありません。毛根はたくさん出て います。これは移植しても根が付かず枯れるんでしょうか? 不安ですが上げて庭植えしました。如何でしょうか?

  • なぜこんなところにユリが・・・。

    最近、なぜか私の実家の庭の隅、細い道の道端などに「ユリ(Lily)」が育っているのです。それは、実家の誰が植えたわけでもなくいつの間にか生えていました。そして、近所の家の塀には「盗んだユリを~ですか?」などとぶら下げ看板している住民もいます。一体これらの「ユリ増殖」は何でしょうか?看板を下げた住民はどんな人なのですか?何かの宗教関係施設なのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 百合

    最近、あらゆるところにはえている百合があるのですが、これは普通の百合なのか、わからないんです。 高速道路の脇にもはえてるし、アスファルトの隙間からもはえてるんです、家にもあるんですが、種をうえた覚えもなく・・・ もともと百合自体が強力なんではえてるんでしょうか? でもなんか雑草の中にうわ~うわ~と生えているんで違うようなきがするんです。 色は白色です。わりとひょろっとしてて、花はたくさんつきます、ホントにどこにでもはえてます。 私は静岡県在住なのですが、家のちかくにも、伊豆地方にも(家は伊豆から程遠いです)はえています。