• 締切済み

ユリ(カサブランカ)

隣家に、咲いているユリを上げようと掘り起こしました。 しかし、浅く掘り起こしたのか球根がありません。毛根はたくさん出て います。これは移植しても根が付かず枯れるんでしょうか? 不安ですが上げて庭植えしました。如何でしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

ユリの根は球根の上に出る吸収根(毛根はこれでしょう)と 球根の下に出る支持根があります。 堀あげる時に吸収根の下、球根の上で茎が切れることがよくあります。 もっと深く掘ってみてください。 参考画像です。 https://www.pref.nara.jp/16472.htm