• 締切済み

9月に百合の球根を植えたら成長してしまいました

鹿児島の業者の方より「リアルト」と言うオリエンタル系の百合の球根を 分けていただきました。早速、植え込んだところ芽が出て成長してしまいました。もう蕾が付いています。これから冬になるのにどうやって冬越ししたらよいのか分かりません。都下の団地1階に住んでいます。何れも鉢植えにしています。3球ずつ27センチのプラ菊鉢を使用しています。

noname#87124
noname#87124

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 室内に入れてまずは花を咲かせましょう その後花が終わったら 花が散るのをまって、花の下で切り取ります 室内に置いたままで放置 枯れてきますので、そのときに根本から切り落とします その状態で表において置いてください 越冬させて 来春植え替えと株を分けてあげてください とのことです ご参考までに

noname#87124
質問者

お礼

そうなんですか??嬉しい!やってみますね。有り難うございました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

植え付けが早すぎたのです。 蕾がついた状態で越冬は出来ませんので、室内の暖かく明るいところで花を咲かせて楽しんで、その後はあきらめてください。 百合は10月の下旬から11月に植え付け、小さな芽もしくは無萌芽で越冬し翌年の夏前に開花するのが普通です。最近の暖冬傾向からすると11月下旬以降の植え付けをお勧めします。 花が終わると暑い夏の時期に球根を肥大させるのですが、今花を咲かせてしまうと冬になり、球根の肥大が行われません。枯れることはありませんが、翌年はあまり良い状態には育ちません。費用対効果や、環境を考えると、来年また新しい球根を買ったほうがいいです。 また、来年花を楽しみたいと思われるなら、新たに球根を入手して植えつけてください。

noname#87124
質問者

お礼

有り難うございました。残念ですがそうします。

関連するQ&A

  • ユリ?1センチくらいの太さの芽がたくさん

    ユリ科のものと思われる1センチほどの太さの芽が10本くらいまとまって出てきました。 一昨年に乙女の姿というユリを植えたあたりなのですが、昨年は5センチくらいの大きな芽が出てから茎が3本伸びてきたと思います。 ユリは初めてなのですが、ユリってこういうもの? それとも球根が痩せてしまったのでしょうか・・・ この先どうしたらよいのか、どなたかアドバイスお願いします。

  • ユリ(原種)の鉢植えを手に入れたいのですが・・・

     早速ですが質問させていただきます。  学校の研究発表でゆりの研究をしたいのですが、いわゆる原種といわれているテッポウユリやササユリなどを球根もしくは鉢植え(できればつぼみ)として、これから手に入れることはできますか?(季節的に)  こちらの不手際での質問となってしまいすみません。宜しくお願いします。

  • ユリを咲すことができない

    ユリを育てるのに2年間チャレンジしましたが咲かすことができません 1 10号鉢 球根3球 2 赤玉7腐葉土3 元肥 マイガーデンやや多め                       で育てました 3 茎は90cm近くまでなりますがつぼみを持ちません   茎の太さはご近所とあまり変わりません 4 水やりは鉢の表面が乾いてから鉢底からあふれるくらい与ました どんなところがいけなかったのでしょうか

  • テッポウユリの背が伸びてきません

    去年の秋に鉄砲ユリを3株植えました 1株を鉢植え、2株を直植えにしました 本を読んで鉢植えも直植えも球根を深さ10cmぐらいに植えました 3株とも去年のうちに芽が出て10cmぐらいのコンモリした感じで越冬し 鉢植えは春になって30cmほど伸びて蕾ができました 切花にするには茎の半分は残しておかないといけないので短すぎます 直植えの1株はまったく伸びずに蕾ができ もう1株は何にも出てきません、去年の冬となんら変わらない姿でいます 何が原因だったのでしょう? 我が家の土質は、昔は田んぼだったので、やや粘土質です

  • 芽が出てきてしまったチューリップの球根

    チューリップの球根を購入して、数日買ったままのビニール袋に入れたまま日の当たる場所に放置してしまい、球根から緑色の芽が出てきてしまいました。 一応プランターに植えましたが、これから長い冬が来るのに今芽が出てしまったらマズイと思いますが、一度発芽に向かった球根がまた休眠状態になることはあり得ないですよね? 土に埋めた状態ではまだ芽は出てませんが、発芽しかかったということはこのまま成長が始まってしまい真冬に芽が出てしまったら冬を越せずにダメになってしまうでしょうか? よくみると、店頭の球根は暖房のきいた環境にあるので結構ネットのなかで芽が出始めているものもありますよね?そういう場合はどうなんでしょうか? 東海地方で、雪は一冬に数日程度ですがベランダの吹きさらしなので、かなり寒くなります。 お詳しいかたよろしくお願いします。

  • カサブランカ 球根 鉢植え

    以前から、カサブランカの匂いが好きで、切り花をよく買っていましたが、今日ホームセンターに立ち寄ったときに、カサブランカの球根が目に留まったので、おもわず買い求めました 鉢植えにしようと思うのですが、経験者の方アドバイスを、お願い致します 現在、当方にあるのは顆粒状の苦土石灰と鉢底用の軽石ぐらいです 鉢のサイズ、用土、植え方、日常の管理など詳しく教えていただけるとありがたいです 球根の表書きは、ゆり(カサブランカ)オリエンタル ハイブリッド・リリー 特大球と記しています

  • 球根からでた芽が冬の間に枯れてしまいました。

    花の名前を忘れてしまったのですが、チューリップと一緒に「今が植え時」と秋の頃に売られていた球根です。 買ってきてすぐ植え、芽が出てきて真っ直ぐな葉っぱが10センチほど伸びたのですが、その後冬の寒さにやられたらしく、全て枯れてしまいました。 このままにしておいたらまた、時期が来たら芽が出てくる可能性はありますでしょうか?

  • プランターで多年草・宿根草or球根in積雪地帯

    いつもお世話になっております。 耐寒性と言われていても、多年草・宿根草でも、 積雪するところでは翌年育たない植物が多いと思うのです。 例えば地植えした球根は積雪しても翌年育ちますが、 鉢植えでも大丈夫でしょうか? 雪の下では鉢の土は凍ってしまって球根や根が死んでしまうから無理だと言われたのですが、 プランターやプラ鉢で外に置いたまま雪の下になってしまっても、 翌年は芽が出て花が咲く多年草・宿根草、または球根はありますか?

  • 球根ベゴニアの育て方

    球根ベゴニアの冬越しについて教えてください。春に鉢で購入したものですが、茎が6本伸びました。中央付近の茎3本が自分の重さで折れましたが、2本の折れ口あたりから新芽が伸びてきています。長く伸びた1本は先日剪定しました。現在の状態が写真です。  今長く伸びている(40センチ)2本をそのまま伸ばした方がよいのか?長く伸びた2本を切った方がよいのか?教えてください。ネット情報では冬に葉が枯れ落ちるとありますが、落ちる気配がありません。

  • チューリップの芽が出なかった理由

    毎年植えているチューリップのつぼみが付きました。 咲くのがとても楽しみです。 庭がないので、プランターと鉢に30球ぐらいを分けて植えています。 いろんな色の花が見たいので種類は全部バラバラなんですが、 全く芽が出なかった球根が毎年いくつかあります。 今年もやっぱりありました。 種類が違うので成長の速度に差があるのは仕方ないと思いますが、 芽が出なかった球根は何がいけなかったのでしょうか? 球根を買う時は大きくてしっかりした物を選ぶようにしているのですが・・・ (と言っても、素人の目ですから自信はありません。) 同じ鉢に違う種類を植えない方がいいのでしょうか? それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 植えてから花が咲くまでのが長いので、 ダメだったらまた1年待たなくてはいけなくてとても残念です。 もしアドバイスがあればよろしくお願いします。