• 締切済み

球根ベゴニアの育て方

球根ベゴニアの冬越しについて教えてください。春に鉢で購入したものですが、茎が6本伸びました。中央付近の茎3本が自分の重さで折れましたが、2本の折れ口あたりから新芽が伸びてきています。長く伸びた1本は先日剪定しました。現在の状態が写真です。  今長く伸びている(40センチ)2本をそのまま伸ばした方がよいのか?長く伸びた2本を切った方がよいのか?教えてください。ネット情報では冬に葉が枯れ落ちるとありますが、落ちる気配がありません。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

球根ベゴニアの基本情報 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-378 大きく分けて、太い茎が立ち上がるスタンドタイプと、柔らかい茎が垂れ下がるハンギングタイプとがあります。花が小輪で、花弁が細く、一重から半八重のハンギングタイプの品種は比較的暑さに強く、家庭で育てやすいのでおすすめです。 https://greensnap.jp/category1/flower/botany/28/growth ベゴニアの切り戻し(剪定)← 参考になりませんか

biwanoki
質問者

補足

お手を煩わせ申し訳ありません。我が家の球根ベゴニアはたぶんスタンドタイプだと思います。紹介されたリンクの「みんなの趣味の園芸」の写真を見ると1本仕立てのようです。つまり、球根から出てくる茎は伸ばす1本を決めたら、残りの茎はすべて切り取るということでしょうか?

• jj-grapa
回答No.1
biwanoki
質問者

補足

回答ありがとうございます。再度伺いますが、いろいろなサイトを見ても要領を得ないことが、今40㎝ほどまでのびている茎2本を根元から切るべきか切らない方が良いのかと言うことです。