• 締切済み

球根ベゴニアの育て方

球根ベゴニアの冬越しについて教えてください。春に鉢で購入したものですが、茎が6本伸びました。中央付近の茎3本が自分の重さで折れましたが、2本の折れ口あたりから新芽が伸びてきています。長く伸びた1本は先日剪定しました。現在の状態が写真です。  今長く伸びている(40センチ)2本をそのまま伸ばした方がよいのか?長く伸びた2本を切った方がよいのか?教えてください。ネット情報では冬に葉が枯れ落ちるとありますが、落ちる気配がありません。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

球根ベゴニアの基本情報 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-378 大きく分けて、太い茎が立ち上がるスタンドタイプと、柔らかい茎が垂れ下がるハンギングタイプとがあります。花が小輪で、花弁が細く、一重から半八重のハンギングタイプの品種は比較的暑さに強く、家庭で育てやすいのでおすすめです。 https://greensnap.jp/category1/flower/botany/28/growth ベゴニアの切り戻し(剪定)← 参考になりませんか

biwanoki
質問者

補足

お手を煩わせ申し訳ありません。我が家の球根ベゴニアはたぶんスタンドタイプだと思います。紹介されたリンクの「みんなの趣味の園芸」の写真を見ると1本仕立てのようです。つまり、球根から出てくる茎は伸ばす1本を決めたら、残りの茎はすべて切り取るということでしょうか?

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1
biwanoki
質問者

補足

回答ありがとうございます。再度伺いますが、いろいろなサイトを見ても要領を得ないことが、今40㎝ほどまでのびている茎2本を根元から切るべきか切らない方が良いのかと言うことです。

関連するQ&A

  • 球根ベゴニアが枯れそう

    ベゴニア展で大輪の枝垂れベゴニアに心を奪われ、球根を買ってきました。 4月頃に素焼きの鉢に植え、日当たりの良い場所に置いておきました。 5月の終わり頃にやっと芽を出して葉も出てきたので6月下旬頃、 ハンギング(椰子繊維)に植え替え、暑さしのぎの為に藤台の下に移動させました。 (現在のベゴニアの大きさは高さ10cm程です) その後、雨の肌寒い日が続いたせいか、葉が枯れはじめてしまいました。 このまま藤台の下に置いておいて大丈夫でしょうか。 それとも以前置いておいた日向に移動させた方が良いでしょうか。 大事に育ててきたので枯らしたくありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ツリーベゴニアが徒長してしまいました。

    ツリーベゴニアが徒長してしまいました。 40センチぐらいの高さですが最上部のみに葉があります。 葉を切り取って挿し木をするとして、残った茎だけの株はもう捨てるのですか。 捨てずに茎を短くカットしたらそこから芽は出ないのですか。 ただし、その茎はかたくて木の枝っぽいですがそんなものでしょうか。

  • ベゴニアさんの元気がありません

    冬に頂いたベゴニアなんですが、初夏に花が咲き終わって、そのまま育てていましたが、あまり元気が無いのと、買ったときのプラ鉢そのままだったため、先週ホームセンターで鉢を買ってきて植え替えました。 が、あまり具合が良さそうには見えず、茎がへなへなになって折れてしまったり(左下)、葉っぱが一部茶色くなってしまっています。 何か決定的に間違えている気がしてならないのですが、良いお手当をご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 私のベゴニアを助けてください!

     私は約3週間ほど前に球根ベゴニアを知り合いから譲っていもらい世話をしていますが、先日5日ほど家を留守にしていました。取り合えず水は多めにあげておいたのですが、帰ってきてみると、きれいに咲いていたはずの真っ赤な花が先の方から枯れていました。慌てて水をあげてみたのですが、花はほぼ全滅(つぼみも)で今度は葉っぱのほうまで枯れ始めてしまいました。枯れはじめた葉っぱを取り除いて、水をやっているのですが、状況は一向に良くなる気配がありません。どのようにすれば復活するのでしょうか?  どなたか、詳しい方のアドバイスを待っています。よろしくお願いします。

  • 育ちすぎたパキラの手入れ

    観葉植物のパキラについて お聞きしたいのです。 購入してから6,7年経ったパキラですが、育ちすぎてどうしたらいいのか、困っています。 現在、下のほうの木の部分が30センチくらいなのですが、(ここは伸びませんよね?)そこから出ている緑色の茎が1mくらいあります。しかも、鉢を日差しに向って回したため、くねくねしてて、すごい不安定。。。 さらに葉っぱも、以前は冬になると丸裸になって、春に新芽が出て、と言うのを繰り返してて、あまり背が伸びなかったのに、最近全然葉が落ちなくなり、下のほうの葉は、ヤツデと間違いそうなほどの大きさです。 茎の上のほうは、3センチほど縦に割れて、茎の中身が見えている状態。。。。 知り合いに聞くと『切っちゃえば』と簡単に言われるのですが、どこをどう切ればいいのか、わかりません。 せっかく、長いこと我が家にある木なので、大事にしたいのです。 上手な手入れ方法をお教え下さい。

  • シクラメンの球根が腐りかけています。救う方法はありませんか?

    買ってから5年ほどになるシクラメンで球根の直径は15センチ近くになります。昨年、マンションの外壁工事のため北のベランダに長く置いたため葉は小さく茎が伸びもやし状態になっていましたがそれでも花も咲き(花の茎は異常に短く数も少ない)来年に期待していたのですが最近次々と葉が枯れるのでよく見ると球根の中心部分が腐り始めています。どうにかしてこれ以上腐らないようにして来年も花をさかせたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?

  • 冬の管理に失敗して葉が枯れて落ちてくるのですが、春には新芽が出るのでし

    冬の管理に失敗して葉が枯れて落ちてくるのですが、春には新芽が出るのでしょうか? どれくらい剪定すれば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カサブランカの球根、植え替えすべきか否か?

    今年初めて挑戦したカサブランカを来年も咲かせたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、2,3年は植え替えなしで大丈夫とか、自然に葉・茎が枯れたら植え替え等あってどうすればよいのか悩んでいます。ちなみに状態は以下のとおりです。 ・鉢植え  (昨年、直径30cm程度の鉢に芽が出た球根を3つ植えました) ・葉、茎は未だに枯れてきていません。  (もうすぐ11月なので、植え替えが必要ならば今だと思ってます) ・土面から30cmのところで茎は切られています。 ・球根の上から出ている根が土の表面から覗いています。 情報が少なくて申し訳ないですが、植え替えに関しては素人なもので、いろいろとアドバイスいただけると助かります。 個人的には、茎を根元で切り取り、植え替えは必要だと思っているんですがいかがでしょうか?

  • 球根を逆さまに植えてしまいました

    ガーデニング初心者なのです。去年の秋にカサブランカの球根を三つ植えましたが、そのうちの一つはかなり大きくなってきたのに、あとの二つは全然なので、おかしいと思ってさっき掘ってみたら、逆さまに植えていたらしく、地中の方へ茎が伸びていました。 球根にはかわいそうなことをしてしまいました(涙) なんとか復活させてあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 茎はすでに10センチ以上伸びている状態です。地中にいたので白い茎です。一つは掘り起こす時に、途中から茎が折れてしまいました。

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?