• ベストアンサー

ベゴニアさんの元気がありません

冬に頂いたベゴニアなんですが、初夏に花が咲き終わって、そのまま育てていましたが、あまり元気が無いのと、買ったときのプラ鉢そのままだったため、先週ホームセンターで鉢を買ってきて植え替えました。 が、あまり具合が良さそうには見えず、茎がへなへなになって折れてしまったり(左下)、葉っぱが一部茶色くなってしまっています。 何か決定的に間違えている気がしてならないのですが、良いお手当をご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

http://www.flower-toya.jp/info/200302.html 肥料は施さない方がいいですよ  弱っているときは土に含まれている微量な成分で十分です 過剰な肥料は土の状態を悪くして 状況を悪化させてしまいます 切り戻しをして 地際から新しい新芽を出させ 再出発させてはいかがでしょう

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。水分が多いせいか、根が腐りかけているようなので、土を捨てて一度乾燥させ、乾いた土に植え替えて切り戻してみようかと思います。 まだ元気な上の部分を数センチ切って、水を吸わせてから直接土に差し込む感じで大丈夫でしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

更なる植え替えはダメージを増やすだけ だと思えます 安静が一番っていうときがあるものです すきたるは及ばざるが如し 僕も初めのころは あれこれと やったものですが やりすぎて かえってからしてしまう事が多かったような気がします

pythian
質問者

お礼

遅くなりました。根っこを見たら真っ黒になっていたので、取り急ぎ土を新しくして切り戻しました。元の茎は多分だめそうです。想像以上に水はけが悪かったようです。ありがとうございました。

• ntmtm1
回答No.3

ベゴニアは湿気を嫌います。 写真を見ると肥料過多で水のやりすぎではないかと思います。水は一度与えたら土が乾燥するまでやらなくて大丈夫です。 土を取り替えたほうがいいです。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。育て方の本に従って「一週間に一度だけ水やり」「水をやるときは下から出てくるくらいたっぷりと」していたのですが、そんなに水はけが良くないらしく、やりすぎになってしまったようです。今の土も一週間前に取り替えたのですが、一週間経ってもまだ少し湿っています。完全に乾くまで待たないとだめなのですね。

noname#173893
noname#173893
回答No.1

「加湿による根腐れ。」 http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

pythian
質問者

お礼

なんと、水のやりすぎだったんですね。「一週間に一度、たっぷり与える」というアドバイスをそのまま実行していたのですが、乾く前に水をやっていたようで、お恥ずかしい限りです。 一度土を捨て、大丈夫そうな根を選別して植え替え、ついでに長い部分を切り戻してみようかと思います。ありがとうございます。