• ベストアンサー

キャッツテールについて

いまキャッツテール・メメを育てているのですが、花のついている茎だけ 鉢の淵から下へ落ちるように垂れています。 花の重さで垂れるものなのでしょうか? 葉っぱは枯れていませんが花のある茎が垂れているので見た目が元気がないように 見えます。こういう植物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともと垂れるような感じで茎が生えているものなので、問題ないと思いますよ。ハンギングスタイルで飾るのが見るに美しいと言われていますが、どうでしょうか?

adria-sea
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんですね。当初上にシャキッとしていたので てっきり暑さバテしたのか?と思っていました。茎が細いので支えられない のでしょうね。安心しました。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えて下さい

    種も蒔いていない植木鉢から立派な双葉が生え始め 水をやり育てているとこんなに大きくなりました もう三年以上経ちますがいまだ花も実も着けずただ茎や葉っぱが育つばかりです いったいなんと言う植物なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • キャットテールの育て方

    去年の夏、キャットテールを買いました。(多年草だと聞きました) 冬の間は鉢を外に出しっぱなしにしてあって、今は枯れた茎が残っている状態です。暖かくなったら、新しい芽がでてくるかな? と思っていたのですが、やはり枯れてしまったようです。 冬の寒さにやられてしまったのでしょうか?

  • ミニランタナの育て方を教えて下さい

    今年の9月にミニランタナの鉢植えを購入しました。 ついこの間までかわいい花を咲かせてくれていたのですが、 最近は茎の上のほうの葉っぱが濃い緑色ではなく、少し茶色がかった黄緑色になり、 花も咲かなくなってしまいました。 私がしていた花の管理と言えば、南向きのベランダに置き、土の表面が乾いてきたらたっぷりの水をあげ、 花が咲き終わったら花が咲いていたところの少し下を切ることくらいです。 あと葉っぱの色が薄くなってきた時に液肥(鉢にさすタイプ)を1本あげました。 今後の鉢の管理方法をできるだけ詳しく教えてください。 ちなみに植物に関してはド素人です。すんでいる地域は神奈川県県央です。

  • 観葉植物(ウンベラータ)について

    半年ほど前298円で小さなウンベラータの鉢を購入しました。大きく育てたいので大きな鉢に 植え替え順調に育っていますが高さもまだ50センチほど、茎もひょろひょろと1センチ程度 なのですが大きな葉っぱが次々と出てきて見た目のバランスがかなり悪いというか 直径20センチほどの葉っぱがわさわさと茂ってなんだかよくあるおしゃれなイメージの ウンベラータとはほど遠い感じになってきました。このままほおっておけば背が高くなり バランスはとれてくるものでしょうか?それとも下の方の葉っぱを落としてもいいでしょうか? 元気に育ってくれているので大切にしたいのですがインテリア雑誌などにあるおしゃれな 樹形に育てるにはどうすればよいでしょう?茎はこの3ヶ月ほどで12センチほど伸びました。 どなたかおわかりになる方お願いいたします。

  • シクラメンを実らせたい!

    昨年の年末にとっても大きく立派なシクラメンの鉢を頂きました。どんどん咲く花がとても可愛く来年以降も育ててみたいと思います。 お花の栽培は初めてでど素人なので基本を教えてください。 1)咲き終わった花が自然に花びらを落としました。種を採取したいのですが、このまま花柄を抜かずに放っておけばよいのでしょうか? 2)受粉は自分がした方が良いのでしょうか?その際めしべがよくわからないのですが、真ん中の針のようなものに、花粉を付ければよいのでしょうか? 3)一鉢から受粉させた花は何本ぐらいまで作ってもいいのでしょうか? 4)巨大な葉っぱと真ん中に新しい小さな葉っぱがどちらも青々と元気に育っています。しかしこのままだと小さい葉っぱに日が当たらなくて、成長しないようです。そこで、大きい葉っぱは淵が乾燥してパリパリになっているものはまだ元気でも抜いてしまった方がいいのでしょうか? 5)夏越えに挑戦したいのですが、「半日陰」と「日陰」の違いを教えてください。 沢山質問してすみません。自分なりに調べてみたのですが分からない事だらけで・・・よろしくお願いします。

  • 観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

    会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。 しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。 同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。 別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。 葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。 どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか? また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。 しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。 ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。 茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか? 説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • この写真の葉っぱはアイビーですか?

    花壇からたれている葉っぱはアイビーでしょうか? 今自分の家の花壇に何を植えようか悩んでるんですが、花でも葉っぱでも下に垂れてくれて花壇を一年中適度に隠してくれる植物を探しています。 アイビーのイメージは茎に根がついてるので、花壇のレンガにへばりついた跡でレンガを汚してしまったりすると思ってたんですが、 下に伸ばすぶんには、写真のようにくっつかず、たれてくれるんでしょうか? 壁近くや柵近くをさける、増えすぎないように別鉢に植えてそれごと花壇の中に埋めるなどすれば、花壇にへばりつく問題や増え過ぎ問題を解決できるのでしょうか? アイビーや、または他のオススメのたれる系植物などで、うまく花壇にピンポイント飾りができている方、教えて下さい。

  • くきがのびたくわずいも

    こんにちは 観葉植物としてくわずいもを買いました。 ポテトとしかかいていなかったけれど,おそらくくわずいもだと思っています。 はじめは背が低い茎に葉っぱ一枚だったのですが, 最近,黄緑のあたらしい葉っぱがのびて, あまりのくきの長さと,葉の重さで,小さなプラの鉢が倒れるほどになってしまい,大きな鉢に植え替えました。 でも,まだ茎が長いため,上に伸びずに重さで横にのびています。 こういう場合には,添え木などするのでしょうか。 それとも切ってしまうのでしょうか。 切るといっても,まだ黄緑の葉なので迷ってしまいます。 植木鉢をもっと大きいものにして,茎を深く植えてしまった方がよいのしょうか? ご存じの方がいらしたら,どうすればよいのか教えて頂きたいと思います。

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • カランコエらしき植物について

    最近入社した会社の植物についてです。 事務所内に幾つか植物の鉢があるのですが、どれも土がカチカチに固まったりしており可哀想な状態です。 その中でもこちらは、葉っぱなどを見た限りカランコエに似ているようなんですが、茎はヒョロヒョロと伸びており鉢も小さいせいか時々倒れたりしています。 植え替えてあげたいのですが、今の時期にやっていいものか、またどのようにしたら良いのかを教えていただけると助かります。