• ベストアンサー

ベゴニア。写真とぜんぜん違うんです。

こんばんは。 早速なのですが、4月ごろに大輪ベゴニア<白地に赤の縁取り>の球根をホームセンターで買いました。 2個入りで千円しないくらいだったと思います。写真の花は上を向いて綺麗だし、かわいいものでした。 附属についてきた育て方が書いてある紙の通りに育てていたら、立派に芽が出て、背も伸びたし、花芽も持ちました。 でも何かおかしい。つぼみが真っ赤だ! 「咲けば白地に赤の縁取りになるかな?」 などとかなり疑問を持ちながら、ドキドキしていたのですが、 あら、びっくり毒々しいほどの真っ赤なベゴニア が咲きました。しかも下向き・・・。普通のシュウカイドウが超巨大化して真っ赤になった感じです。 写真では、まあるく、しつこいようですが<白地に赤の縁取り!> このベコニアも育てたので愛情はありますが。 なんかちょっとだまされた気分です。 写真と花びらの数も全く違うし・・・。 葉っぱも私の顔よりずーっと大きいものがババンと。 そういうものなのでしょうか? うちのおばあさんの退院祝いにちょうど良い位に咲くな。なんて思って育ててみたのですが、入院中に見せた写真とぜんぜん違うんです。私は、ガーデニング初心者なのですが、これってよくあることなんでしょうか? 土は球根用の土を買いました。肥料もベゴニア用の者をわざわざ買いました。高温多湿、直射日光を嫌うって言うから従って育てていたんですが・・・。 ご存知の方、ご教授ください。 またこういう体験をされた方、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96778
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

生花店で働いているものです。 そのベコニアは、改良品種なのでしょう。改良前の色が、先祖がえりして出てしまったのでは? 球根ものに限らず、苗でも写真の通りの花が咲く割合は100%ではないんです。私自身も、バラで何度裏切られたことか・・・。 だまそうとしている訳ではありませんので、ご理解ください。咲いてみないとわからない・・というのが実情なのです。 一種の賭けみたいな感じで、これからも新しい花にチャレンジしてみて下さい。

feeling
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですか・・・。先祖がえり。 本など見てやはりそれかななんて思っていたのですが・・・。 先祖がえりしてしまわれたこのベゴニアは、写真のような姿には戻ってくれたりはしませんよね? ホームセンターとかで、大量に売っているものでも、 そういうことってあるのですね。 もっと珍しい種類の植物などが先祖がえりしちゃうのかと勝手に思ってました。 このベゴニアもなんか愛着があって好きです。 私はガーデニング初心者です。 今はミニバラや朝顔、ペチュニア、など少しづつですが育てています。 96778さんは生花店の方なんですね。 花を見ると本当に心が落ち着きます。 「私もいつか生花店さんで働けたらな。」 なんて思っています。 >これからも新しい花にチャレンジしてみて下さい。  はい。頑張ってきれいなお花を咲かせたいです。 またガーデニングの質問をすることがあると思います。そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.3

#1です。feelingさんのURL見ましたよ。^^ とっても綺麗なベゴニアばかり。お店で綺麗!と思って買うのですが家にもって帰ると、うどん粉病になってしまって。。駄目でしたね。でもその大きいのじゃなくて、寄せ植えにできる小さなベゴニアがあるでしょ、あれは全く手が掛からず、次々と何時までも、咲いてくれましたけど。 サフィニアや、ぺチュニアはポールスタンドにいつも植えてましたけど、今色々あってガーデニング少しお休みしていますが、宿根草は時期がきたら咲いてくれますから、何かしら、咲いています。^^ 今、桔梗と四季咲きのバラ、ミニバラ、朝顔、ラベンダー(もう終わりです)、種が落ちて勝手に咲いてくれるのだとか、宿根草など、こちらが忘れていても、咲いてくれますからね。 もうすぐ、ひまわり(多花性)、ブルーサルビア、シュウメイ菊が咲くのを楽しみにしています。 紫陽花とか、シコンノボタン等も綺麗ですね。 鉢植えで、ハイビスカスを買った時は5号鉢だったのですが6年程毎年植え替えて、切り戻しや、根切りなどして、冬は水遣りを止めて、発泡スチロールの箱に入れて、鉢を寒さから守って、4月頃に植え替えて10号鉢以上でしたが、樹高は5・60センチ位になりませんが、木の枝が良く付くのと、花が沢山(80個以上はありました)1日花ですが毎日毎日必ず咲いてくれました。 其れもガーデニング中止した為に、ダメにしちゃいました。でも又、ハイビスカスは育てようと思っています。 今は強い品種が出ていますから。(私が育てた品種は、弱かったので。。) ホントに、ガーデニングは楽しいですよね! では色んな花を咲かせてください!                                                                                                                                        

feeling
質問者

お礼

2度目のご登場ありがとうございます。 小さいベゴニアかわいいですね。 咲き続けるんですか。いいな。 赤とかピンク、白とかのものですよね? 今度、お花屋さんでチェックします。 宿根草、素晴らしいですね。 家には、んー、何があったかな。 ナデシコが咲いています。結構、花期も長いし来年も咲いてくれるなんて感謝です。 でも、やはりちゃんと管理してあげないとだめですね。この間、何年も咲かなかったミニあやめが、一つだけつぼみを持ってくれました。なんで咲かないんだろうって毎日見に行っていたんです。ちょっと話しかけたりして・・・。怪しいですね・・・。 ある日、少し乾燥させてしまい、あわてて水をやって他の用事をしていたら30分くらいの間に咲いていました。立派に。次の日にはシナシナになっていましたが、感激&感動しました。花ってすごいですね。 >今、桔梗と四季・・・ おお!たくさんのお花うらやましいです。桔梗きれいですね。来年こそは家の庭の仲間になってもらおうと思います。 実は私もハイビスカスを悲惨な目に・・・。 でも6年もすごいですね。花が80個? すごすぎます。見てみたかったです。 管理方法を教えて頂き感謝&今度こそは挑戦してみたいです。ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

自分の思い描いていたのでないと、ショックですよね。。。 私も小さな苗を買った時に、違う色のモノが咲いて、そういった思いをしたことがありました。でも良く考えたら お店側できちんとしていても、買ってるお客さんが、アッチコッチ見て歩いて、もって歩いて。。。という事があるのでは?そう思って諦めましたけど。 札をつけていても其れを見て、何かの弾みで外れて違うものに、入れ替えられたりしたのではないでしょうか? 沢山ある苗の場合、ギッシリ詰まっていて、そういう事も ありかな?と思いましたよ。 ベゴニアって結構難しいでしょ。病気が入ってしまうし、気を使いました。 うどん粉病ですね。私は育てるのに、苦労して、しかもマトモに育ってもらえなかったので、難しいイメージがあります。 頑張って育ててあげてください。^^

feeling
質問者

お礼

待ちに待った回答ありがとうございます。 うどん粉病ですか・・・。 確かに、一緒に買った同じ種類のものは、 ポキポキって折れちゃったりしました。 今、うどん粉病について調べてみたのですが、 ベゴニアが例として載ってました・・・。 難しいのですね。ショックです。 来年も咲いてくれるよう管理したいです。 >札をつけていても其れを見て・・・ 確かに考えられると思います。 でも私が買ったのは球根だし、 一個一個包装してあって、写真も付いてるし、 その様子は考えられないかとは思ったのですが、 でも何が起きてもおかしくないですよね。 >お客さんが・・・ ありえるかもしれません。ショック・・・。 私が買ったもの(ピコティー)と多分同じものが載ってました。 写真では2か、3だと思います。 http://www.begonia-net.com/db/kyukon/kyukon-index.html もし、お暇があったら見てください。 今、毒々しいまでに咲き誇っているものとぜんぜん違うんですー。 >頑張って育ててあげてください。^^ はい。頑張って育てます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください(写真)

    写真の花はなんという名前ですか。プランターに咲いていました(植えていないのですが、土の中に種があったようです)。多肉植物のような葉っぱで、花は最近つきました。花びらは八重で薄くひらひらとしていて、花の色はオレンジと赤です。

  • ピンクの水仙

    昨年とあるイベントで赤ピンク系の水仙の球根を購入しました。 三種類のそれぞれ濃度の違うものです。 見たこともない珍しいものだったので購入したのですが、本やネットで検索しても 花の写真などまったく見かけません。 買ったという人は何人かいらっしゃったのですが・・・ 実際この色の水仙を知っている、育てたことがあるという方いらっしゃいましたら 情報宜しくお願いします。 騙されたのかも!と思ってチョット心配です。なんか、つぼみ白いですし・・(T_T)

  • カーネーションの育ち方の違いについて

    お世話になります 赤とピンクのカーネーションを育てています 購入したのはポットである程度育った状態で どちらも同じ販売者の方から同じ日に購入しました この時点で赤とピンクの育ち方に特に違いはなく どちらも同じ程度の大きさで花の付き方にも大きな違いはありませんでした その後地植えしたのですが 写真のように赤とピンクを交互に植えています 日が経つにつれて赤とピンクのカーネションの育ち方に明らかな違いが出てきました 赤もピンクも同様に虫(なめくじ)に少々喰われている点では同じなのですが 赤は花のつぼみがあっても咲かずに枯れるものが多く 成長速度もピンクに比べて明らかに遅いのに対し ピンクはどんどん成長してつぼみもどんどん増えて次から次へと花が咲くのです 初めは植えた場所による差かとも思いましたが 赤とピンクを交互に植えているのに なぜか赤だけがピンクに比べて明らかに元気がありません 日当たりや土の状態や肥料や消毒等の条件も全く同じです 写真を見て貰えればお分かり頂けると思うのですが このように見るからに明らかな花の色による育ちの違いが表れるのはどうしてでしょうか? 例えば交配等によって差が生まれているのでしょうか? どのような些細な可能性でも結構です ご存じの方がいましたら是非ご教授願います

  • 低山で見つけたこの花の名前は?

    先日中部地域の標高300m位の所で可愛い花を見つけました。 急傾斜地で写真がピンぼけで申し訳ありません。 花弁が長手方向に25mm程度白地にピンク色の花 高さが30センチ、茎は細すぎるくらい細く、周辺には似たような茎のみの黒ずんだ立ち枯れで群生のようで畳み3枚くらいの範囲、花を付けていたのは2株くらいでしたので、シーズン終わりなのでしょう。 地面は湿地ではなく細かい岩のかけらと土が混在した木漏れ日の当たる場所でした。 肝心の写真がピンぼけで申し訳ありませんがよろしく。 楽しみに待っています。

  • ベゴニア

    以前、葉の美しいベゴニアが家にあったのですが、うっかり霜にあててしまい枯らしてしまいました。同じ物を探しているのですが、品種がわかりません。数年前「貴婦人」という品種をみつけて買いましたが、ちょっと違う感じがします。以前のは葉がもう少し大きめで、一目見て「わ、きれい」と思えるつやがありました。「貴婦人」によく似た品種があれば教えてください。私の育て方が悪いかもしれないので、葉につやを出す方法も教えてください。

  • ベゴニアが咲かない!

    ベゴニア(エラチオールベゴニア)を、今年の春から育てています。夏の間はやはり暑さのため、花が咲かなかったのですが、秋になって涼しくなっても、一向につぼみをつけてくれません。(部屋の室温は、15~20℃くらいだと思います。) 肥料は、夏の間はやらず、涼しくなってから一回だけ液体肥料をやりました。置き場所は、マンションの東側の窓際に置いています。(北と東にしか窓がないので) どうしたら花を咲かせてくれるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!

  • 枯れそうなベゴニア

    友人からいただいたベゴニアが枯れそうです。 水を上からかけてしまったのが原因のようです。 いろいろ調べましたが 育て方はわかりましたが 枯れてきたらどうするというのが のっていなくて、、 どうすれば元気になるでしょうか?

  • 私のベゴニアを助けてください!

     私は約3週間ほど前に球根ベゴニアを知り合いから譲っていもらい世話をしていますが、先日5日ほど家を留守にしていました。取り合えず水は多めにあげておいたのですが、帰ってきてみると、きれいに咲いていたはずの真っ赤な花が先の方から枯れていました。慌てて水をあげてみたのですが、花はほぼ全滅(つぼみも)で今度は葉っぱのほうまで枯れ始めてしまいました。枯れはじめた葉っぱを取り除いて、水をやっているのですが、状況は一向に良くなる気配がありません。どのようにすれば復活するのでしょうか?  どなたか、詳しい方のアドバイスを待っています。よろしくお願いします。

  • はじめてのベゴニア、これでいいのでしょうか?

    会社の送別会でベゴニアを頂いたのですが、植物を育てるのが初めてなもので、試行錯誤しています。 数日おきに、土が乾燥したら水をたっぷりあげ 寒い時期は日当たりの良い窓際に 暑い時期は涼しい場所に とやってきましたが、夏になって花がほとんど落ちると、どこか元気が無く見えます。 当初のプラ鉢のまま水と液体肥料を与えていましたが、心なしか土も減っている気がします。 育成サイトを見ると、 「花が終った株は切り戻して更新をします」とありますが、何を言っているのかさっぱりわかりません(´;ω;`) 新しい芽を見つけて古い茎をバッサリ切るということなのでしょうか。 「買ってきたら鉢を新しく植え替える事をお勧めします」とありますが、鉢と土を丸々新しくすべきなのでしょうか。 そもそも夏には植え替えをするもの?根っこごと抜いても大丈夫?とか心配が尽きません。 プロの皆様、アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • ベゴニアの育て方

     少し前に鉢植えのリーガース・ベゴニア(エラチオール・ベゴニア)を買いました。買ったときは、株は小さいながらも薄いピンクの花がとてもきれいで、買ったときに咲いていた花も驚くほど長持ちしたのですが、それらがひととおり終わってから、花がきれいに咲きません。きれいなピンク色になるまえの、白っぽいままで、花びらが茶色っぽく枯れてしまい、花がポロっと落ちてしまうのです。  育てている状況は、神奈川県、マンションの室内、ベランダ近く。水遣りは週2~3回、液体肥料を水遣りのときに与えています。  思い当たる原因: 1)日当たりが悪い。家の中では一番陽のあたるところですが、ベランダのひさしが結構大きく、今の時期、お日様があたったような感じになる時間はあまりないです。暗いわけではないのですが、半日陰(?)のような感じです。 2)寒い。そんなに寒い土地柄ではありませんが、やっぱり寒いのでしょうか。ベランダのそばというのも、外気がけっこう冷たいのでしょうか。 3)水遣りの問題。買ってしばらくは、水をやりすぎてはいけないと思うあまり、ちょっと水不足だったかも・・・。お花がクタッとして慌てて水をやったこともありました。 4)肥料の問題。「週2~3回、液肥をやる」と書いてあったのですが、買ってから10日~2週間くらい、肥料をあたえていませんでした。 5)肥料のやりかた。窒素:リン酸:カリが7:10:6のものを説明どおり薄めて使っています。薄めたものを、水遣りの水のかわりに使っています。大丈夫でしょうか。また、もし、薄め方の量が正確でなかった場合、どの程度なら大丈夫でしょうか。  ベゴニアのホームページはみてみたのですが、このような状況に対するアドバイスは見つかりませんでした。  また元気にたくさんきれいなお花をさかせるにはどうしたらいいのでしょうか。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。