プレクトランサス・モナラベンダーを元気にするには?

このQ&Aのポイント
  • プレクトランサス・モナラベンダーを元気にするための方法をご紹介します。
  • 水やりのポイントや植え替えの方法、切り戻しの手順などを詳しく解説します。
  • 北海道での育て方についてもアドバイスいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレクトランサス・モナラベンダーを元気にするには?

園芸初心者です。 プレクトランサス・モナラベンダーという鉢植えを、昨年の9月に購入しました。 冬の間、ずっと窓辺で花を咲かせてくれましたが、 最近になって、どんどん葉っぱが落ち、すっかり元気が無くなってしまいました。 再び元気にするには、どうしたらいいのでしょうか。 切り戻しなど、どうやったらいいのか分からなかったので 全くしていません。 枯れた花は取っていましたが。。。 水もやりすぎてはいないと思います(どちらかというと不足気味だったかも) 現在5号鉢に植えられていますが、植え替えすれば 元気になるでしょうか。 植え替え、切り戻しの仕方など 具体的に教えていただけると助かります。 こちらは北海道です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

現在は何処に置かれているでしょう。この植物は強光線を嫌いますから、 レースのカーテン越しで弱い光線が当たる場所で管理をします。 越冬させるには最低でも5℃以上が必要です。北海道のようですが、冬は 何処に置かれていましたか。その場所は24時間5℃以上を維持する事が 出来る場所で、弱い光線が当たる場所だったでしょうか。 5℃以上が維持出来る場所で弱い光線が当たる場所であったなら、水遣り は出来るだけ控えめにするのが越冬のコツです。もし15℃以上ある場所 に置かれていたなら、水遣りは通常通りする必要がありました。 植替えは2年毎に行います。根の張りが強い植物ですから、2年以上も植 替えをしないと鉢内で根が一杯になり生育が衰えます。基本としては5月 から植替えが出来ますが、北海道では気候が安定するまで待たれた方が良 いので、出来れば6月中旬以降に植替えをされた方が良いと思います。 全て葉が落ちているか、又は枯れ葉が付いた状態なら、茎も枯れているか も知れませんので、地際から5cm残して切られて構いません。 土は市販の観葉植物の土で構いません。 植替えをしたら元気になるかと言う質問ですが、これは質問者さんの管理 で決まります。 水遣りは5~10月までは鉢土の表面が乾いたら与え、それ以外の時期は 鉢土が乾いてから数日経ってから与えます。 肥料は5~9月の間に、固形肥料なら1ヶ月に1回、液体肥料なら10日 に1回与え、それ以外の時期は固形肥料、液体肥料、活力剤、アンプルは 一切与えません。特に肥料を与えずにアンプルを与えるのは駄目です。 寒さに弱く強い日差しも苦手とする植物です。

nekopake
質問者

お礼

大変詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 購入してからずっと、南向きの出窓でレースカーテン越しの日が 当たるところに置いています。 我が家は24時間暖房なので、冬でも一日中ほぼ20度前後以上をキープしていました。 水やりは、普通に、乾いたらやっていたつもりなのですが。。。 土の水はけは、あまり良くないです。土がみっしり締まった感じで。 なので、表面が乾いたように見えても、中はまだ湿っていたのかもしれません。 現在は、下のほうの葉はほとんど落ちていて、 茎の先端に2~3枚残っているだけです。 もう少し温かい季節になったら植え替えしてみようと思います。 植え替え直後は、どのように管理すればいいでしょうか。 水はやっぱり控えめが良いでしょうか。