プレクトランサス・モナラベンダーを元気にするには?

このQ&Aのポイント
  • プレクトランサス・モナラベンダーを元気にするための方法をご紹介します。
  • 水やりのポイントや植え替えの方法、切り戻しの手順などを詳しく解説します。
  • 北海道での育て方についてもアドバイスいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレクトランサス・モナラベンダーを元気にするには?

園芸初心者です。 プレクトランサス・モナラベンダーという鉢植えを、昨年の9月に購入しました。 冬の間、ずっと窓辺で花を咲かせてくれましたが、 最近になって、どんどん葉っぱが落ち、すっかり元気が無くなってしまいました。 再び元気にするには、どうしたらいいのでしょうか。 切り戻しなど、どうやったらいいのか分からなかったので 全くしていません。 枯れた花は取っていましたが。。。 水もやりすぎてはいないと思います(どちらかというと不足気味だったかも) 現在5号鉢に植えられていますが、植え替えすれば 元気になるでしょうか。 植え替え、切り戻しの仕方など 具体的に教えていただけると助かります。 こちらは北海道です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

現在は何処に置かれているでしょう。この植物は強光線を嫌いますから、 レースのカーテン越しで弱い光線が当たる場所で管理をします。 越冬させるには最低でも5℃以上が必要です。北海道のようですが、冬は 何処に置かれていましたか。その場所は24時間5℃以上を維持する事が 出来る場所で、弱い光線が当たる場所だったでしょうか。 5℃以上が維持出来る場所で弱い光線が当たる場所であったなら、水遣り は出来るだけ控えめにするのが越冬のコツです。もし15℃以上ある場所 に置かれていたなら、水遣りは通常通りする必要がありました。 植替えは2年毎に行います。根の張りが強い植物ですから、2年以上も植 替えをしないと鉢内で根が一杯になり生育が衰えます。基本としては5月 から植替えが出来ますが、北海道では気候が安定するまで待たれた方が良 いので、出来れば6月中旬以降に植替えをされた方が良いと思います。 全て葉が落ちているか、又は枯れ葉が付いた状態なら、茎も枯れているか も知れませんので、地際から5cm残して切られて構いません。 土は市販の観葉植物の土で構いません。 植替えをしたら元気になるかと言う質問ですが、これは質問者さんの管理 で決まります。 水遣りは5~10月までは鉢土の表面が乾いたら与え、それ以外の時期は 鉢土が乾いてから数日経ってから与えます。 肥料は5~9月の間に、固形肥料なら1ヶ月に1回、液体肥料なら10日 に1回与え、それ以外の時期は固形肥料、液体肥料、活力剤、アンプルは 一切与えません。特に肥料を与えずにアンプルを与えるのは駄目です。 寒さに弱く強い日差しも苦手とする植物です。

nekopake
質問者

お礼

大変詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 購入してからずっと、南向きの出窓でレースカーテン越しの日が 当たるところに置いています。 我が家は24時間暖房なので、冬でも一日中ほぼ20度前後以上をキープしていました。 水やりは、普通に、乾いたらやっていたつもりなのですが。。。 土の水はけは、あまり良くないです。土がみっしり締まった感じで。 なので、表面が乾いたように見えても、中はまだ湿っていたのかもしれません。 現在は、下のほうの葉はほとんど落ちていて、 茎の先端に2~3枚残っているだけです。 もう少し温かい季節になったら植え替えしてみようと思います。 植え替え直後は、どのように管理すればいいでしょうか。 水はやっぱり控えめが良いでしょうか。

関連するQ&A

  • ポインセチアの元気がなくなった!!

    最近まで元気だったポンセチアが急に元気をなくしてしまいました・・・。 新しく出てきた葉っぱがすぐにくるくるってなって萎れてしまい、大きくなりません。 それになんだか葉っぱ自体が前よりがスカスカしているような・・・ 水をやり忘れることがあるので、最初は水不足だと思ったのですが、水をあげても全部下から出てきちゃってなかなか水を吸っている様子がありません。 肥料をあげてみても変化なし。 ずっと植え替えをしていなかったから、根っこに問題があるのかな、と大きな鉢に植え替えて、土も培養土入りのいい土に変えて様子を見ているのですが全然元気になりません。 室内で育てているのですが、日中は窓際に置いているし、家にいる間はほとんど電気がついているので日光も問題はないと思います。 ポンセチアは害虫に弱いと聞きますが、斑点などはとくに見当たらないようです。 こういう症状(葉っぱが萎れる、くるくるになる、大きくならない、スカスカしている)に思い辺りのある方はいらっしゃいますか? どうしたら元気になりますか?

  • 春元気がなくなり、茶色くなったバラもう駄目ですか

    10号の鉢に植えていて、去年はきれいな花を沢山つけて、一番気に入っていた「うらら」でした。 段々元気がなくなり、葉っぱがしおれてきました。 葉っぱが全部落ちてしまってたので、小さめの鉢に植え替え、様子を見ていました。 やはり元気がなくなっていったので、枝を切りました。 すると、見る間に茶色になってしまいました。 もしかしたらという期待もあり、水を与えていますが、もうあきらめようとおもっていますが、 画像から判断してどうでしょうか? 隣に置いていたバラも同じ状態になりました。 早めに処分する方がいいでしょうか?

  • クリスマスローズの植え替え

    昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。

  • パンジーの元気がありません。しおれています。

    パンジーの元気がありません。しおれています。 ・ こんにちは。 パンジーを3日前に2鉢買って、ビニール鉢(ふにゃふにゃする鉢といえばわかりやすいでしょうか・・・)のまま育てています。 入り組んだ一軒家で庭がなく・・・外に出して育てるとしたら玄関前くらいしかない(ベランダは洗濯を干すためだけのスペースしかなく、干しているので日当たりも悪い)のですが、虫がすぐつくので外には出したくありません。 よって室内で育てています(まだ3日ですが・・)。 昨日土の状態を確認し、乾燥していたので全体的(根)に水が染み渡るようにとビニールポットの穴から水が出てくるくらい水をあげました。 そして、今日は天気がよかったので、日当たりの良い窓辺に、午前中ずっと置いておきました(3~4時間くらい?)。 すると・・・どちらの鉢も咲いている花はくにゃりと萎んでおり、葉っぱも日に当てる前のほうが元気だったように感じられます・・・。 ・これは日に当てすぎた、ということでしょうか? ・ガラス窓を通しての日光は、普通に外に出して日に当てるのとではなにか違いがあるのでしょうか? ただ、どちらの鉢にもつぼみが1つあり、一つの鉢のつぼみは開いてきていました。 もう一つの鉢のほうは・・・まだ緑色しか確認できなく、まだまだ開花しないようです。 ・次の花のために・・まだ3日ですが、萎れてきている花は摘んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 室内の小さなクロトン、元気がありません

    室内に観葉植物のクロトンを置いています。 5号鉢に入った小さなもので購入して半年ほど。明るい窓辺に置いています。 購入時は10センチ程度、今は14センチ程度の高さに育ちました。 これまでは健康で、水が足りなくなると歯が下向きになるので そのたびにしっかり水遣りをして、そうすれば1時間ほどで ぴん、と葉が上向きになって元気でした。 ところがここ数日元気がなく、水遣りをしても復活しません。 鉢が小さいのかと、今日植え替えをして、ひとまわり大きな鉢にしました。 水もしっかりあげて、明るいところにおきましたが、 それでも葉が下を向いたままです…。 一緒に購入したゴッドセフィアーナはまったく同じ環境で、 たいへん元気です。 どんな原因が考えられるでしょうか? 対処方法など、ご存知の方はどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • コーヒーの木が元気がなくなってしまいました。

    約6年経過したコーヒーの木ですが、今年初めて花が咲き実を付け喜んでいたところ最近葉っぱが垂れ下がり元気がないです。10月に根が植木鉢一杯になったので植え替えをして新しい土に替えました。それから元気がなくなってしまってようです。水やりは結構やってますが・・・。

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの育て方  去年の十二月に珍しい種類のポインセチアの鉢植えをもらいました。    いま赤い花の中心から              緑の葉っぱが出て元気です。    質問ですが鉢替えしたほうがよいかどうか、    夏越しはどうすればよいか、    直射日光を避け遮光したほうがいいのかどうか、  水やりは渇き気味のほうがよいのかどうか、原産地はどこなのか、    今室内の日のあたる窓辺に置いています。せっかくの贈り物ですので、    またクリスマスに花(本当は赤い葉っぱ)をみたいです。どうぞよろしく       

  • ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気がありません

    ガジュマルに生えてくる葉っぱが いまいち元気がありません。 6月下旬ごろまでは外に出していたのですが(南側) 日陰においても葉っぱが歪んで生えてくるので 室内の窓辺(東側)に入れました。 葉っぱの歪みはおさまったのですが こんどはクタッとなって生えてきます。 4月に植え替えたのですが まだ根っこがしっかり生えていませんでした。 5月に生えた葉っぱは 大きく厚くしっかりと生えました。 気温が上がるにつれて 生えてくる葉っぱに元気がなくなってきたように思います。 水やりは、土の表面が乾いてから 鉢の下から水がでるまであげています。 水やりの時に葉水もたっぷりあげていましたが 水のあげすぎかもしれないと思い 控えはじめました。 まだ特に変化はありません。 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コルディリネ オーストラリスが元気がないです。

    去年の夏に購入した観葉植物のコルディリネ オーストラリスが元気が無くなり困っています。 水をたっぷりあげ、一週間の旅行に出かけ帰ったら全体的にしなだれていました。 受け皿に水か溜まっていて、葉さきから枯れてきて土はまだ湿っています。 根ぐされかもと思い土を変えたいのですが、冬に植え替えはしても大丈夫でしょうか? 高さ170cmで13号の鉢です。 まったくの初心者でどう対処していいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • カランコエ、ジュリアン、章姫(イチゴ)の育て方

    過去に朝顔を1~2回くらいしか育てた事がない園芸ド素人です。 アドバイスをお願いします。 先日友人から、鉢植え二種&イチゴがセットになった物を頂きました。 イチゴの鉢植えには、土に「章姫」と書かれたタグが刺さっていたのですが、花の名前が解らなかったので、 近所の花屋さんに持って行ったところ「カランコエ」と「ジュリアン」という事が解りました。 イチゴは直径9cm、ジュリアンは直径8cmの、薄くてペラペラのビニール製の鉢で、 カランコエは直径10cmの、もう少ししっかりしたビニール製の鉢でしたが、 花屋さんに「ジュリアンは別の鉢に植え替えをしたほうがいいです」と言われ、100均ショップで鉢を買いました。 しかし誤って、ちょっと大きめの鉢を買って来てしまい(裏に5号と書いてあります)、 植え替えして鉢の中を覗くとスカスカ状態です(当然ですよね・・・・)。 また、「イチゴも小さい鉢で窮屈そうで可哀想だなぁ」と思い、別の5号の鉢に植え替えしてしまいましたが、 同じ様に中がスカスカです。 やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。 また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。 ここ2日ほど網戸ごし(虫が付くと嫌だったので)に日光に当てましたが、 ジュリアンは幾つか新しい茎が伸びていて芽がついているものの、 どれもクタッ・・・とうなだれていて元気がありません(花屋さんの指示に従い、 黄色くなった葉や枯れた花と茎は摘み取りました)。 三つとも、水はまだ1回しかあげていません。 日没後はあまり使用しない部屋(暖房なし・電気を点けず真っ暗)に置いています。 こんなド素人に、三つとも育てられるのか不安でオロオロしています。 どうかアドバイスをお願いいたします。