• ベストアンサー

ユリ(原種)の鉢植えを手に入れたいのですが・・・

 早速ですが質問させていただきます。  学校の研究発表でゆりの研究をしたいのですが、いわゆる原種といわれているテッポウユリやササユリなどを球根もしくは鉢植え(できればつぼみ)として、これから手に入れることはできますか?(季節的に)  こちらの不手際での質問となってしまいすみません。宜しくお願いします。

noname#80576
noname#80576
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

今の時期は難しく、特にササユリは元々少ないと思います。 時々、ガーデニング関係が充実したホームセンターで鉢植えのテッポウユリは見かけます。 参考URLは在庫を聞いてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/596686/
noname#80576
質問者

お礼

回答有難うございます。本当に助かりました。これで研究が行えます。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 百合の球根について

    鉢植えの百合の花を切り取りました。残った球根をどう保存したらよいのか教えて下さい。今、球根はまだ土の中にあります。

  • 9月に百合の球根を植えたら成長してしまいました

    鹿児島の業者の方より「リアルト」と言うオリエンタル系の百合の球根を 分けていただきました。早速、植え込んだところ芽が出て成長してしまいました。もう蕾が付いています。これから冬になるのにどうやって冬越ししたらよいのか分かりません。都下の団地1階に住んでいます。何れも鉢植えにしています。3球ずつ27センチのプラ菊鉢を使用しています。

  • テッポウユリの背が伸びてきません

    去年の秋に鉄砲ユリを3株植えました 1株を鉢植え、2株を直植えにしました 本を読んで鉢植えも直植えも球根を深さ10cmぐらいに植えました 3株とも去年のうちに芽が出て10cmぐらいのコンモリした感じで越冬し 鉢植えは春になって30cmほど伸びて蕾ができました 切花にするには茎の半分は残しておかないといけないので短すぎます 直植えの1株はまったく伸びずに蕾ができ もう1株は何にも出てきません、去年の冬となんら変わらない姿でいます 何が原因だったのでしょう? 我が家の土質は、昔は田んぼだったので、やや粘土質です

  • 研究の進め方

    学校で1年間自分でテーマを決めて研究をするということをやっている中学生です。 それで、私は「球根植物はわざわざ種子を作らないでも、球根だけで繁栄すればいいのではないか?なぜ、無駄(?)な労力を使うのか?」と疑問に思い、5ヶ月間調べてきました。 実験でユリの花を条件つけて育てました。 1・そのまま受粉させて育てる 2・受粉した後、花(子房)を切り取る 3・開花前に花を切り取る として育て、受粉と球根の関係(受粉しなくても球根は増えるのか)などを考察していく予定です。1のユリはつぼみが出来るという一応の成果は出ました。また、球根と種子の違いなど基本的なことも調べました。 でも、そこで行き詰ってしまいました。成果は出たものの、最初の疑問の答えにはなかなかたどり着かないのです。このあとどんなことをしたらいいのかなどアドバイスや参考になる本・ホームページを知っている方がいましたら教えてください。

  • チューリップ

    クリスマスごろにチューリップの鉢植え(5~6本植わっていました)をいただいたのですが、すべて咲き終わってしまいました。これから伸びそうなつぼみもありません。 咲き終わったものは花の部分を摘み、今は葉と茎だけの状態なのですが、これからどうすればよいのでしょう? 水やりは?日光は?掘り起こして球根を取っておくと来年も咲くのでしょうか?その場合は次はいつ頃植えるべきなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 緊張すると手が震えます。

    こんにちは。 僕は、緊張すると手が震えて困ります。 緊張=手の震え  というわけではなく、そんなに緊張してなくても手が震える時があります。 例えば、ゼミなど学校の発表でみんなの前で発表したりする時、原稿を持つ手が震えたり、教授に質問に行き、その前でメモをとったりする時手元が震えます。 自分では全然何も思ってないんですが、手元が自然と震えます。 非常に恥ずかしく嫌なんですが、どうかとめる方法などあるでしょうか? ほんとに変わった質問かもしれませんがお願い致します。  

  • 花をなんとしてもさかせたーーい

    育てやすく気軽に楽しめる鉢植の花を購入するたび、うまく育たないのです。他に栄養が行くように枯れ花を切り 乾いたら水やりをし 肥料もぱらぱらまきました。 所が枯れ花を落とした後は葉っぱだけが成長し花が咲き出さないのです。つぼみになったとしても咲かないままだったり。。。 かんたんだからといわれ球根も植えたのですが 葉っぱだけが伸び花は数個咲いただけです、、、。 どうぞ花を咲かせるポイントや気をつける事 教えて下さい。

  • ユリの鉢植えについて教えてください

    今年オリエンタル系ユリを咲かせました。 8号鉢にひと株ですが、 大抵の育て方のページを見ると鉢植えは植え替えが必要と書いてありますが必ず植え替えが 必要なのでしょうか。例えば植え替えをしなかったら株はダメになってしまうのでしょうか。 ガーデニング二年目に入りましたがまだまだ初心者で分からない事が多いです。よろしくお願いします。

  • なでしこ(花)の予防

    白の「なでしこ」(鉢植え)が蕾がたくさんつき、もう咲きそうですが、虫か病気(?)なのか、茶色のポツポツが葉に着き、葉っぱが黄色くなっていきます。市販の病気・虫の薬を散布してますが、あまり効いてないようです。手で取るのが確実みたいです。良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 研究が手につかない

    こんばんは 研究が手に付きません 漠然とした不安があり、論文に立ち向かえません 似たような質問をしたのですが、恐怖が消えません 今日がゼミなのに何もやってない どうすれはいいですか、もう分かりません