内蔵モデムのハードウェア障害発生?

このQ&Aのポイント
  • PCの内蔵モデムでハードウェア障害が発生し、インターネットへの接続ができなくなりました。
  • 修理に出すことが難しい状況であるため、自分で解決方法を見つけたいと考えています。
  • Windows XP Home editionを使用しているNEC LaVie L LL300/1です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、内蔵モデムのハードウェア障害発生?

今日、しばらくの間、PCの電源を入れたまま放置していたら、戻ってきた時にインターネットへの接続ができなくなりました。 プロバイダーに接続しようとすると、モデムの発信音はなく、以下のメッセージがでます。 「エラー:692 モデム(またはほかの接続ディバイス)でハードウェア障害が発生しました。」 モデムは内蔵のもの(Lucent Technologies Soft Modem AMR)を使用しています。ハードウェア故障となると、どこかに修理に出すしかないのでしょうか?海外に住んでいるので、なかなかそうもいきません。 ハードウェアディバイスを見てみたのですが、このモデムは正常に作動してることになってます。 自分でなんとかしたいです。どなたか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 XP Home edition Ver.2002 NEC LaVie L LL300/1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.1

とりあえず、デバイスマネージャでモデムを一度削除して再起動させ、もう一度認識、ドライバーの再インストールをこころみてください

Maruboo
質問者

お礼

Az_Bさん、ありがとうございます。 削除→再起動したら、勝手にドライバの再インストールまでされちゃって、あっけなく直ってしまいました。 ハード故障・・・なんて言われちゃったもので、つい焦ってしまい、おバカな質問になってしまって恥ずかしいです。。。 快く答えていただき、ありがとうございましたー!! Maruboo@カナダ

関連するQ&A

  • 内蔵モデムのインストール

    当方、NECのPC-LF7506D(Lavie)を使用しています。 Windows Xp Home Editionです。 出先で、内蔵モデムを使ってダイヤルアップ接続を しようと思い、[標準56000bpsモデム]というのをモデム一覧からインストールしました。 ところが、モデムの診断で[モデムの照会]をしても 「モデムは応答しません」と表示されます。 システム情報を見ると[External Modem]とあるので、これは内蔵モデムの設定ではないのでしょうか。 [Agere Systems AC'97 Modem]といのがデフォルトで インストールされていて、こちらはシステム情報では[Internal Modem]と表記されているのですが、[電話とモデムのオプション]でプロパティを開くことができません。 内蔵モデムを使えるようにするのはどうすればいいのでしょうか。ど素人な質問かもしれませんが、色々調べてみて分からないので宜しくお願いします。

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • AMR モデムが出没(;゜〇゜)

     パソコン初心者です。誰かお助けを。  インターネットをしていたら、勝手にモデムがインストールされるプログラムを入れちゃったみたいで。  Lucent Technologies Soft Modem AMRというモデムが、パソコンを立ち上げた時に毎回インストールされます。それに合わせてダイヤルアップネットワークにも接続プログラムが2つも追加・・・。  それらが優先されるために上手く受信できません。同じ経験をお持ちの方、詳しい方、削除の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。m(._.)m

  • 【ノート型PC】モデムは付けなくて良いのですか?

    現在アメリカに住んでます。 こちらには、日本からノート型PCを持って来ました。 インターネットへの接続は、義理の弟にやってもらい、ほとんど問題無いのですが、 最近、気になってることがあります。 義理の弟は余ってたモデムを取り付けてくれたのですが、 説明書に「このPCはモデム内蔵」と書いてあるのに、あとで気付きました。 言われてみれば、モデムの電源を入れ忘れてた時でもつなげることができました。 「コントロールパネル」内の「モデム」のセットアップは内蔵のものになってました。 義理の弟が付けてくれたモデムは意味を成していないのでしょうか? だとすれば、そのモデムに普段つなげるモジュラーケーブルをPCに直接つなげて良いのでしょうか? 勝手ですが、PCにはそれほど詳しくないため、初心者でも理解できる回答をお願いします。 補足およびお礼、締め切りは必ずいたします。 よろしくお願いします。 OS:Window Me 機種:FMV-BIBLO NE7/75 メーカー:富士通 内蔵モデム:Lucent Technologies Soft Modem AMR 外に取り付けたモデム:Bocamodem 2400bps(?) プロバイダ:AOL

  • FAXモデムの再利用

    こんばんは。 先日、ADSLに契約を切り替えました。 そこで不要となったFAXモデム(54Kbps)を再利用したい思い至ったわけです。 そこでPCどうしを電話線でFAXモデム経由でつないで見たのですが・・・・・ そこからすでにわかりません。(をぃ HPを見ては見たのですが、かいてあるHPが少ないためか、それとも出来ないからかわからないけど、それらしきことも乗ってませんでした。 うちのOSは、XPとMEです。モデムは、dell data Fax Modem と Lucent Technologies Soft Modem AMRです。 将来的には、だれかインターネットの出来ない人の家に電話をかけてその人と通信みたいなことをしてみたいと思っています。(出来るのだろうか) よろしくお願いします。

  • Lavie C LC900内蔵無線LANドライバ

    Lavie C LC900/2にwindows2000を入れました。 ところが内蔵無線LANのドライバがネット上でも見つからず苦労しています。 デバイスマネージャーでは Lucent_Technologies WAVE LAN/IEEE と表示されていますがチップが分かりません。 ご存じの方がいましたらご教授願います。

  • NEC Lavie 内蔵モデムについて。。。

    はじめまして。。お世話になります。。このたびはモデムのドライバーがなく困っています。どちら様かよいアドバイスがあればお教えください。。 (1)パソコンはNECのノートパソコン、Lavieを使っていま す。(PC-LL5503D) (2)ハードディスクに入っているリカバリーソフトはCDに焼いて いません。 (3)ハードディスクはパーテーションを全て開放して新たにxpを インストールしたので、ハードディスクには入っているリカバ リーソフトは消えています。 (4)現在内蔵モデムは認識されていません。 (5)NECのホームページを見ても、PC-LL5503D Lavieの内蔵モデ ムのドライバーはありませんでした。。。 (6)内臓ドライバーの入手の仕方、もしくは内臓ドライバーを認識 させる方法を教えてください。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 内臓モデム

    Lavie LL910です。 持ち歩くために内蔵モデムでダイアルアップ接続をしています。 ある日より接続出来なくなり「電話とモデムのオプション」で確認するとモデムの接続先が「無し」となっていました。 ドライバを入れ直すと一度はCOM3に接続されたのですが翌日また接続出来なくなりモデムの接続先も無くなっていました。 仕方なく外付けモデムで通信していたのですが外付けも同様の症状となり接続出来なくなりました。 USBで接続しているのですがコネクタの抜きさしでモデムを見つけてくれる場合もあります。 USBポートを他に差し替えても同様。 マウスやプリンタもUSBで接続していますが問題ありません。 モデムのハードウェアに問題があると判断できず、USBポートも異常とは思えません。 内臓、外付けモデムともメーカー添付のドライバを使用しています。 いったいどうなっているのでしょう・・・ どなたかこのような経験をした方、解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • OEMのモデム

    内蔵ハードディスクを増設しましたが、モデムが作動しません。現在ハードディスクは2台あり、プライマリーハードディスクにはOEMのWindows XP(OEM)があり、セカンダリーにはWindows 2000が入っています。XPからはモデムが作動しますが、2000からはモデムがまったく作動しません。ためしに、セカンダリーにXPをインストールしたら、モデムが作動しました。 ドライバーなどをダウンロードしたのですが、2000ではうまくモデムが認識されません。ダウンロードの際に、ふと気づいたのですが、モデムにもOEMがあるのかな?ということです。モデムの機種は、Lucent LT Winmodemです。ドライバーダウンロードサイトには、このモデムの記述がOEM V1456VQH89B(INT), Lucent LT Winmodemとありました。このOEMという文字がやけに気にかかります。私の推測だと、このモデムはOEMのOSもしくはマザーボードにしか対応していないと思います。このようなことってあるのでしょうか?

  • 「新しいハードウェアが見つかりました!」

    どうぞよろしく御願い致します。 WinXP Home Edition Version2002 Service Pack2 HITACHI FLORA Priusシリーズ 670G5LVA パソコン1台です。イッツコムのケーブルです。 パソコンを起動すると、 「新しいハードウェアが見つかりました!」と出ます。 デバイスマネージャでは、「その他のデバイス?」「PCIモデム!?」となってます。 思えば、2日前、「プログラムの追加と削除」から、 わかりもしないのに、「PCI・・・」を削除してしまいました。 今のところメッセージがうっとうしいだけで、 支障はないのですが、やはり大事な物なのでしょうか?大事なものだとしたら、どうすればよいのでしょうか? それともいらない物なのでしょうか? いらないのなら、メッセージを消したいのですが?

専門家に質問してみよう