• ベストアンサー

商工ローン会社から賃料差押について文書が来た

こんにちは。 先日、とある商工ローン系の会社から下記のような文書が突然届きました。 ______________ 当社(A社)は裁判所に賃料の差し押さえの申し立てをしました。 ついては所有者(債務者)である管理会社B社があなたに対して所有する金員支払い請求権について今後は当社(A社)の口座へ入金して下さい。 _______________ というような内容の下に、送金先口座等が記載されていました。 私はそこの物件から数ヶ月前に転居しており、現在は住んでおりません(郵便局の転送で届きました)。 家賃滞納もしたことがなく、未払い分もありません。 旧住居は管理会社:B社へ賃料を振り込む契約となっていました。 このような文書が届いて、こちらから「現在住んでいません」という旨を連絡するべきですか?(ちなみに茶封筒に私の住所と名前だけが書かれた郵便物で届き、 封筒には差出先A社の責任の所在等は一切記載されておらず、開封にためらいました) まずは旧住所の管理会社B社から連絡があってしかるべきと思いますが・・・。突然私の個人情報がA社へ開示されているのも不愉快です。 差出先のA社に電話で毅然と問い合わせしたほうがいいですか? または管理会社B社へ「既に退去しているのに迷惑です」と連絡すべき? それとも、一切無視して大丈夫ですか? このA社は上場企業ですが、取立て等でいろいろと問題があった(今も?)ことは何となく存じています。 どのように対処すべきかご教示頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerappa
回答No.4

一概に詐欺とは決め付けられません。 それは『債権者代位権』という権利が、債権者に認められているからです(民法423条)。 今回の場合A社の言うことが正しければ、A社がB社に対して持つ債権について、B社が債務履行(返済)をしない為に、A社がこの債務の履行について裁判所に訴状提起し、判決が出た(確定した)か、或いは出なくても、仮執行を行っている可能性があります。 債権者代位権は、債権者が自己の持つ債権について、債務者がこれを履行しない場合に、一定の条件が満たされれば、債務者に代わって、その債務者の持っている債権を、相手債務者から徴収することができるという権利(制度)ですので、今回の場合、A社がB社に代わって債権を徴収することも可能なのです。 但しあなたの方に、B社に対する債務(家賃料)の未払いが無いのでしたら、そしてその家賃料の支払い済を証明する物(領収書等)があれば心配することはありません。勿論B社との賃貸借契約を解除した書類はありますよね。それがあれば大丈夫です。 それらがそろっていれば、今回の通知が正規のものだとしても、A社の事務的処理の誤りと思われます。 A社に関するあなた様の概要報告から、何と云う会社かは想像できますので、もしその会社に間違いないのでしたら連絡を入れるべきです。 そしてはっきりと「B社との賃貸契約は何年何月何日に解消しているし、家賃滞納も一切無い」と伝えましょう。 尚、個人情報に関しては充分に注意して伝えて下さい。

ringo78
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 同様の通知がまた来ましたので、こちらの新しい住所等は一切言わないようにして連絡を入れてみました。 結果、処理ミスということでした。 電話を切る前に「ちなみに現在のお住まいは・・」となぜか聞かれたので、「申し上げる必要は無いので」と伝えて、その後なにもありません。 おかげさまで心配が解消されました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

私も詐欺の可能性が高いと思いますので、A社への連絡は避けたほうがよろしいかと。 何だかんだ質問されて、こちらの個人情報を引き出されると思います。 筋としてはB社に事実確認でしょうね。 本当に債務者となり、今後裁判になるのか? 何故、退去した自分の個人情報がA社に漏れているのか? 私なら無視しますね。

ringo78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• poolisher
回答No.2

現入居者と間違えた事務ミスかも知れませんが、詐欺の可能性も大です。(たぶん詐欺です。) 当面あなたからA社には絶対連絡してはいけません。 あなたの存在を伝えること自体が、詐欺被害の危険に近づくことになります。 警察に連絡しておいてください。詐欺であれば類例集まっているかも 知れません。

ringo78
質問者

お礼

幸い事務処理のミスだったようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

民間企業が差押を申し立てたのであれば、差押の連絡は裁判所から来ます。まだ届いていないだけかもしれませんね。 実際には差押をしていないのに脅してきているだけであれば、私はこうしたことに文句を言って、言葉のけんかをするのが嫌いではないので、「どのようなご趣旨?」などとその商工ローンに電話しますが、あなたの場合にはお勧めしません。消費者相談センターあたりに相談なさったらいかがですか。 もし、実際に差押をして商工ローン側からも連絡を念のためにしてきただけであれば、裁判所からの通知をまって対処すればいいでしょう。正規に差押をしてきているのであれば、個人情報の議論は筋違いですね。 消費者相談センターなどと連絡を取って、今しばらく様子を見たらどうでしょう。

ringo78
質問者

お礼

裁判所からの通知は来ることもなく、けっきょく事務処理ミスだったことがわかりました。 手段として、消費者センターの事は思いつきませんでしたので助かりました。 ご回答ありがとうございました。