• ベストアンサー

演奏会においてのマナー

クラシックのコンサートで(ソロでもオーケストラでも)観客が 終演後に賞賛の意味をこめて「ブラヴォー!!」というのがあります。 これはフランスで使われているそうですけれども最上級の褒め言葉という事でしょうか?何故か違和感を感じてしまい変な事を考えてしまいました。 日本でもクラシックのみに使われるようです。でも、この言葉はもっと遠慮なく、発していただきたいと思います。 前回、コンサートに行ったときのこと熱演後、一瞬の間がありそのあと ブラヴォーと叫んだ人が居ました。でも何かぎこちなく見えてしまい・・・・ 年配の方ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、たとえば協奏曲なんかで、指揮者とソリストが握手するタイミングでのブラボーは良いかと思います。自分で発したことはありませんが。 後は、マナーについて私見を。 間髪を入れないブラボーや拍手も困りものですが、拍手が鳴り止まない間に席を立って家路を急ぐ人はもっとイヤです。 そりゃ最寄り駅が混むのも分かりますが、みんなが演奏者に賛辞を贈っているのです。なぜ一緒に拍手しないのでしょうか。 特に前のほうの席の人。帰りを急ぎたいのなら、最後の休憩の時に、後方に移って立ち見をすべきです。 皆さんがおっしゃるように咳も気になりますが、イビキも困ります。同じケースですが、眠ってしまって、パンフレットの束をバサッと床に落とす人。パンフレットを席に置いて持ち帰らない人。 足でリズムを取る人。本人は分からないでしょうが椅子から振動が伝わってくるんですよね。 まばらな拍手。特にピアノリサイタルなんかで小品が続くとき。 プログラム構成そのものが作品ですので、演奏者が席を立ってお辞儀するまで拍手は不要です。演奏者の集中力が途切れてしまいます。 最近は、携帯の画面の明るさに気が散るときがあります。演奏中は携帯の画面を開くべきではありません。また、マナーモードでもバイブがうるさいことがあります。やっぱり電源を切るのがベストでしょう。

weofjocs
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい失礼致しました。 >間髪を入れないブラボーや拍手も困りものですが、拍手が鳴り止まない間に席を立って家路を急ぐ人はもっとイヤです。 コンサートでは私もそのように教わっています。5年ほど前と比べて どうでしょうか??いろいろなお話有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の行く演奏会では結構よく、耳にしますけど… Bravoは終演後でなくとも、オペラなどでは有名なアリアの後によく言われます。 確かに「ブラヴォー!」と言ってもらえると、凄くいい演奏だったように感じることもありますが、何でもかんでも言う傾向もありがちですので、本当に感動したことを言い表す言葉として使って頂きたいと思います。 私が感じる限りでは、日本の演奏会においては、やはり出演者の知り合いだとか、演奏会の進行・構成を担当するスタッフ、演奏者のファンなどがその日の演奏の出来に係わらず言っていることが多いと思います。 実際に「ブラボー隊」というプロフェッショナル(?)な集団もあって、出演者が雇っていることもあります。 どんな、演奏会であれ、出演者は観客のために精一杯演奏し、観客はそれに対する賛辞を素直に表現できるのであれば、拍手であっても「ブラヴォー」であっても構わないのではないでしょうか? ただ、できれば演奏がまだ終了していなくて、音が出ている時には遠慮願いたいです。

weofjocs
質問者

お礼

>実際に「ブラボー隊」というプロフェッショナル(?)な集団もあって、出演者が雇っていることもあります。 それは意外に思いました。いろいろ参考になるご意見など有難うございました。

• Ishiwara
回答No.5

Bravo は、イタリア語です。女性に対しては、Bravaです。最上級として、Bravissimoということもあります。 > もっと遠慮なく、発していただきたい は、ちょっと理解できません。 あの連中は「ブラボー屋」といって、主催者からかお金で雇われているらしいです。たしか岩城宏之さんの本で読んだことがあります。もし本当だとすれば、まさに「鼻つまみもの」ですよね。

weofjocs
質問者

お礼

>あの連中は「ブラボー屋」といって、主催者からかお金で雇われているらしいです。 やはりそんなことでしたか・・・・当時子供だった私は興奮したものでしたが・・・・教えてくださって有難うございました。

• gldfish
回答No.3

「一瞬の間があり」との事ですが、一秒も間を空けずすぐに賞賛の言葉を叫ぶ(あるいは拍手をする)事をお望みという事でしょうか? だとしたらそれは、クラシックの演奏会において一般的なマナー違反ですよ。 観客が音を立てて良いのは、指揮者が指揮棒を下ろした後になります。余韻も含めて「1つの音楽(作品)」というのがクラシックにおいての一般的な考え方です。 もし例えマナーという観点でそうでなかったとしても、自分は純粋に音楽を鑑賞している者としてやはり余韻も聴いていたいですね。よく指揮者が指揮棒を下ろすまで待ちきれずに騒ぐ客がいますが(盛り上がって締めくくられる曲は特に多いですね)、うっとうしく感じる事は多々あります。 ついでに言うと、演奏中の咳も本当はやめて欲しいと前々から感じていたのですが、少し前テレビでウィーン国立歌劇場(?)か何かが紹介されていた時に「演奏中の咳は、やってはいけない行動の1つ」というのを聞いた時、凄く納得しました。日本の演奏会では殆ど浸透していない様で、残念です。

weofjocs
質問者

お礼

クラシックでは本当にマナーには気を使います。咳き込む音も、 演奏の合い間など・・・・・そういった問題も難しいですね。 有難うございました。

回答No.2

はじめまして。 ブラヴォーに関して、少し認識違いがあると思います。下記サイトをお読みください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC うーん、このブラヴォーに関しては、好みの問題かもしれません。 私は、好きになれません。 ただし、歌舞伎の「大向う」のごとく、本当にうまい人もいるので、その時は納得ですね。 だけど、日本では聞いたことが無いです。 とにかく本場のマネをしたがる人が多くて、それも下手糞、最悪です。  最悪の事例を! 演奏が終わると指揮者が手を下してもいないのに、とにかく一番にブラヴォーと叫びたがる人。 フォルテで終わる曲なら(それでも嫌ですが)まだしも、静かに終わる曲でも、何の余韻も無しに、ただ物理的な音が聞こえなくなったらすぐ叫ぶ人。 もっと、本当のマナーを見習ってほしいものです。

weofjocs
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。私も上手い人が言うと、場が盛り上がって気持ちが良いです。有難うございました。

• makosei
回答No.1

>ブラヴォーと叫んだ人が居ました。でも何かぎこちなく見えてしまい ご質問者同様、私も違和感を覚えます。 私が行ったクラシックコンサートではそのような言葉をきいたことはありません。 聞きたくもありません。拍手と歓声で十分です。

weofjocs
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ちなみに、どの辺りの演奏会でしょうか・・・?私は当時15年ほど前はもっと拍手喝采だったので 何だか今は寂しいです。